見出し画像

創作進捗ログ

9.6

普段はツイッターで制作の進捗ツイートをしているのですが災害の大事な情報が流れないよう、今回は試しにこちらでやってみようと思います☺️現在は自費出版物『@ ps_enjoy_now』の3冊目を作っています。画像は表紙ラフ、クライアントは自分なので一案のみです(笑)


9.7

表紙・裏表紙のラフ。片手間で出展スペースNO.のロゴづくりをしました(こちらは別記事でご覧いただけます♪)


〜9.9

下絵の作業。画面の構図被りなど、ネームの練り足りなさを痛感してどうにも作業のモチベーションが上がらず…仕方がないので描きたいコマだけ下書きをしてます。それはそれで主人公の色々な表情を描けて楽しいです♪


〜9.13

ラフが可愛いと完成も可愛いと誰かが言っていた…!なお作業は大幅に遅れている模様(⌒-⌒; )
今回は背景のあるコマからペン入れチャレンジしていきたいとふつふつ思いました。


9.14

描いても描いてもラフ!笑
現時点で、描きたいシーンばっかり詰め込んでるのと人物の動きの少なさにめちゃくちゃ反省してます…😇


〜9.16

伝わりにくいネームとラフの量。_φ( ´⊙ω⊙` )そろそろペン入れに行きたいですぞ、行かないとまずいですぞ。


9.17

ペン入ります🖋最初のシーンは緊張したシーンなのですが、久々のつけペンと相まって硬い線が引けた気がします。。徐々にほぐしていきたいです😇徐々にスピードアップもしていきたい👼

バランス…orz


9.18

もう一人の主要登場人物くん。初登場シーンなのでめちゃくちゃ気を張りましたw

吹き出しをなぞるくらいしか体力がない…終わったら体力づくりを考えたいです🧘‍♀️ひとまず仮眠。


9.19

絵が下手すぎてさっきから雑念がよぎる…😣何も考えずにひたすら線を引きたい!…!
引いてる最中に自信がつくことはないんだから早く完成させてホッとしたい…。集中力よ…!!


2コマしか出ないお姉さん。


9.20 キャーもう20日⁈

黒目のデザインチップをやんわり用意してはいるのですが、実際こう言う目が好きです。あまり情熱が表に出ない感じがしてのほほんとした雰囲気が出せるのではないだろうかと思ってます。


今描いている話は、実は自作『オルタナティブ ライフ』と言う漫画の第1話を載せたあたりで描きたいと思っていたものです。このページのこの顔が描けて今とても幸せ。


疲労からか、引いた線が引いた先から不良品💦使い物にならない線ばかり引いてる💦時間ないの焦る💦

こまめな水分補給とこまめな睡眠補給が大事な気がします…😓


9.21

うーんむふふ…w


9.23

何も終わってないのですが、生産性が落ちまくっててよろしくないので、本文原稿を一時中断して今日は表紙をやるぞー!おー!

どどん!

まずは中表紙、一部。左上がタイトルです☺️


そして表紙、いい感じに塗れた…かな?自信ないな…(⌒-⌒; )
…スケジュールが順調に押してますw急げ〜!


9/26 脱稿しました!

はい、だいぶ更新が遅れました💦
ペンを入れて、PCに取り込んで、トーンやベタ・効果そして背景などの作業をしたのですが、PC作業に入ってからは時間との勝負でした(>_<)

…記事になってないですね(苦笑)やっぱりツイッターでゆるゆる進捗流すくらいがちょうどいいかな💦
今回はこれにて締めさせて貰います!

特筆として、今年に入って描画ソフトはクリップスタジオを使っているのですが、動作が軽くて速くてとっても作業が快適です☺️
完成した作品のサンプルも記事にしていますのでよかったらのぞいて観て下さいね!



Thanks for reading the end !!!

ご閲覧いただきありがとうございます。少しでも気になってくれた方はスキ・フォローをお願いします。