見出し画像

挑戦〜10分コーチングを受けてみて〜

皆さん、こんにちは。

今回は「挑戦〜10分コーチングを受けてみて〜」というテーマで書いていきたいと思います。

はじめに

まず10分コーチングについて知らない方の為に簡単に説明すると、

1ヶ月間の間、ほぼ毎日10分間の短いコーチングを提供することでクライアントさんの目標達成や課題解決のスピードを飛躍的に向上させることを目的としたプログラムです。(林健太郎/リーダー育成家noteより抜粋)

実際の10分コーチングはこんな流れで実施されます。

①60分の導入セッションで目的等の確認
②10分セッション x 18日間
③60分の振り返りセッション

要するに、毎日コーチとのコーチセッションを受けていく何ともエキサイティングな営みです。


ちなみに私は11月の1ヶ月間、プロコーチの水原修平さんにコーチを依頼しました。彼にコーチを依頼した理由は、

①彼自身の挑戦の様子も見ることが出来たから
②とても誠実で真面目な所が自分の性格とも重なったから

です。

以下の記事を読んで頂けると水原さんの覚悟が伝わってくると思います!「挑戦」「希望」は自分も人生のテーマにしています。

セッション開始

そうして始まった10分コーチングの初回の60分セッションでは、私は11月をより豊かにしようとめちゃめちゃ意気込んでいました。

どれくらいかと言うと、新品のノートを買ってきて、お気に入りのシールを貼りまくり、「これが人生のバイブルになるんだ!!」と思っていたくらいです。笑


自分が挙げたテーマとしては、

①自分だけのニッチな趣味を見つけたい
②パーソナルトレーナーやプロコーチに本当になりたいのか?

というものでした。

しかし、これは表面上に出ているテーマでしかなく、根本はもっと深い部分にあるのだと気付かされる1ヶ月となります。


初回の60分セッションでは、自分が見えない鎖に繋がれて、軽やかに思考・行動ができていないことに気付かされました。


そうして毎日のセッションが過ぎていくと、自分の中の黒い感情に気がつくことが出来ました。

他人からどのように見られているのかも気になりますが、それ以上に自分が他人をどのように見ているのか、についてもメタ認知することが出来てきたように感じます。

また、トレーナーやプロコーチを目指すとなると「収益化」がついて回り、収益を上げることができていない自分と思い込みのギャップで心の底からワクワクできていない自分に気が付きました。


さらに他人と常に比較し、同じスクールの中で稼いでいるコーチと自分を比較したりして勝手に辛くなっている自分もいました。

自分の性格としては、0か100に振り切るような性格なので、「収益化」ができないのであればトレーナーやプロコーチを目指すのを止めた方が良いのではないかという安直な発想になっていたと思います。


「自分だけのニッチな趣味を見つけたい」という思いも、「他の人から特別と言われたい、目立ちたい、その他大勢にはなりたくない」という気持ちが背景にありました。

他人との優劣・序列というものをとても意識している自分が存在し、「他人に出し抜かれないか」を常に頭の片隅において生活している自分に気が付きます。


毎日のセッションの中で自分の思考を巡らせ、黒い部分に直面しました。

正直かなり苦しい時間を過ごし、途中で止めたいと思ったことも何度かあります。寝落ちしてばっくれてしまおうかなと思ったことも…


そんな思考の中をぐるぐるしていく日々が続いていましたが、コーチは常にその場に寄り添っているように感じ、本当に有り難かったです。

仕事が終わった後のセッションが時には辛く感じ、頭を抱えながらセッションをしたり、疲れすぎてウトウトしながらセッションをしたりもしてしまいました。初日に作成したお気に入りのノートも気がつけば書かなくなっていました…

自分のクライアントさんだったら苦労するだろうな…という時でも一緒に伴走してくださったのは心強かったです。

画像2

(まさに気が狂いそうでした…)

こんなに無様な姿を家族以外の誰かに見せたのは初めてだったかもしれません…笑


特に大会に向けて減量をしている中で頭が回らなくなったり、眠さに耐えられない日々、メンタルが安定しない日々が続いたこともありました…

(実際にnoteを書きましたので、読んで頂けると嬉しいです!!)



しかし大会が終わった頃から元気になってきた頃からか、思考のループも変わってきたように感じました!

自分が思っているよりも世の中は優しいのかも知れないと思うことができるようになり、自分に対しても少しは優しくなれたように感じます。

常に生き急いでいた私ですが、まずは朝寝坊ができるようになったのが自分の中では大きな成果かなと思います。

以前は朝活をしているインフルエンサーを見て、「自分はダメな人間だ…早く起きないと!!」と鞭を打っていましたが、今では「そもそも自分はかなり深夜まで起きてるのだから仕方ないかー」と思えるようになりました。

具体的な行動はまだ変化していないかも知れませんが、自分の体に付いていた矯正ギブスは少しずつ外れてきたのかもしれないです。

でも本当は、しっかりと休むことができるようになっただけでも行動が変わっているのかもしれません。

成長・成果が伴わないと、行動をしていることにしていない自分の性格がこういう所にも出てきています。笑

自分の中の昭和の頑固オヤジには完全にいなくなってもらうのが目標です!


まとめ

今回の10分コーチングを通して、自分と向き合い続け、隠すものが無くなったような気がします。今まで「ストイックだね」と言って頂く機会が多かったですが、自分はかなり無理をしていた部分があったのかなと思います。

毎日コーチとの対話をする中で、時には話すことが無くなって困ったり、頭を抱えながらぐるぐるしたりした事もありましたが、自分の思考の癖を客観的に見ることができました。


30歳まで何かを成し遂げるのが、闘病経験から生き残った自分の使命だとずっと信じて生き急いでいましたが、どんなに怠けてしまう日があっても必ず将来に繋がっているのだと緩やかに考えることができるようになったと思います。

まさに精神と時の部屋での修行を経て、現実世界に帰ってきたような気がします。だとしたら、12月はもっと軽やかに行動することができそうです。

(今日書き上げていました。我ながら素晴らしい行動力!)


最後に支えてくださった水原修平さん本当にありがとうございました。

今回の時間を無駄にしないで、絶対に大物になります。

スクリーンショット 2020-12-04 12.39.26


これからも色々とお世話になることも多いですが、何卒宜しくお願い致します。


ここまで皆さん読んでくださりましてありがとうございました!

10分コーチングは自分に向き合った分、確実に前に進むことができると思いますので、是非挑戦してみてください!!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?