見出し画像

お客様はなぜリピートするのか?⑱~接点を作ることで思い出してもらう

 一般的には、単純接触効果と言われますが、人は繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果があります。また、継続して接点を持っていないとお客様はお店や商品・サービスのことを忘れてしまいがちです。そのため、DM・メール・電話・LINE等の手段を使ってお客様と接点を持ち続けることが大切です。何もしないで自発的なリピートを待っているだけではリピートするお客様は限られます。定期的にお客様と接点を持ち続けることが大切です。

 ある化粧品通販の会社では年に8回お客様に会報誌DMを送付し、リピート購入を促しています。商品がなくなって自発的に商品を購入するお客様は限られますので、定期的に接触することでリピート売上をアップさせることに成功しています。

 あるアパレル通販の会社ではDM、メルマガ、LINEを使ってリピート購入を促しています。この会社はお客様の年齢層が幅広いため、接触の機会を多く作り、売上アップを実現しています。

 SNSの投稿もお客様との接点になります。既存客にフォロワーになってもらうことで継続して接点を持つことができます。群馬県にあるレストラン「ハッピーバーグ」では、定期的にSNSの投稿をチェックし、投稿してくれたお客様とコミュニケーションを取るようにしています。お客様の投稿に対し、自店SNSで紹介したいものには許可を得たり、必要に応じてコメントを返したりと小まめに接点を取るよう心がけています。

 継続して接点を持ち続けることで、お客様がお店を思い出してもらう確率は高くなります。地道ですが、小まめに接点を作っていくことが大切です。

無料のダウンロード資料は↓から
https://tsuhan-soken.comdl-form/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?