マガジンのカバー画像

Vision研究所01

100
企業のVision、Mission、Valueに関する記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

価値ある体験を増やす

レンティオのMissionは、 不要な「所有」を減らし、価値ある「体験」を増やす ユーザー(消費者)には「購入のミスマッチがなくなる」というバリュー 必要な間だけレンタルすることで低コストでも様々な体験ができたり、 購入前にレンタルして試せる機会があることで ミスマッチをなくすことができます。 ​メーカーには「利用へのハードルが下がる」というバリュー​ 製品を手頃なレンタル代で提供すれば、 多くのユーザーに製品を利用・体験してもらうことができます。 社会に対して「

有機な食事と睡眠と運動

オシロのValueは、 BE ORGANIC 有機な食事と睡眠と運動 作家アーティストをサポートするには、 まず自分の体調管理、パフォーマンスを最大化する必要があると考えます。そのために、有機な食べ物、適度な運動、良質な睡眠を心がけています。 TOUCH THE ART 芸術・文化に触れる 人間と動物の違い、人間らしさというのは、 芸術文化(アートとカルチャー)を生み出せることだと思います。 その芸術文化には、音楽、小説、マンガ、映画、スポーツなど 様々なカテゴリーが含ま

まだ見ぬ「のびしろ」

ホワイトプラスのValueは、 のびしろで戦う いつだって、新しい可能性に向かって変革と挑戦を続けたい。 それはすべて「新しい日常をつくる」ため。 多くの人がそんな想いを胸にホワイトプラスにやってきたはず。 業務も人もまだ見ぬ「のびしろ」がきっとある。 苦しい時こそ、きっと成長できる。 誰かの後をただなぞるのではなく、 まだ誰も足を踏み入れたことのない領域へ一歩踏み出す。 心遣いで仲間を笑顔にする 「何かできることある?」「手伝うよ!」どんな小さいことでもいい。 うわべの

決めたらやり抜く

TebikiのValueは、 ユーザーの行動が全て ユーザーの言葉に耳を傾け、心を感じて、注意深く行動を観察し続けた その先にある未来を見つけ出し、世界を変えるプロダクトを作り出そう。 シンプルに解決する どんな複雑な課題でも、1文字/1行/1画面をへらすために考え抜く。 「あったらいいな」に惑わされず、 課題をシンプルに解決する方法を探しだそう。 自分で考え自分で動く メンバーひとりひとりが自律駆動する組織が、最強で最高だ。 今の自分に何ができるか、自分で考え、自分か

大胆に突き進もう

PALのMissionは、 モノの流れの生産性を向上させ、企業と人と街の成長を支える 物流センター内の情報をアナログからデジタルに置き換え、 オープン化していき、お客様と一緒になって生産性を高め続けていく。 Logistics4.0のIoTに省人化とAIによる標準化を様々なサービスとして 物流業界に提供していくことにより、 Logistics4.0時代のリーディングカンパニーを目指します。 Valueは、 大胆に突き進もう 当社は、社会へイノベーションを持ち込み続け

リーガルサービスを変革する

ZeLoのMissionは、 From Zero to Legal Innovationリーガルサービスを変革する。 法律事務所ZeLoは、企業法務領域において 革新的なリーガルサービスを提供し、 公正で調和した豊かな世界を実現するために開設されました。 Principlesは、 Best For Clients すべてはクライアントのために Bring Expertise From Around the World 世界の叡智を結集する Leveraging T

機械と人間の融合による進化

LIFEHUBのMissionは、 Create Augmented Human Life 最先端のテクノロジーを駆使した機械の身体を創造し、 全ての人が自由で豊かな生活を送ることをためらわない世界を創る。 全ての人が自由にやりたいことが出来る世界を創るにはどうすれば良いか。 そのファクターとなるのが、身体的な制約から人間を解放することです。 機械と人間の融合による進化を目指します。 出典:同社HP

クルマの出張修理・整備

SeibiiのMissionは、 人とモビリティとの新たなストーリーを創る 日々の幸せと、経済活動を支えるクルマ。 クルマの整備・修理業をはじめとするアフターマーケットは、 社会に欠かせない一方で多くの顧客ペインや産業的課題を抱えています。 同時に「クルマ」から「モビリティ」へと再定義がなされ MaaS・CASEと急加速で変化が進む中、アフターマーケット産業全体が ゼロベースで進化することを求められています。 私たち Seibii は、ユーザー視点の仕組みとテ

課題大国から、挑戦大国へ

パートナーサクセスのMissionは、 アライアンスをハックする スモールビジネスから世界を変える テクノロジーとヒトの力で、 世の中に可能性を生み出し拡げる事業を生み出し続ける。 Visionは、 挑戦者を生み出し、挑戦し続けるものとともに 課題大国から、挑戦大国へ 課題大国の日本には多くの「事業テーマ」が存在する。 そして多くの課題に取り組むための、多くの「挑戦者」が必要です。 社内外から挑戦者を生み出す仕組みとなって、 世の中の多くの不や課題の解決

Building the next Ordinary.

カンカク社のMissionは、 Building the next Ordinary. テクノロジーとクリエイティブの力で、 新しいライフスタイルを創り出す。 インターネットとリアルな業態をつなぐ、 様々なサービスを展開している。 完全キャッシュレスカフェ『KITASANDO COFFEE』『TAILORED CAFE』 D2Cブランド『TAILORED CAFE Online』 『parfait✕parfait 』 出典:同社HP

リスクがあるから、挑戦する価値がある

SupershipのValueは、 Super 未来志向 まず、自分がワクワクできる未来を想像しよう。 未来の幸せなビジネスや生活は、理屈で考え出せるものじゃない。 だからまず、自分がワクワクできるのはどんな未来かを想像してみよう。 そしてワクワクできたら、こんどはそれを商品やサービスにして、 社会に、暮らしに実装していくことをゴールにしよう。 Super Challenge リスクがあるから、挑戦する価値があるんだ。 リスクがまったくないところになんか、 新しい可能

笑顔

バーテックのVisionは、 働く人々を笑顔にし、より良い環境を未来へつなげる! Valueは、 【笑顔】   関わる全ての人を笑顔で、明るく、元気にします 【聴く】   寄り添い、話をよく聴きます 【可能性】  できない理由ではなく、できる方法を考え、実行します 【努力】   常に成長し続けるため、仕事に努力を惜しみません 【やりきる】 決めたことは、粘り強く最後までやりきります 出典:同社HP

家族の幸せを生み出す社会インフラ

ユニファのPurposeは、 家族の幸せを生み出すあたらしい社会インフラを世界中で創り出す 幸せは、家族とある。 そのことを忘れさせてしまう社会ではいけない。 もっと豊かであたたかい、 家族のつながり溢れる世界を創っていく。 Valueは、 One More Step もう一歩深く、もう一歩遠くへ 日々の「もう一歩の深い考え」「もう一歩の行動」を、大切にしよう。 本質にたどり着いているか、限られた時間の中で考え続けよう。 「一歩」の積み重ねが、大きな差を生んでい

Learn from the past to determine what’s next.

btraxのMissionは、 UXデザインを軸に最適なユーザー体験を生み出し、 新たな価値の創出に貢献する 最適なユーザー体験の創出によって異なる文化、ビジネスとデザイン、 課題と解決策、そして現在と未来それぞれを繋ぐ架け橋となる。 Fundamental Beliefsは、 Be a forward thinker Learn from the past to determine what’s next. Driven by creativity Always