見出し画像

2020年

久しぶりの更新だなと思ったらもう1年経っていましたね。さ、今年も振り返ってみましょう。2020年終わるのはやっ!って思うけれど、とても濃い1年だった。みんな大変でしたよね。私はたくさん泣いたし、たくさん笑ったし、喜怒哀楽が一番激しかったのかもしれない。

1月

チーズtheater プロデュース公演
「鈴虫のこえ、宵のホタル」から始まった。

画像1

初めて下北沢の舞台に立てたのがこの作品。そしてはじめての3人芝居。演出の戸田さんとずっと一緒に作品作りたいと思っていた。京都の片田舎、三人姉妹のお話。私は末っ子。実際も末っ子。大浦千佳さんと藤村聖子さんは本当のお姉ちゃんのようで。お芝居では自由気ままに暴れさせてもらい。ゴリラみたいな芝居🦍って言われてた。自分の中でこの作品はとても思い入れがあって、絶対に忘れられない作品。再演を強く希望しています。

連続テレビ小説「スカーレット」の撮影

画像2

大阪のスタジオに行くと、スタッフさん達が「おかえり〜!」って迎えてくれるの。とても嬉しかった。戸田恵梨香さんは私のことを良い芋っぽさ!って優しく話しかけてくださった。陶芸も教えてくださった。

2月

片山享監督「生きる、理屈」公開。新しい自分に出会わせてもらった作品。好きなことして生きていくには、現実を見るとたまに辛くなるけど、自分なりの幸せを感じて生きていきたいし、なにより周りの人を幸せにしたい。家族を幸せにしたい。片山さんと長編映画を作りたいです。

秋武裕介監督「法華戦隊ミョウレンジャー」撮影

画像3

冬の京都の寒さも吹っ飛ぶくらい楽しい撮影だったなあ。監督がなにより楽しそうに撮影してくださってそれがとても嬉しかった。完成した作品もかなり面白いのでもっとたくさんの人に見て頂きたい。

福岡芳穂監督「CHAIN 」の撮影

初の時代劇。おそらく人生で一番緊張した現場。死ぬかと思うくらい緊張した。幕末の時代に生きる女郎、お鈴。全てを出し尽くしました。そして完成後のワールドプレミア。もの凄く面白かった。大学時代に一緒に過ごしてきた仲間が幕末時代で必死に生きている姿に感動してしまった。2021年秋公開予定です。お楽しみに。

3月

眉村ちあきさんMV「おじさん」撮影

画像4

時代劇のお陰でこのころ一番痩せてました。そんなことより、眉村ちあきさんのMVでヒロインやらせて頂くなんて夢のまた夢だったのに。「眉村ちあきのすべて(仮)」をみて眉村さんのこと大好きになってしまったから只々嬉しかったです。

磯部鉄平監督「凪の憂鬱」撮影

磯部組は本当に居心地が良くて、全員で笑いながら面白いを追求して作品を作る。好きなんですこの組が。そしてまだ公開していない「凪の憂鬱 大阪編」を春に撮りました。2021年春に公開予定だそうです!お楽しみに!!

4月

ここからあった予定がすっからかんになってしまった。辻凪子アカデミー賞授賞式も相方川久保晴とのコントもずっと楽しみにしていた舞台も。役者人生で一度は出演したかった大林宣彦監督もお亡くなってしまい。この時期は悲しくて悲しくて映画をみて元気もらってました。現実から離れたくてファンタジー映画ばかり見ていた。ひたすら大林さんの作品をみてた。そして自粛になってから声をかけてもらった「ハウス映画大会」という企画で家の中で映画を撮ることに。「すき焼きばあばのダンシングタイム」

画像5

1人7役のリモート映画。ステイホームしてるだけの自分がいて、こんな状況でも大阪の実家の父母兄は働きに出てて、何にもしていない自分が嫌だった。外で戦っている人がいるのに私は何もできていない。だから映画を作って、映画の中で外で暴れている怪物と戦おうと思った。ぶっ倒してやろうと思った。そしてその物語で人が笑顔になる映画を作りたいと思ってできたのが「すき焼きばあばのダンシングタイム」でした。さみしんぼうの要素も入れさせてもらい。亡くなった爺ちゃんにも映画の中で会えたんだ。

5月

5月のスケジュール帳もすっからかん。映画に全力出しすぎて、力尽きて、ずっとムーミンの家を制作してたな。(まだ終わってない)。世界がとんでもないことになっている中、私もこれからのことたくさん考えた。仕事もないし、このまま自分はこの仕事続けていって良いのか、私は必要なのかと考えた。でもある人が言ってくれた。「活弁ありきの無声映画にすべてを注ぎ」って「こんな面白い企画もってる女優ほかにおらんでっ」て。ハッとした。私はこの時に決まっていた監督主演で制作する活弁映画ありきの無声映画で自分の人生変えるんやって。全国の映画館に行って自分の作る映画で活弁を楽しんでもらいたい。ミスタービーン、チャップリン、バスターキートンに憧れてきた私にとって、これが一番やりたいことなんだ!と気づかせてもらった。

画像6

微力ながら大阪の映画館十三シアターセブンさんにTシャツの売り上げを寄付させて頂きました。いつもお世話になっている映画館。私も映画館でアルバイトしている。映画館が無くなってしまったら死んでしまう。

6月

自粛が明けて、少しずつ撮影が始まっていく。

自粛明け一発目はアナログ兄弟。海老沢七海さんと斉藤天鼓くんと円井わんちゃんと川端康太さんと一緒に作ったショートムービー。いい出会いだった。

そしてまだ情報解禁していない来年公開の映画の撮影もありました。監督から直々にオファーを頂いた時は嬉しかったな。これまた来年お楽しみにです。

画像7

7月

画像8

佐藤太一郎企画「お母さんいません」リモート朗読劇

加藤綾佳監督ショートムービー「浅草九物語」撮影

昨年東京大阪で公演した「お母さんいません」の朗読劇は舞台上ではなく家で1人でやるのが新鮮で寂しくて。手は震え、足は痺れながらお芝居してました。画面越しでも伝わるものはしっかりあって、また同じメンバーで太一郎さんの組でお芝居できるのはとても嬉しかった。お客さんとの交流もいい時間だった。

8月

画像9

インスタドラマ「かー子1ヶ月小麦粉生活」撮影

私ではないんですがね。かー子が1ヶ月頑張ってました。小麦粉生活。もう小麦粉見たくなくなった。それからもうしばらく小麦粉食べてない。頑張ったし楽しかった撮影だったそうです。

井樫監督回「荒ぶる季節の乙女どもよ。」撮影

まさかの相手役が岩切一空さん!同い年でもあるけれど、監督としてめちゃくちゃ尊敬する井樫彩監督と一緒にできたのが嬉しかった。

9月

画像14

「IAMJAM ジャムのたくはいびん」ドラマ撮影

来年製作する活弁映画「IAMJAM ピザの惑星危機一髪!」のクラウドファンディングが始まり、このドラマの製作を決めた。今までジャムという主人公は人形としか共演できなかったのが、やっと人との共演。大好きな俳優さん達をゲストに、私の書いた脚本を何倍にも面白くしてくださり、毎日笑いながら撮影してました。

10月 

画像10

「ジャムの月世界活弁旅行」活弁公演 京都

初めて挑戦する活弁。私は「月世界旅行」と「ぱん。」を。大森くみこさんの活弁は本当に素晴らしくて。バスターキートンの「キートンの探偵学」は毎回ワクワクして見せて頂きました。今年1インスピレーションが湧いた作品。この活弁公演でお客さんが笑顔で帰っていく姿をみて、活弁は見る人全てをする虜にする娯楽なんだと実感した。

栃木での長編映画撮影

これまた来年公開する作品。3週間栃木にて最高のスタッフさんとキャストで青春を過ごさせて頂きました。毎日笑っていた気がする。来年お楽しみにです。

11月

「ジャムの月世界活弁旅行」活弁公演 大阪神戸

大阪シネヌーヴォさん。元町映画館さん。関西の大好きな映画館での公演。満員御礼で感謝の気持ちでいっぱいでした。

BSプレミアム「魂のタキ火」収録

画像12

テレビのトーク番組は初めてでした。荻野目洋子さんと加藤諒さんとお二人との対談は収録とか忘れるくらい只々楽しくて、お二人とも優しくて包むようにお話してくださった。また一緒に作品を作りましょうって言ってくださって、1つまた夢ができました。

戸田彬弘監督「僕たちは変わらない朝を迎える」撮影

戸田さんと今年は舞台も映画もご一緒させてもらいました。これからも私は戸田さんと一緒に作品を作りたいです!

山梨、和歌山での映画撮影

12月


奈良県での主演長編映画の撮影

3年ぶりくらいになる長編映画の主演。どぎまぎしていましたが、スタッフさんのギャグのセンスが高すぎて、毎日平和に撮影し、撮れ高もバッチリでした。来年2月に追撮をしたら完成します!これまた来年春に公開予定です!撮影の夕ご飯の時間に急いでバンジージャンプ飛んだのはいい思い出になりました。

画像13

有田あん監督「渇愛の果て、」撮影

やっとのことで冬パートで参加できましたこの作品。有田あんさんの素敵な熱い思いに心を打たれました。いい作品になりますように!!!

同級生の映画撮影

これまた来年公開だと思います。久しぶりに一緒にできて最高に楽しかった。やっぱこの人は天才だと思った。この作品が世に放たれるのを楽しみにしている!!!

よしもと有楽町シアター「活弁でGO!」

画像11

活弁まだまだ初心者の私は、片岡一郎さんと大森くみこさんの活弁に改めて感動。そしてお笑いも大好きなのでおいでやすこがさんのM-1漫才にバイク川崎バイクさんとの2回目の共演まで!本当に幸せなお仕事で2020年仕事納めをさせて頂きました!

もう今年意外といろんなことがあった!!!濃くて短い1年だった!お世話になった皆様ありがとうございました。来年はちょっと新しい人生始まるって感じで爆走しようと思ってます。だから頼むからウイルスさん早く消えてくださいね。これ以上みんなを苦しめないで。もう今年一年みんな頑張ったから。私も呼吸鍛えて、鬼滅の刃みたいに戦いにいけたらな。後半ちょっと急ぎましたが、来年は皆さんに恩返し出来る年にしたいです。

来年は皆さんにいいことありますように。良いお年を!!!

辻凪子




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?