見出し画像

あすなろの手紙~俳句を添えて~ 鶫 33

これは、俳句を通じて知り合ったnote俳句界の妹弟きょうだい、alohaさんと鮎太さんと共に紡ぐ、俳句を添えた公開往復書簡である。

aloha様、鮎太様

 間も無く立夏ですね。すっかり間が空いてしまってすみません。ヘッダー画像は先に作ってあったくせに、何故だか自分の番だという認識がなくて、あれ? と思って確認したら自分の番でした……というのは意味の無い言い訳ですが。

 鮎太さんからの今回のご質問は「一目惚れ」について。
 私もロハさん同様、自分の直感を信じていて、物は結構一目惚れが多いです。人も、比較的第一印象がその後の気の合う合わないにも合っている気がしますが、大人になるとなかなか直感だけで人づきあいというわけにもいきませんね。でも、仲良くできそう、という人とは仲良くなるように思います。
 「物」に絞っていうと、例えば小学五年生の時に「一目惚れ」したコーヒーカップ(その頃からコーヒーが好きだった)は、実は今でも持っています。大ぶりのカップで、たっぷりとコーヒが飲めるのです。さすがに現在の主力では無いのですけれど、たまに使います。
 アクセサリーも一目惚れのものが多くて、持っている数は多くはないですが、長く使っています。
 絵を描くのに使う紙や色鉛筆も、ほぼ直感で選んだものが結局一番良くて、色々試しはしたものの最初の画材をずっと使い続けています。

 ロハさんからのご質問は「カバンやポケットに入れておきたいお菓子」。
 お菓子を持ち歩くことは少ないのですが、運転が長くなるのが分かっている時はRicolaのハーブキャンディを忍ばせていくことがあります。
 泊まりがけで、ちょっと何か持っておいた方が安心かもって思ったら、Lindtの90%カカオチョコレートとか、Huのチョコレートとかかな。
 学生の時はRummyというチョコレートが大好きで、常に持っていたものですが。懐かしいなあ。今でも好きですけれど、持ち歩いたりはしないです。
 お菓子自体あまり食べないのですが、チョコレートは好きです。お酒のおつまみにしたりもします。

 私からの質問は「今知っている言語以外に学びたい言語は何ですか」。
ご存知かと思いますが私は外語大でがっつり語学を学ぶくらい言葉を学ぶのが好きです。今は、鳥語が分かったらいいなあ。

立春の鳩語を学ぶベンチかな   橘鶇

 今年の立春の句です。立夏はどんな句が出てくるかな。

この春はちょっと慌ただしかった長女
鶫より

鳥たちのために使わせていただきます。