見出し画像

ポケモンのアドベントカレンダーを作る(後編)〜中身紹介編〜

こちらはPokemon Advent Calendar 2023(2枠目) 24日目の記事です。

そして前編記事の続きでもありますので、前編を先に読んでおいてくれるとわかりやすいと思います!

というわけで後編、中身紹介編です。
5日間ごとに紹介していくぞ〜!


1〜5日

3日の分はチルタリスで作り直しています。

おや…?折り紙が紛れ込んでいるな?
そうです。今回一部のポケモンは折り紙で作っています。というのも最近家からこんな本が発掘されまして。

発売日2000年ですって。23年前…!?

初代のポケモンの一部が折り紙で網羅されています。せっかくなんでこの本に掲載されているポケモンは折り紙で作っています。

これは別のポケモンの折る前の写真。これだけでなんのポケモンかすぐわかってしまう。

普通の大きさの折り紙で折っても当然箱の中に入らないので、全て折り紙を4分の1に切って折りました。
そのせいで細かくて大変だったポケモンもいましたが…久々に折り紙をたくさん折るのはすごく楽しかったです。

6〜10日

折り紙の子が多い期間ですね。個人的にナゾノクサの折り紙が結構上手くいった気がしていてお気に入りです。

前編で書いていた箱の絵柄にイーブイが増殖している件ですが、箱に描かれているのはイーブイだけど、開けたら進化系のどれかが入っていたら面白いかなと思ってこうしました。8日のイーブイはブースターに進化したみたいですね。良い色の折り紙が無かったのは申し訳ない…

それとマルマインはポケモン折り紙の本の掲載ポケモン一覧にいなかったのですが、ビリリダマの作り方ページに「赤と白の紙を逆にするとマルマインになります」とちゃっかり書いてました。
あと今回折った折り紙の中で一番簡単でした。
みんなも23年前のポケモン折り紙の本を買ってマルマインとビリリダマをいっぱい折ろう!

11〜15日

ここからは市販のサンタさんチョコを入れています。かわいいね。

そしてこの期間は折り紙難解ゾーンだった…シャワーズの耳のひだとかが細かくて難儀しました。
それと出来上がった折り紙に顔を描くのって思ってた以上に難しいんですよね。一発描きだし、目の位置とか変になったら終わりだし。実際シャワーズの顔は若干ミスった跡があります。クッキーにアイシングで顔を描くのと似た難しさがある…

16〜20日

3日で間違って作ったリオルは17日のところに入れました。結果的に17日は2枠目も私が確保する事になったので結果オーライですね!

ここは折り紙いないゾーンですね。
ナエトルを描くのがとても難しく感じて、形は捉えられてるはずなのに可愛くならない!と何度も描き直しました。
なんやかんやで良い感じになったのでOKです!

そして19日(2枠目)担当のうどんさんがクワッスの着せ替え人形を作ってらっしゃったので、印刷させていただいて一緒に写真を撮ってみました。かわいい!!

ナエトルとミブリムに囲まれて人気者のクワッス、どこか寂しそうな面持ちのサンタ。

21〜24日

最後の5日間はちょっと豪勢にリンツを入れました。
リンツ大好きです。

24日の箱ですが、全て作った後にうっかり目を離していたら猫に踏まれてしまいました。
少しシワになってしまったぐらいで済んで良かった…とにかく早く描いて印刷したかったため箱の絵柄は保存してないのです…保存しろよって感じですが。

あと25日の紹介ですが、2枠目ですら25日のトリを飾る勇気が出ず、ここで25日の中身を紹介する事ができません…明日ポケモンマストドン(以下ポケマス)にて投稿する予定です。
日和らずに25日で枠取るべきだったかな…

(追記:25日にポケマスにて公開しました↓)


作った感想・MVPアイテムの紹介

作った感想としては、とにかく大変だったけどとにかく楽しかったです!
材料は早めに買っていたのですがなかなか作り始める気にならず、着手し始めたのが12月1日の1週間前とかいうギリギリもいいところで、正直これは12月1日には間に合わないかな…と思っていたのですがなんとか1日に作り終わりました。よかった〜
学生の頃の宿題とかは基本的に間に合ったことが無いレベルで先送り癖が深刻だったのですが、好きな事だとなんとかなるもんですね。
工作するのもクッキー作るのも、描いたことのないたくさんのポケモンを描けたのも本当に楽しかった!
でもギリギリすぎて毎日気が気じゃなかったので、こういうのは年1回ぐらいでいい。

最後に、今回作るにあたって一番お世話にアイテムを紹介します。

ダイソーの超強粘着テープのりです。
今回ほとんどの材料が紙だったので本当にお世話になりました。
テープだから貼りやすいし、固形や液体のりみたいに紙がフニャフニャしないしすぐ乾く!おまけに強力!途中で1個丸々使い切ってしまって慌てて買い足しました。

という事で明日のポケマスの投稿も楽しみにしておいてくれると嬉しいです!
それとここまで読んでくださってありがとうございました!良いクリスマスを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?