シェア
VUCAの時代、不確実性を受け入れ、機会として活かすことが重要だ。 手持ちの手段を組み合わせ…
買いたくなったものは、1日カートに入れておく。 1日経つと、ほとんどのものがそれほど欲しく…
コンサルが不要な会社ほど、コンサルを要請される。 経費削減が不要な会社ほど、細かく管理し…
10月30日が誕生日の社長に対して、 「縁起が悪いね、倒産(1030)の日とは」と言ったら、 「い…
凡庸に陥らないことで、非凡な成果が生まれる。 同じことをしていれば安心できる時代ではない…
資金調達には、他人の力が必要だ。 他人を動かすのは、常に感情。 勘定ではなく、感情に訴えて…
車道を潰して、歩道や自転車道にすれば、車道は減る。 歩く人や自転車に乗る人が増えれば、車の利用は減る。 人の運動量は増え、健康増進につながる。 EVや水素は、あくまでも車が前提。 環境や身体のことを考えれば、車でない選択肢が有効である。 空飛ぶ車より、歩く習慣を広める街づくりの方が魅力的だ。
速く走りたかったら、まず走れ。 走っているうちに速く走るコツが分かってくる。 コツを理解し…
流れが悪いと、何をやっても、うまくいかない。 そういう時は、種を蒔いて、根を張ることに集…
正解を求める旅は、永遠に続く。 ああでもない、こうでもない。 あれもいいし、これもいい。 …
過剰な人やお金は、事業を失敗に導いていく。 制約された資源であればこそ、使い方に工夫が生…
不調な会社の社員は、それぞれがいろんなことを言う。 好調な会社の社員は、誰に聞いても同じ…
当たり前のようにやっていることをあえてやらない。 みんながやっていることなので、やらない…
商いは、大小で価値が決まる訳ではない。 スケールしないと意味がないという人は本当の商売人ではない。 スケールしないところに小商いの魅力がある。 ビジネスの楽しみは、手ざわりで感じられる。 よく知った人が満足してくれる。 自分が気に入ったものを提供して褒めてくれる。 人口減少社会では、小商いの魅力が引き立っていく。