見出し画像

振り返ってなんになるなり?

2022年、お世話になった皆様。ありがとうございました!
毎年毎年、本当ーーーに他人のお世話になってばかりのひらたです。

振り返って何になるんだ?と思いつつも、きっとこういうのは後から見返す自分のためや、関わってくださったみなさんが一緒に思い出を振り返れるちょびっとのきっかけになればいいもんなのでしょう。みんなの思い出を拾いきれなかったらスマン。
逐一 noteも更新できない怠け者でして、あれこれその都度振り返れていないこともありますので大晦日ギリギリですが!振り返っていきたいと思います。
レッツゴー。

1月

地元の港

3月に上演した「未完夜半月歌」の打ち合わせや、S&D新歓公演のオーディションと台本執筆、アイドルちゃんたちのボイトレの日々でした。

2月

稽古の様子

ミュージカル「未完夜半月歌」稽古の日々でした。
Art&Artsさんの初制作ミュージカルということで私の持ってるまだまだ少ない持ち物をおりゃー!と注ぎ込んだのですが、今思えば私自身の反省点がたくさんあります。
自分原作でないものを脚本・演出するというのも初めての経験で頭を捻りながらの稽古でしたが、未熟な私にも役者の皆さんが真剣に食いついてきてくれて、いいものにしようと向き合ってくれて本当にありがたかったです。
振付・落合佑介にも大いなる感謝を。まじで安心感あった…!

3月

満と陽二
イデア・エストラージャとバーの常連客たち!

3月の前半からは新歓公演の稽古も始まり、本当に休みなく稽古場を行き来する日々でした。そして、

ミュージカル「未完夜半月歌」本番!
Wキャストなので写真を載せまくると大変なことになるので2枚で我慢しますが、舞台美術・長峰さんのお力もありピンクと紫と黒のセットが本当に可愛らしく、その中で繰り広げられる熱のある舞台になりました。
初めてミュージカル作曲にチャレンジした大河原ちゃんの音楽を一本の作品にするべく、夢を叶えるべく、お客さまに観ていただくべく!全力を注ぎました。

恋愛がうまくできないことと夢を叶えるための壁とに悩む主人公・陽二と、彼を支えようとする同級生の満と、陽二の師である弓。そして俯瞰しながら満に寄り添うイデア。それぞれの愛の交差をお客様がどんなふうに受け取ってくれるのだろうとドキドキしていましたが、嬉しい感想を頂けてホッとしました。

4月

集合写真!
春高メインキャストたち

ミュージカルサークルS&D新歓公演 S&D高校シリーズ Season2
「それぞれの青春は制服の背中にあるのかもって思えば春色高等学校」


さあ本番が終わったら新歓稽古祭り、からの本番!
2018年の新歓で上演した同タイトルが、一周(4年)回って帰ってくるというなんともエモい公演でした。タイトル長いんで略しまくって「春高S2」

新歓公演は毎年オーディションを見てからの当てがきです。その時のサークル員たちのキャラクタ、その時の学生たちの悩みや面白さをふんだんに盛り込んでいますが、6期を中心とした今年は真面目すぎる6期本人たちに似合わずラブ・コメディに仕上がりました。「もっと弾けろ!」というメッセージ…とか言いつつ、コメディでアホやってる真面目な奴らが見たかっただけかもしれない。

2023年は開幕したらすぐに「夏高」のオーディションです。どんな話になるのやら。

5月

1〜8期まで勢揃い!

S&D OBOG会主催で、現役OBOGごちゃ混ぜWSをやりました!
いっぱい来てくれて嬉しかった。またやろう!!

あとはボイトレ、ボイトレ、レッスン、レッスン、そしてオーディション。
そんな日々でした。あんまり関係ないけど、人に撮ってもらったいい写真を載せておきます。

photo by 落合佑介
photo by MiMi

6月

これまたボイトレ、レッスン、打ち合わせの日々ですね。こちらもいい写真を貼っておきましょう。

photo by のどか

この夏は「自分を愛そうキャンペーン」をやっていたので、いろんな人に写真を撮ってもらったりしていました。冬になったら忘れていたので、また来年キャンペーン再開して自分を愛していこうと思います。

7月


S&D Project 初の試み!
ミュージカル「ひとりぼっちの夜」リーディング公演 を上演しました!
短い稽古期間で作り上げる朗読形式にトライしました!

7/27-31 シアター風姿花伝にて

一般公募が2チーム、S&D OBOGで2チーム、そして俳優チームの計5チームを日替わりで上演しました。色んな人を通して私の書いた役と物語が彩られ、新しい発見のある公演になりました。
短い稽古期間だったにも関わらず、初めましての一般公募チームもファミリーのような暖かさがあり、本当に素敵な人柄の方ばかりが集まってくれて感動しました。

こちらも恒例行事にしたいと考えていますので、来年もやります!
(あとこんな私も34歳になりました…。)

8月

S&D本公演「ひとりぼっちの夜」オーディションがあり、配役が発表されました。
そしてそして、地元・愛媛での子どもたちに向けたWSをやらせていただきました!

可愛いチラシ!
お別れのシーンを演じました

「ひとりぼっちの夜」のヨシュカとお別れのシーンをみんなで作り上げました。
長時間のWSだったにも関わらず、みんな一生懸命でとても可愛かったです。また地元でWSしたいなあ、次は大人の方にも!笑
そしていつか、地元のホールで自作を上演できるように、頑張ります!

地元から帰京したら本公演の稽古がスタート!!

振付・落合佑介と新振付を練り練り

9月

自分の力で歩く!

ひたすらに本公演「ひとりぼっちの夜」のお稽古!
歩くことから、言葉ひとつひとつのイメージから、呼吸の仕方から、何から何までゴリゴリとみんなの体に覚え込ませていきます。大変だけどこれがなくちゃあ大舞台での真ん中はつとまりません!

あとは個人的にWSに参加したり、トークイベントに行ったりして勉強の月でもありました。

10月

ミュージカルでコミュニケーションWS

まずはS&D主催のWS!
江古田のパン屋さんのお隣にある、なんともアットホームなスペースでちびっこやら学生さんやらとたくさん集まってくれた方々に向けて、お芝居の基礎のメソッドをわかりやすくお伝えしました。最後にはみんなで歌も歌って、一体感を感じてみたりも!

カラフル!Live vol.5

そして「カラフル!Live vol.5」の東京・静岡公演!
以前の「ピンク」に引き続き、新作の朗読音楽劇「オレンジ」を提供させていただ来ました。物語倶楽部に集まる3人の女の子たちのちょっと不思議なお話。
オレンジ色っていうと、夕陽の暖かなイメージと、更に寂しいイメージがあります。りか、ゆうか、りさちゃんのおかげで、とっても大好きな作品になりました。

11月

チーム・マキオの芸人さんたちとチーム・カリガリ

カレーグランプリ!今年も秋葉原カリガリは堂々参戦、かもめんたる槙尾さん率いるマキオカリーさんと一緒に開発したスパイシーチキンカレーで、第3位をゲットしました!グランプリ欲しかったーーー!

あとはひたすら稽古です。舞台もなんやかんや観に行きました。

12月

やっときたーーーー!!
んですけど、稽古・稽古・稽古で最後には一個前に書いた「ひとりぼっちの夜」の本番がありましたって感じなんで、「もうお分かりですね!」って感じですね。笑

ひとりぼっちの夜 終演後挨拶

締めくくりに相応しい公演だったんじゃないでしょうか、ということで。

まとめ

大きなものだけまとめますと…

3月  未完夜半月歌
4月  新歓公演・春高S2
7月  ひとりぼっちの夜 リーディング公演
8月  地元WS
10月 カラフル!Live vol.5
12月 ひとりぼっちの夜 本公演

…ってなもんですね。
「未完夜半月歌」、「春高」S2、カラフル「オレンジ」の3本台本を書いたみたいですね。そして来年の新作「おどり村と妖の森(仮題)」のプロットが上がりまして、頑張って執筆中…という感じでございます。

なんとか振り返れました。
来年は新作のトライアウトと本公演、ひとりぼっちの夜もございまして更にバタつきそうな予感がしているので、年末くたびれているかもとドキドキしています。

だけど、2022年終わりがけのひらたはやる気に満ち溢れています。
長くなったので来年の抱負なんかはまた年が明けてからゆっくり書きます!!

2022年、新たに出会ってくださった皆様がたくさんいました。本当に嬉しいことです。引き続き仲良くしてくれているみなさんや、関わってくれている仲間たち、教え子たち、そして応援してくださる皆様!!まだまだへなちょこな私ですが、また一年よろしくしていただけたら幸いです。

S&D Project!

来年も大好きな仲間たちとともにがんばるぞっ!!
あと数時間ですが、良いお年をーーー!

2022年のひらたあやより

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!制作や演劇活動のために使わせていただきます。