マガジンのカバー画像

ビジネス/経営

219
新しいサービス、新しい技術、経営に関する記事を紹介しています。
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

社風

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

辻俊彦@SBA
2年前
5

パーキンソンの法則

「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」 イギリスの官僚制を…

辻俊彦@SBA
2年前
5

ピザ2枚の法則

ジェフ・べゾスが提唱した、ピザ2枚の法則。 プロジェクトに参加する人数は、2枚のピザをシ…

辻俊彦@SBA
2年前
3

セカンドウインド

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

辻俊彦@SBA
2年前
4

お金があると、知恵が出ない

VC(ベンチャーキャピタル)が投じたお金の大半は、 本来の趣旨とは異なり無駄使いされる。 …

辻俊彦@SBA
2年前
8

夢と向き合い、愚直に続ける

出版した本「愚直に積め!」に関して、いろんな人から感想を頂いた。 出版の目的のひとつには…

辻俊彦@SBA
2年前
7

サーモンの誕生

自分が子供の頃、鮭の刺身はなかった。 養殖サケを売り込んでいたノルウエー人が回転寿司に持ち込み、 80年代にサーモンと命名したのが始まり、と言われている。 養殖することで鮭が生で食べられるようになり、 刺身として魚を生食していた日本人との出会いがあった。 スーパーで本格的に売られるようになったのは、平成以降のことである。

小さく始める

壮大な計画であっても、最初の一歩を踏み出すことが重要だ。 小さく始めて、直しながら、進ん…

辻俊彦@SBA
2年前
6

シゴトでココロオドルひとをふやす

WantedlyのMissionは、 シゴトでココロオドルひとをふやす Create a world where work drive…

辻俊彦@SBA
2年前
3

家の中を、世界一、豊かな国へ

subsclifeのVisionは、 家の中を、世界一、豊かな国へ。 メーカーとともに三方よし「いいモ…

辻俊彦@SBA
2年前
9

透明性を高める

リモートワークで状況が掴みづらい時だからこそ、 透明性を高めることが重要になる。 情報を…

辻俊彦@SBA
2年前
4

生きるに、遊びを。

アソビューのMissionは、 生きるに、遊びを。 国民の総遊び時間を増やすこと。 人は迷った…

辻俊彦@SBA
2年前
4

新たな形の社会参加を実現する

オリィ研究所のMissionは、 コミュニケーションテクノロジーによって 新たな形の社会参加を…

辻俊彦@SBA
2年前
8

より多くの人にグローバル という選択肢を

ブルードのMissionは、 より多くの人にグローバルという選択肢を グローバルで多様性のある環境に身をおくことで、人はより創造的になり、 ポテンシャルが最大化される。 そのような個人の集合体が社会を豊かにする。 Valueは、 INTEGRITY 誠実であろうウソやグチを言わず、人や物事に真心をもって接する。 BE PROFESSIONAL プロ意識を持ち、自己規律のもと主体的に行動し、成果にコミットする。 BE CRAZY 熱狂しよう。新規プロジェクトは、