見出し画像

なんで誰もが自分には冷たいと思うのか?問題

自分もそうだった。
いろんな方と出会っておはなしを伺っていて
おや?と思ったこと。

「なんで誰もが
 自分には冷たいと思うのか?」問題。








いろんな相談の中で
夫が気持ちをわかってくれない。
子どもが言うことをきかない。
お姑さんがひどいことをする。
ご近所さんが嫌味を言う。
行政の担当者、心がこもっていない。
などなど、、、
それだけ聞いたら
ひどいね、ひどいね、ひどいよね。と
思うことがよくあった。












でもよく聞いてみると
「相手はひどい人」と想定して
「相手には、感情がない」と勝手に決めて
出来事を盛ってしまうことがあるんだと思う。
私「あなたの思いは伝えた?」
 「いえ!伝えなくてもわかるでしょ?」
 「言ってもわからないんで、、」





うーんと、、、
相手がどんな人か決めているのは誰?
自分の思いをわかってもらえないと
伝えてもないのに決めているのは誰?
もしかしてあなたかもしれない。








ほんとはどっちかわからないけど
どうせ勝手に決めるなら
ステキな妄想の方がいいよなあ❤️












それに、よーくよーく
相手の立場になってみたら
そんな薄情なことしないぜ!とか
こっちだって感情があるんだぜとか
思うと思うのだ。

これは児童相談所で働いているときに
ほんと思った。
アタシ❤️人間❤️ココロもあんのよ❤️と。














心の扉、全開にはしなくても
スキマくらいあけておいて
相手の人間くささを味わってみてもいいのかも。
自分の人間くささも知ってもらっていいのかも。


「実はさ、、」と心を開いて話すことは
相手のためじゃなく自分のためになるんだと思う。









世界はそんなに悪いもんじゃないみたい♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?