マガジンのカバー画像

Vision研究所02

36
企業のVision、Mission、Valueに関する記事を集めています。
運営しているクリエイター

#経営

出会いのプラットフォームを創る

DiverseのMISSIONは、 ダイバーシティを生み出す、 出会いのプラットフォームを創る 我々が考える恋愛の本質的価値は、 「様々な人の価値観を知り、受容し、人として成長すること」です。 我々は、テクノロジーの力を使い、より多くの恋愛を創出することで、 多様性が包摂された社会、そして、新たな価値を生むイノベーションが 起き続ける社会を作っていきたいと考えています。 valueは、 Team Driven チームの目標を理解し、達成しよう Be Professi

サービスの水道哲学

エフアンドエムの起業哲学は、 サービスの水道哲学 現在、日本の事業者の99%以上を 個人事業主と中堅中小企業が占めています。 ところがこれらの事業者は大企業と比べ、 バックオフィスと呼ばれる総務・管理部門における業務を始め、 多くの面で不利な状況にあります。 現在の企業向けサービスは、大半が大企業向けにつくられているため、 個人事業主や中堅中小企業にはミスマッチで、 しかもコスト高になっています。 かつて松下幸之助氏は「水道哲学」を提唱し、 当時庶民にとっては高価だっ

夢中をふつうにする

mentoのVisionは、 夢中をふつうにする 人が自分らしく夢中に生きることをふつうにしたい。 世の中を人間のこころから変えていく。 誰もが自分の人生を主体的に生きられる社会を、 テクノロジーで再現性高く実現する。 出典:同社HP

内向きな価値観は、通用しない。

ベンチャー企業は、事業基盤が確立されていない弱い会社。 内向けな価値観は通用せず、外向きに価値を提供する必要がある。 根拠のない野心的な高い目標が設定され、個人は次第に疲弊していく。 ベンチャー企業でのマネージャーの役割は、叱咤激励ではなく、 小さな成功を褒めて、共感を育み、変化を先導することになる。

美しさに出会うための旅

ヨギーの基本理念は、 本来あるよさに目を向け尊重すること 本当の自分を知りたいという想い。 自分や周りの人、環境が本来持っている価値に気づき、 それを尊重しようという想い。 より多くの人がこの想いを持ち、 それぞれの幸せを見つけるお手伝いをすること。 すべてのものにある本来のよさを尊重し、 活かすことができる豊かな社会創りに貢献すること。 美しく生きる LIVE BEAUTIFUL 本来ある美しさに目を向け尊重すること。 本当の自分を知りたいという想い。 人生

日本を、世界に誇れる健康大国にする

hacomonoが目指す未来は、 デジタルを前提としたリアル店舗。 その先にあるウェルネス人口の拡大に向けて。 日本におけるフィットネスクラブ利用率は、わずか3〜4%。 これまでの会員管理システムは、機能は揃っているように見えても、 使い勝手の部分が充分とはいえない状況でした。 私たちは、その使い勝手を向上するために、 デジタルを前提としたお客様主導の良質な体験の追求が必要だと考えます。 デジタルを前提とすることによるメリットは、無限大です。 お客様は好きな時に入

一人ひとりの成長が、世界をより良くする。

ビルディットのVisionは、 一人ひとりの成長が、世界をより良くする。 Your growth, Improve the world. 人間が持つ可能性を信じ、 学ぶことの楽しみ・豊かさ・充実をつくり出す。 社会に一つひとつの積み重ねを生み出すことで、 より良い世界に繋げていく。 Missionは、 高品質な学びの仕組みをつくる Build quality learnings 「学び」と「成長」の課題に取り組んでいるお客様にむけて、 高品質なデザインとエンジニ

誰かのプロになる

ランサーズのMissionは、 個のエンパワーメント ランサーズはテクノロジーの可能性を最大限に活かし、 あらゆる個人がもっとなめらかに、 もっと自由に、もっと自分らしく、 笑顔で生活し続けられるような エンパワーメントを成し遂げていきます。 多くの人に価値と成長機会を提供し、 個人の生活・働き方、あり方を変革することで、 よりよい豊かな社会づくりに貢献します。 Visionは、 誰もが自分らしく才能を発揮し、「誰かのプロ」になれる社会をつくる ランサ

数字と感性を往復する

エブリーのValueは、 360°誠実。 わたしたちは、関わるすべての人に、正直に丁寧に向き合います。 ユーザーに、クライアントに、同僚に、社会に。常に心を込めて。 ユーザーの半歩先を形に ユーザーの暮らしの半歩先を見据え、 そこに生まれる変化と思いを想像します。 そしてそれらを形にし、世に出すことに挑戦し続けます。 数字と感性を往復する 事実やデータにもとづいた思考、感性や感覚にもとづいた思考。 どちらかに偏ることなく、往復し続けながら考えたい。 数字と感性、2つのも

働く世代に豊かさを

ウエルスナビのMissionは、 働く世代に豊かさを 創業のきっかけは、同じ家族の中での日米の金融格差。 アメリカ人である妻の両親と、日本人である私の両親には、 退職後の資産に10倍もの差があることを知りました。 アメリカ人の妻の両親は若いときから20年以上、 専門のアドバイザーに資産運用を任せ、 「長期・積立・分散」による資産運用を続けてきた結果、 富裕層の仲間入りをしました。 その一方で、日本人である私の両親の金融資産はほとんどが預金でした。 日本人の

自分の人生を生きる人を増やす

atama plusのMissionは、 教育に、人に、社会に、次の可能性を。 教育を新しくすること。それは、社会のまんなかを新しくすること。 私たちは学びのあり方を進化させます。 学習を一人ひとり最適化し、「基礎学力」を最短で身につける。 そのぶん増える時間で、「社会でいきる力」を伸ばす。 それが私たちの目指すもの。 自分の人生を生きる人を増やし、これからの社会をつくっていきます。 Valueは、 Wow students. 生徒が熱狂する学びを。 勉強をワクワクす

愛を持って実行せよ

estieのMissionは、 産業の真価を、さらに拓く。 大きな産業の未来を描くためには、 業界、顧客、そして社会との対話を通じた新たな価値の発見が 必要不可欠だと考えています。 その発見を通じて、社会の価値創造を支える新規基盤を構築する。 データとテクノロジーの力でリアルな世界の未来を実装していきます。 Valueは、 イシューシコウ 課題と仮説 思考を巡らせ、試行を重ねよ 大きなインパクトを与える課題や新しい切り口で課題設定をすること。 課題を見極め鋭いソリュ

データを次の行動に変える

スプリームシステムのValueは、 Data First 経験則や先入観に流されず、数字や情報に基づいて判断する。 データを次の行動に変える。 Collaboration 情報や行動を個人にとどめず、オープンかつフラットに協働する。 組織で最高の価値を生み出す。 Challenge 現状やその延長線に満足せず、主体性を持って挑戦する。 創造的な未来を実現させる。 出典:同社HP

見たことのない景色

NintホールディングスのVisionは、 データで世界を自由にする データを通じて新たな機会を生み出し、 我々に関わる全ての人の可能性を最大化できる世界を創る Visionは、 データの価値、人の可能性が輝く世界 人とテクノロジーの力で世界中の情報を価値あるデータへと変え、 関わる全ての人が自らの可能性を探索・実現できる世界を創ります Valueは、 人の「わくわく」を生み出そう! 個性あるメンバーの可能性を信じきり、 本人が描く自分像を超え 「わくわく」させ