マガジンのカバー画像

Vision研究所01

100
企業のVision、Mission、Valueに関する記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#経営

価値ある体験を増やす

レンティオのMissionは、 不要な「所有」を減らし、価値ある「体験」を増やす ユーザー(消費者)には「購入のミスマッチがなくなる」というバリュー 必要な間だけレンタルすることで低コストでも様々な体験ができたり、 購入前にレンタルして試せる機会があることで ミスマッチをなくすことができます。 ​メーカーには「利用へのハードルが下がる」というバリュー​ 製品を手頃なレンタル代で提供すれば、 多くのユーザーに製品を利用・体験してもらうことができます。 社会に対して「

大胆に突き進もう

PALのMissionは、 モノの流れの生産性を向上させ、企業と人と街の成長を支える 物流センター内の情報をアナログからデジタルに置き換え、 オープン化していき、お客様と一緒になって生産性を高め続けていく。 Logistics4.0のIoTに省人化とAIによる標準化を様々なサービスとして 物流業界に提供していくことにより、 Logistics4.0時代のリーディングカンパニーを目指します。 Valueは、 大胆に突き進もう 当社は、社会へイノベーションを持ち込み続け

リーガルサービスを変革する

ZeLoのMissionは、 From Zero to Legal Innovationリーガルサービスを変革する。 法律事務所ZeLoは、企業法務領域において 革新的なリーガルサービスを提供し、 公正で調和した豊かな世界を実現するために開設されました。 Principlesは、 Best For Clients すべてはクライアントのために Bring Expertise From Around the World 世界の叡智を結集する Leveraging T

機械と人間の融合による進化

LIFEHUBのMissionは、 Create Augmented Human Life 最先端のテクノロジーを駆使した機械の身体を創造し、 全ての人が自由で豊かな生活を送ることをためらわない世界を創る。 全ての人が自由にやりたいことが出来る世界を創るにはどうすれば良いか。 そのファクターとなるのが、身体的な制約から人間を解放することです。 機械と人間の融合による進化を目指します。 出典:同社HP

クルマの出張修理・整備

SeibiiのMissionは、 人とモビリティとの新たなストーリーを創る 日々の幸せと、経済活動を支えるクルマ。 クルマの整備・修理業をはじめとするアフターマーケットは、 社会に欠かせない一方で多くの顧客ペインや産業的課題を抱えています。 同時に「クルマ」から「モビリティ」へと再定義がなされ MaaS・CASEと急加速で変化が進む中、アフターマーケット産業全体が ゼロベースで進化することを求められています。 私たち Seibii は、ユーザー視点の仕組みとテ

課題大国から、挑戦大国へ

パートナーサクセスのMissionは、 アライアンスをハックする スモールビジネスから世界を変える テクノロジーとヒトの力で、 世の中に可能性を生み出し拡げる事業を生み出し続ける。 Visionは、 挑戦者を生み出し、挑戦し続けるものとともに 課題大国から、挑戦大国へ 課題大国の日本には多くの「事業テーマ」が存在する。 そして多くの課題に取り組むための、多くの「挑戦者」が必要です。 社内外から挑戦者を生み出す仕組みとなって、 世の中の多くの不や課題の解決

リスクがあるから、挑戦する価値がある

SupershipのValueは、 Super 未来志向 まず、自分がワクワクできる未来を想像しよう。 未来の幸せなビジネスや生活は、理屈で考え出せるものじゃない。 だからまず、自分がワクワクできるのはどんな未来かを想像してみよう。 そしてワクワクできたら、こんどはそれを商品やサービスにして、 社会に、暮らしに実装していくことをゴールにしよう。 Super Challenge リスクがあるから、挑戦する価値があるんだ。 リスクがまったくないところになんか、 新しい可能

笑顔

バーテックのVisionは、 働く人々を笑顔にし、より良い環境を未来へつなげる! Valueは、 【笑顔】   関わる全ての人を笑顔で、明るく、元気にします 【聴く】   寄り添い、話をよく聴きます 【可能性】  できない理由ではなく、できる方法を考え、実行します 【努力】   常に成長し続けるため、仕事に努力を惜しみません 【やりきる】 決めたことは、粘り強く最後までやりきります 出典:同社HP

家族の幸せを生み出す社会インフラ

ユニファのPurposeは、 家族の幸せを生み出すあたらしい社会インフラを世界中で創り出す 幸せは、家族とある。 そのことを忘れさせてしまう社会ではいけない。 もっと豊かであたたかい、 家族のつながり溢れる世界を創っていく。 Valueは、 One More Step もう一歩深く、もう一歩遠くへ 日々の「もう一歩の深い考え」「もう一歩の行動」を、大切にしよう。 本質にたどり着いているか、限られた時間の中で考え続けよう。 「一歩」の積み重ねが、大きな差を生んでい

Learn from the past to determine what’s next.

btraxのMissionは、 UXデザインを軸に最適なユーザー体験を生み出し、 新たな価値の創出に貢献する 最適なユーザー体験の創出によって異なる文化、ビジネスとデザイン、 課題と解決策、そして現在と未来それぞれを繋ぐ架け橋となる。 Fundamental Beliefsは、 Be a forward thinker Learn from the past to determine what’s next. Driven by creativity Always

語源になる

GOGENのVisionは、 語源になる それまで世の中に存在しなかった、 あたらしい概念を作りだすことができた時、 きっとその概念を生み出したサービスや商品は、 その概念の「語源」となるだろう。 はじめて出会い、 ずっと忘れられることのない、あたらしい体験と価値に、 自分たちがつくったサービス名や商品名が冠される。 それはきっと、この上ない幸せなことだ。 GOGENはそんな「語源」を生み出す。 出典:同社HP

Small Company, Big Business.

スマートキャンプのVisionは、 Small Company, Big Business. 大きなビジネスをするのに、ヒト、モノ、カネの数や大きさは関係ない。 少人数のチームでも、世の中をもっとよくできる、社会を動かせる。 Missionは、 テクノロジーで社会の非効率を無くす 人口減少に伴う労働力の低下や経済成長の鈍化が進むであろうこの時代。 より豊かな生活を送るためには、これまでの非効率な働き方を変え、 一人ひとりの生産性を高める必要がある。 AI・ビッグ

日本を事業創造できる国にして、 世界を変える。

ゼロワンブースターのMissionは、 日本を事業創造できる国にして、世界を変える。 事業創造が活発に起こっている状況を創るためには、 起業家・社内起業家のような個のリーダーへの支援だけではなく、 それを取り巻く環境への働きかけが、より重要である。 Visionは、 自ら事業を創造し続ける。 その実践知を活かし、唯一無二の事業創造パートナーとして 事業創造を目指す人と組織とともに成長する。 我々の存在意義は事業を起こすこと、 事業創造に本質的に貢献することであり、多

本当にいい人、いいもの、いい地域

おてつたびのVisionは、 日本各地にある本当にいい人、いいもの、いい地域が しっかり評価される世界を創る Missionは、 誰かにとっての”特別な地域”をつくる。 他の人にとっては知らなかったり「ふーん・・・」と思う地域でも、 自分にとっては特別で、思い出深い地域ってありますか? ついつい誰かに紹介してしまったり、もう一度足を運んだり、 名前を見ると嬉しくなったり。 そんな地域のファン(=ロイヤリティの高い関係人口)を多数創出します。 ”知らないだけ”という機