見出し画像

FUJI ROCK FESTIVAL '23|こどもフジロック備忘録:ギア編

FUJI ROCK FESTIVAL '23に親子4人で行きました。

基本情報

・親)11年ぶり9回目(40代男)・1年ぶり16回目(40代女:Me)
・子)1年ぶり2回目(8歳男)・初参加(5歳男)
・都内在住、自家用車所持無し
・前夜祭無しの3泊4日
・交通手段:オフィシャルツアーバス
  Good!
   ・乗ったら着く
   ・大荷物を持つ時間が短い
   ・寝て帰れる
  Motto!
  ・新三国大橋〜55個のカーブで酔う人は酔うw
  ・夜中発はSAで結構長く休憩する(今回は日中移動)
・宿泊先 :PYRAMID GARDEN
  Good!
   ・地面がフラット!
   ・500張限定なので比較的ゆったり
   ・雰囲気最強。寝ても覚めてもフェス
   ・苗プリトイレや水場、ATM、売店、温泉が使える←最強※残念ながら前年利用できた朝食ビュッフェは苗プリ宿泊者専用になってた。ビュッフェじゃないレストランは利用可。
   ・帰り道のDonカフェで大将に会える←
  Motto!
   ・会場から遠いw


・サングラス(疲れは目からくる)
・帽子(ハット。GORE-TEX®推奨。蒸れない)
・靴(防水登山靴推奨。私はずっとMERRELLのハイキング用GORE)
・靴下(登山用厚手だと足が疲れない。今年は筋肉痛がない。疲れてた頃はメディキュットも持参してた)
・下着(登山系速乾系。綿100じゃないほうが汗かいたとき冷たくならない)
・アウター厚手(レインウェア上と共用でもOKかと。)
・アウター薄手(日焼け対策的な超薄いやつ)
・Tシャツ×3以上(登山系速乾推奨)
・長ズボン×2以上(登山系速乾推奨。半ズボンやスカートの人沢山いるけど  
 わたしはマダニ怖いんで絶対長ズボンか半ズボン×ランニングタイツ)
・寝るときの服(Tシャツとジャージ。寒い人は長袖も。)
・帰るときの服(何気にこれを分けておくと気が楽)
・レインウエア上下(GOREとかいいやつ推奨。撥水じゃなくて防水。ポンチョでもいいけど大雨の時は、絶対下が別れてる方が行動しやすい!)
・長靴(登山靴が防水なので去年今年と持って行ってない。野鳥の会所持)
・水着、ライフジャケット(こども川遊び用。今年は使わなかった)
・サンダル・水陸両用靴(川やキャンプサイト行動用。水を吸うと重いw)


・好きなおやつ
(こどもと買い物してテンションをあげる。毎朝、今日持ち歩く分を選んでジップロックに入れる儀式をやってた。チョコとグミは溶けるw)
・塩系タブレット(使わなかった)
・ポケ●ンカップラーメン(キャンプサイト本営のほうでお湯もらえる)
・卵スープとかとカップ(私のはsnow peakチタンシングルマグ300。同上)
・水筒(ペットボトルを移し替えるとずっと冷たい!あと給水所で使える)
・酒類(缶・ビンは会場持ち込み不可なので移し替えてどうぞ)

※ペットボトルは開封すると超菌繁殖するので開けたやつは日を跨いで取っておかないほうが良いかと~
※会場のソフトドリンクペットボトルは250円。苗プリの自販は220円。あと、会場内に麦茶ペットがなかったと思うので、苗プリのや●んの麦茶を重宝した。
※関係ないけど酒飲むと蚊に刺される率が上がるかも。私こどもと行くようになって過去より飲んでないからか全然刺されなくなった。

・テント(泣く子も黙るsnow peakアメドM。当日周囲はアメド祭り)
・グランドシート(テントと大きさがあってそうなやつ)
・インナーマット(Colemanのやつ)
PYRAMID GARDENで借りられるプランもあるのだけど瞬殺。チビテントしか持ってなかったので新規購入するか迷ったすえ、hinataレンタルさんにお世話になりました。フジロック現地受け取り&返送の手順が詳しく書いてあってめっちゃわかりやすかったので決めました。受け取り場所の変更に応じてくださったり、補償プランもデフォルトでついててめちゃホスピタリティよかったです。

・レジャーシート(小2つ持って行ったけど寝転がるなら2畳くらいあるやつがよさげ)
・寝袋×4(昔買った、でかいけどふかふかでつなげられるやつがこども受けよかった。私は暑がりなので手乗りサイズの小さいやつ)
・寝袋の下に敷くマット(てきとうに選んだけど熟睡における陰の立役者)
・ランタン(300円ショップ)
・いす(少しでかめ、小さめ、極小3つ持ってったけど小さめもう1つあってもよかった。ライブ待ちなどちょっとしたところでめちゃ使う)
・ゴミ袋(会場でもらえるやつでもOK)
・ビニール袋(スーパーのやつ。ちょっとしたごみまとめやげろ対策)
・テント目印の旗(子ども作。アメド祭りの中めちゃわかりやすかった)
・歯ブラシ、歯磨き粉、スッキリシート、コップ
・シャンプー、リンス、ボディソープ(温泉行くなら現地にある)
・ドライシャンプー(風呂に入れないときせめて頭を拭きたいひと用)
・洗顔料・メイク落とし(試供品つかいどき)
・除菌ウェットティッシュ(ごはんたべるときとかに何気に使う)
・からだ吹きシート(ビオレ-3℃ってやつ持ち歩いてめちゃよかった)
・タオル小さめ、大きめ(このシリーズすごいよい)
・てぬぐい(かぶったり濡らして首に巻いたり暑さ対策など)
・コンタクトレンズ(使い捨て推奨)
・メガネ、メガネケース(長男の壊れなくてよかった)
・冷えピタ(使わずw)
・ヒヤロン(使ったけど持つのは一瞬。川で手足を冷やしたほうが良さげ)
・押すだけベープ(電源を使わないのがよい)
・虫よけ(持ち歩くスプレー、テントに掛けるやつ)
・救急バッグ(絆創膏、虫刺され薬、ポイズンリムーバー、綿棒とか)
・ポーダブル扇風機
・替え電池
・しゃぼん玉(キャンプサイトまわり遊び用。すぐ使っちゃってキッズランドで買い足す)

行動

・荷物バッグ(スーツケース、登山リュック、IKEA袋。準備もっと早くできるなら配送もありだな~)
・会場行動用リュック(カモシカスポーツのセールでよい感じの折り畳みリュック購入)
・温泉時用バッグ(過去のFRF物販バッグ。レア!と何回も声かけられるw)
・入場券(絶対忘れちゃダメ!)
・キャンプサイト券(絶対忘れちゃダメ!)
・バスツアー券(絶対忘れちゃダメ!)
・PASMO(会場キャッシュレスだから絶対忘れちゃダメ!でも途中から現金OKになった)
・現金(大道芸おひねり用含む)
・銀行キャッシュカード
・クレカ(使わなかった!あぶね~)
・帰り寄るスーパーのポイントカード←
・財布代わり(かつてジップロック使用。今はフジ仕様の肩掛けポーチ的なもの)
・スマホ(電波悪いのでほぼカメラ)
・スマホバッテリー
・保険証、マル乳、母子手帳
・常備薬
・酔い止め
・日焼け止め(頻繁に塗りなおす)
・ジップロック(なんでもジップロックに入れておけば何とかなる)
・ポケットティッシュ
・ヘッドライト
・ヘッドホン

なんか衣食住行動とか分けたけど途中で粒度がバラバラになったのは許してください、、

おまけ


▼こどものリュックに入れてたもの
 ・リュック+リュック用雨避けカバー
 ・レインウェア上下
 ・水筒
 ・おやつ
 ・タオル小
 ・PASMO、小銭入れ(キッズランド駄菓子用)
 ・ヘッドホン
 ・ヘッドライト
 ・折りたたみいす(兄のみ)
 ・レジャーシート小(弟のみ)
迷子になった時生き延びられる前提のチョイス

次男は荷物を持ち続けられずw

▼自分のリュックに入れてたもの
 ・レインウェア
 ・水筒
 ・タオル小
 ・日焼け止め
 ・虫よけスプレー
 ・除菌シート
 ・ビオレ‐3℃シート
 ・ゴミ袋
 ・レジャーシート
 ・折りたたみいす(別持ち)
 ・財布代わり(別持ち。PASMO、カード類、現金)

とりあえずこんなもんか?思い出したらまた付け足します~そしてギア編って書いたけど他にも書けるのだろうか……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?