マガジンのカバー画像

Vision研究所01

100
企業のVision、Mission、Valueに関する記事をまとめています。
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

テクノロジーで、 経営をアップデートする。

ログラスのMissionは、 テクノロジーで、経営をアップデートする。 人間が本来価値を発揮すべき仕事に専念できる。 未来を見通す経営で、業績改善施策がすぐに打てる。 そんな当たり前の世界を創り出す。 プロダクトのVisionは、 全ての企業に最高の経営管理体験を。 企業に所属する全ての社員が経営者目線を持ち、 常に企業価値最大化に取り組める環境と意識を社会全体に浸透させる。 経営者・CFO・経営企画に留まらず、 全ての事業に関わる社員に対して業績を見せたい範

Super Highway for the Future

AZXのMissionは、 Super Highway for the Future 夢と情熱を持ったすべての人に、 プロフェッショナルの価値を提供し、 未来をともに創ること。 革新的な未来に向けて全速力で駆け抜けることができる 基幹道路として機能するインフラのような専門家集団。 企業をサポートする専門家である 弁護士、公認会計士、税理士、弁理士、社労士等は、 各企業に進むべき道をアドバイスし、 起こり得る障害を予想してその回避策を講じ、 万一、事故が発

Payment to the People, Power to the People.

BASEのMISSIONは、 Payment to the People, Power to the People. ひとりひとりに眠る、想いが、感性が、才能が。 世界中の、必要な人に届くように。 そこから生まれる、作品に、アイデアに、活動に。 正当な対価を、受け取れるように。 ペイメントを、世界中の人へ解放する。 世界のすべての人に、 自分の力を自由に価値へと変えて生きていけるチャンスを。 あたらしい決済で、あなたらしい経済を。 BASEの行動指針(VALUE)は

明日の自分に、ドキドキしよう

ノインの企業理念は、 明日の自分にドキドキしよう すべてのお客様が化粧品を通してまだ見ぬ新しい自分に出会えるような、 そんなドキドキする体験を提供していきたい。 『お客様にドキドキしてもらう』という体験のために、 自分たち自身も日々チャレンジしたことのない、 エキサイティングな仕事をし、 その日々の中で自分自身の成長にドキドキしてもらいたい。 お客様に最高の体験を提供し続けるために、 自分たちも最高に楽しみながら働く。

多拠点居住

ADDressの想いは、 空き家をはじめとした日本各地の遊休物件を活用し、 地方に移住したい人にお貸しすることで空き家問題を解決すると同時に 多拠点居住という新しいライフスタイルを提案し、 豊かな社会を実現したいと考えています。 家は一つ、住所も一つという常識は 過去のものにできる時代がやってきたと思います。 日本の豊かな自然、古民家や地域の良さを守り、 活かしていく社会に向けて ぜひ一緒に取り組んで頂けたら幸いです。 出典:同社HP

新たな価値を生み出す世界的なマーケットプレイスを創る

メルカリのMissionは、 新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る テクノロジーの力によって、世界中の個人と個人をつなぎ、 誰もが簡単にモノの売り買いを楽しめる。 それにより資源を循環させる豊かな社会、 個人がやりたいことを実現できる社会をつくっていく。 Valueは、 Go Bold  大胆にやろう 前例にとらわれず、大胆にチャレンジする。 挑戦を続け、数多くのトライアル・アンド・エラーを繰り返し、 失敗から学びを得る。 All for O

Entertain the world.

アカツキのMissionは、 世界をエンターテインする。 クリエイターと共振する。 Entertain the world. Resonate with creators. エンターテインメントは、人の心の原動力になる。 最高の体験を通じて見える世界が広がり、 家族や友人、そしてまだ見ぬ仲間とのつながりを作ってくれる。 人生を振り返った時、その体験はかけがえのない時間となる。 私たちは自身の内面から湧き出る表現に加え、 世界中のクリエイター、アーティスト達と共

「自分の当たり前」を更新する

toridoriのValueは、 期待の先へ。 いい仕事は、おたがいの信頼関係があってこそ生まれる。 まず、相手の求めることに結果で応える。 さらに、もう一歩先回りして期待を超える行動をする。 その積み重ねで、信頼を勝ち取っていこう。 ジブンを更新しよう。 成長とは、「自分の当たり前」を更新してその水準を高め続けること。 セーフティゾーンから抜け出して、自分に足りないものを把握し、 インプット/アウトプットを重ねて日々改善していこう。 コストもきちんと。 質にこだわりな

最も魅力的なバーチャル世界

HIKKYのVisionは、 最も魅力的なバーチャル世界とアクセスを提供する Missionは、 Creative Revolution 誰もが持つクリエイティビティの価値が 幅広く認められる世の中を創り出します。 VRを表現の場として活用する新世代のクリエイターと共に 新たな市場の開拓を行ったり、 蓄えた技術やノウハウを駆使して VR領域以外のXR事業を推進してきました。 どれも前例がほぼ皆無のチャレンジングな取組でしたが、今では 国内だけでなく海外からも求められ

資本市場を通じて社会に貢献します

レオス・キャピタルワークスの経営理念は、 資本市場を通じて社会に貢献します ロゴには、 見えない価値を見つめるという想い、 流れを作り出すという志が込められている。 行動指針(Value)は、 わたしたちは、高い専門性と倫理観を持ち続けます 活力ある人を育み、社会によい流れを生み出します 想いを分かち合い、共に未来を創造します レオスバリュー(Value)は、 オーナーシップ 自分ごととして考える。 一流的視座 いつも最上を意識する。 一日一笑 柔らかな

温今知新

イメージマジックのValueは、 新しい事に挑戦 新しい事とは全く違う事をやるのでなく、温今知新。 新しい事に挑戦する事で何かを学び、次に繋げる。 情報発信と共有 informationだけでなく、intelligence(知識)を含め発信と共有。 情報発信と共有の頻度を常に上げていく。 お客様を知る どんなお客様が買ってくれたか。どんなお客様が何を求めているか。 時代の変化とお客様の変化を早く感じ取る。 早く行動する 人よりも相手よりも早く行動する。 早く行動すれば

「個の時代」の、担い手に。

toridoriのMissionは、 「個の時代」の、担い手に。 誰もが発信者になれる時代。 たった一人の小さな声が、世界中に届くようになった。 この波はますます広がり、社会を前進させるだろう。 私たちは、そんな未来の担い手になる。 可能性を秘めた個性を発掘して磨き、 世の中へ送り届けたり。 影響力のある個人と企業が、 出会う場所を提供したり。 “インフルエンス・プラットフォーマー”として、 私たちは人の心から経済までを動かしていく。 出典:同社HP

常に考える

独自の経営で有名な未来工業(岐阜県)の社是は、「常に考える」。 ユニークな制度は、「ホウレンソウ禁止」、「残業ゼロを目指す」、 「営業ノルマなし」、「部下への命令禁止」、「育児休暇は最長3年」、 「提案すると不採用でも報奨金(500円)がもらえる」等々。 全てに共通していることは、 社員のやる気を引き出すための施策だということ。 1日の労働時間7時間15分、残業なし、年間休日140日で 利益率10%以上をあげ、安定的な成長を続けている。

常にワクワクしている

N-Technologiesのフィロソフィーは、 Don't be a "startup". 事業成長の "速さ" は大事ですが、 それによって誠実さを失ってはいけません。 邪悪な慣習は断固として踏襲せず、 社内外問わず適法かつ誠意を持った事業活動を行います。 常に明日のことを重要に考え、着実な成長を目指します。 We don't care your backgrounds. 年齢、性別、信仰、その他のバックグラウンドは一切気にしません。 意味がない慣習的なファクトよりも