見出し画像

名探偵左京Season3*第1話「父、来る〜消えた女とトラック野郎」(初回90分SP)

■見どころ
2024年度の新シーズン、始動!
初回スペシャルは、左京の父親・仁平がシリーズ初登場!昔から左京に迷惑ばかりかける流浪の強面男の仁平を演じるのは、遠藤憲一。

ゲスト:遠藤憲一 大塚寧々 近藤公園

■アヴァン
反面教師…。

理屈っぽくて、ちょっとした矛盾も気になり、不合理なことが大嫌い。体力はないが論理力はあり、どんな嘘も見逃さない。

そんな私は、私の父と別の性格。と言いますか、全く逆の性格なんです。

感情的で、嘘つきで、非合理的なことでも平気で行う。論理力はないが、体力はあり、情に流されやすい父。

そんな父に育てられ、私は誕生したのです。

■あらすじ
「DADA」に現れ、「左京を出してくれ!」と突然マスター(光石研)に詰め寄る強面の男。この男こそ、左京の父親・仁平(遠藤憲一)だった。昔から仁平は惚れっぽく、様々な女性と浮気を重ねてはまた左京の自宅に戻ってくる、というダメ親父だった。そのため、左京は顔も見たくないと思っていたのだが、DADAに居座るため、渋々話を聞いてみた。

「左京!ユリさんを探してくれ!」
ユリとは、仁平行きつけのバーで知り合い、先週末に合う約束をしていたが姿を現さなかったという。

女性絡みのゴタゴタに付き合わされるのはまっぴらゴメンだった左京だが、DADAのマスターの口添えもあり、嫌々ながらユリの居場所探しを始めることに…。

〜〜〜〜〜

左京は、これまで仁平に届いたユリの写真から自宅の場所を突き止める。ふたりで部屋に入ると、そこは何者かに荒らされており、ユリが拉致されたと思われる形跡が残されていた…。

そして、仁平のトラックで事務所に戻る道中、不審な車に尾行されるとに気付いた左京は、不審車の主を掴めるまで、仁平に運転をし続けるよう指示する。左京は世田谷警部(橋本じゅん)に連絡し、不審車のナンバー照会を依頼。すると、不審車は盗難車であると判明。高速道路を走行中だった左京たちはサービスエリアに入り、後をつける人物に接触を図る。

彼は、ネットの闇バイトサイトで見つけた仕事をしているだけで、依頼人からユリの自宅を訪れた人物を尾行しろと頼まれたという。車はかつて自身が盗んだもので、闇バイトから依頼してきた人物はフリーメールを使っていたため、特定はできなかった…。しかし、依頼人はUSBメモリを探しているということがわかった。

左京は男を装い、依頼人にメールする。「USBメモリは見つけました。約束通り、東京駅のコインロッカーに入れるので、報酬をお願いします」そして、東京駅を目指した。

〜〜〜〜〜

東京駅の指定されたコインロッカーに偽のUSBメモリを入れた仁平。すると、男がコインロッカーに近づき、USBメモリを物色し始めた。その男はUSBメモリを手にし、駅を出て、車で移動を始めた。左京は仁平のトラックで、車の尾行を開始する。

男が向かったのは、永田町の議員会館だった。左京は、官房長官の秘書・宗隆継(中井貴一)に連絡をして、議員会館に入れるよう頼み込み、さらに、件の男を知っているかを確認。宗隆によると、男は衆院議員・奈良岡(大石吾朗)の秘書・野田(近藤公園)であると判明する。

左京と仁平は早速、道に迷ったふりをして奈良岡議員の部屋を訪れる。すると、地元有権者からの陳情中だった。ふたりは陳情者を装い、その列に並び、奈良岡と対峙する…。

衆院議員・奈良岡とユリの関係とは⁉
そして、ユリは今、どこにいるのか⁉
左京と仁平は、消えた女の行方を突き止められるのか?

■ゲスト
仁平…遠藤憲一(★)

 左京の父。トラック運転手
ユリ…大塚寧々
 今回の仁平のマドンナ。元ホステス
野田…近藤公園
 奈良岡の議員秘書
奈良岡…大石吾朗
 衆院議員
宗隆継…中井貴一(★特別出演)
 官房長官秘書

■妄想放送日
2024年10月5日(土)23時〜
※通算第48話

■事件の真相と顛末
ユリは奈良岡議員の愛人だったが、実は週刊誌へのタレコミ記者だった。
ユリが汚職の証拠の入ったUSBメモリを盗んだことを知った奈良岡が、秘書の野田にユリ殺害を指示していた。
▼しかし、ユリは自身の身を案じて逃走中だった。
→左京は改めてユリの自宅を訪れ発見した謎の暗号から盗んだデータの場所を突き止める。そして、ユリが復讐のために奈良岡に近づいていたことを知る。
ユリの両親は、奈良岡に騙され、事業に失敗し、自殺していた。そして、今、ユリは両親の墓へ復讐を報告していると推理した左京は、ユリの元へ。奈良岡と野田も左京を追う。
▼墓前で、事件の真相を左京が話し、世田谷警部が殺人未遂罪で奈良岡と野田を逮捕する。

■宗隆継(中井貴一)登場作品
Season1第12話「悪事の報酬」
Season2第13話「アンハッピーニューイヤー/暗殺へのカウントダウン
'24GW倒叙SP第1夜「宇宙に墜ちた英雄」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?