マガジンのカバー画像

プロジェクトの振り返り

11
家業入社後に取り組んだプロジェクトの振り返りをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

中小メーカーがこだわるnoteの届け方

企業アカウントのnoteを開設して、まもなく4年を迎えます。 公開した記事は50件を超えました…

Yusuke.Tsujimoto
1か月前
21

地方採用の振り返り(2年間の試行錯誤と成果)

弊社の奈良工場は、まもなく竣工から2年を迎えようとしています。当初は場所柄、採用が最も懸…

Yusuke.Tsujimoto
4か月前
14

専任者無しで社員インタビューを続けられるカラクリ

最近、社外の方から、 「社員インタビューのnoteいいですね!」 とお褒めの言葉をいただくこ…

Yusuke.Tsujimoto
10か月前
13

「来るもの拒まず」の採用を改善した話

家業のねじメーカーに入社してから、丸4年が経ちました。ほんと早いです。後継者という立場で…

35

奈良工場1年目の振り返り

先月末、当社の奈良工場は竣工1周年を迎えました。 時間が過ぎるのは、あっという間です。設…

10

kintoneによる中小メーカーのDX挑戦記

2023年初noteは、業務改善ツール「kintone」を活用した弊社のDX(デジタルトランスフォーメー…

44

街中の六角ボルトを発信し続けたら、仕事観が変わった話

こんにちは。今回は採用広報施策を振り返ります。 弊社では、採用広報施策の1つとして、社員が街中で見つけた自社製品(六角ボルト)をインスタグラムで発信しています。 約2年間、地道に発信を続けた結果、いまでは採用活動における有効な武器となりました。 このnoteは、採用に課題を抱える中小BtoBメーカーが、SNSを活かした情報発信から得た成果や学びをまとめたものです。有益なノウハウはありませんが、ちょっと変わった発信事例としてご笑覧ください。 学生にとって距離の遠い存在僕

新工場建設から学んだ5つのこと

2022年3月31日、奈良県五條市に念願の新工場が完成しました。 大阪府東大阪市で創立してから6…

48

提案制度で費用対効果より大事なもの

弊社では、改善活動の促進に向けて、2020年12月に提案制度をリニューアルしました。他社事例を…

35

中小メーカーが社員インタビューに取り組んだ話

今回のテーマは、当社で半年前から取り組んでいる「社員インタビュー」です。 2021年3月時点…

46

3ヶ月で提案件数が15倍になった話

こんにちは。大阪にある中小メーカーで事業承継中の辻本と申します。家業での取り組みを振り返…

41