見出し画像

別々の10年を経て出会ったミリオンライブのきらめきの話

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act4 MILLION THE@TER!!!!の配信を見ました。普段はアイナナがメイン(たぶん)のオタクをしている、アイマスシリーズ1年生の新規オタクです。

今回配信で見たのですが、最初から最後までなんかずっと泣いていて、自分でもびっくりした!ド新規なのに!!!
Act-3も片方配信で見たのですが、Act-4は全然感情が違っていて、なんで泣いちゃったのか自分でも考えたいのと、泣くほどの感情を残しておきたいなというところでこれを書いています。自分の感情なんで自語りも多ければ他ジャンルもたくさん引用しますが許してくださいね!!!


私とミリオンライブとの出会い

読まなくてもいいですが私とミリオンライブとの出会いを簡単に紹介しておこうと思います。
最初にアイナナのオタクしてるって言ったんですが、異次元交流から入ったわけではなく、まず、私とアイマスの出会いはSideMでした。

詳細な経緯は自分でも忘れてしまったんですけど、サイスタが終わってゲームができなくなる7月末頃に、なぜかミリオンライブの公式サイトを見に行って、「高山紗代子」の名前に運命を感じ、友達のミリPに「高山紗代子が気になるんですが…」と連絡して「よしきた!!!」という返事があったという記録だけが残っています。
Mのときもそうだったんですけど、長いことオタクをしていると、まわりに現役Pや元Pがたくさんいるんだな、というのを痛感しました。

紗代子に運命を感じた理由についてはあまりにも個人的すぎるのでここには書けないのですが、よく10年出会わずに来たな?!と自分でも思うくらい運命です。なお、みのりPでその後冬優子ファンになるし誕生日は木村夏樹と一緒ですが茨城県民ではありません。茨城越境はずっと待っています。

さて、ライブの感想なんですが、DAY1外せない飲み会があって見られなかったので、DAY2の前に最速アーカイブで見よ~~と呑気なことを考えていました。そしたら最速アーカイブがなくてめちゃくちゃ焦りました。焦ってもないものはありませんでした!(笑)
ミリって!最速アーカイブ!ないんですね?!?!?!?!?
外せない飲み会などというものはこの世には存在しないので体調不良とか言ってドタキャンすればよかったって思いました本当に。アーカイブ期間はきちんと確認しましょう。(当たり前)

DAY1から感想を書くことも考えたのですが、自分が見た順番の方が自分の感情を残しやすかったのでDAY2の感想から始まります。全曲ではなく強く印象に残ったところだけです!

DAY2

まずOverture!ブザーが鳴った瞬間にエーステのオタクをしていた思い出とスタァライトの思い出が、チューニングの音でユーフォや自分の部活の記憶が、走馬灯のように流れてきてすでに目頭が熱くなっていました。

「劇場」という場の魔力ってあると思うんです。
これは私の自分の部活の記憶とか、人生のほとんどの時間舞台のオタクをしてきたことに由来していると思うので(小学生から誕生日プレゼントは舞台のチケットだった人間)、ライブハウスに同じような感情を抱いている人もいると思います。
「劇場」は日常を提供する場でありながら、その場でたくさんのものを見てきた人とか、そこでいろんな演目をやってきた人にとっては「ホーム」なんですよね。それはその会場に対してだったり、観客にとっての演者だったり、演者にとっての観客だったりすると思うのですが、そういう「ホーム」としての「ミリオンシアター」がこのOvertureに見えたように感じました。

「Rat A Tar!!!」はネタバレ見ないようにしていたものの個別衣装の件は見てしまったので知っていましたが、知っていてもなおあまりの壮観さに泣いてしまいました。(早い)
からの「サウンド・オブ・ビギニング」、最初にこれを置くのすてきだし、盛り上がるし、めちゃくちゃいいなって思いました。個人的にこの曲を思い出すと、スタァライト九九組の「スタァライトシアター」を思い出すので、「シアターの曲!!!!!」って感じがしてそこも好きです。私たちの帰る場所がここにある、って思います

「ユニゾン☆ビート」
舞浜歩のことファンとしてめちゃくちゃ大好きなので、戸田くんさんの姿を見て「歩だ……」って泣いた。(また泣いてる)
私はこれまでのことを伝聞でしか知らないのですが、声優さんってあくまで声のお仕事なわけで、昨今歌って踊るの前提のことも多くなっているけどそこってマストじゃなかったはずなんです。だからアイドルとキャストってイコールじゃないし、でもそこを演者として近づこうとしてくれる姿にオタクは泣いてしまうわけなんですが、本当にそれが素晴らしくて。やってほしいと押しつけたくはないし、でも、やってくださる姿にオタクは歓喜してしまうし、負担になりたくないと思いつつ求めてしまっている自分を振り返ってなんか変な泣き方をしていました。
というのも、アイナナの推し和泉三月のキャストさんが喉が不調だった時期がありまして(いまも完全に元に戻ったというよりうまく調整していっている感じなのかなと思うんですけど)、そんななかでやったアイナナの単独ライブの挨拶で「完璧な三月じゃなくてごめん」というようなことをMCでおっしゃっていたことがあったんです。
そんなことを言わせるようなオタクになりたくねえ~~~~~!!!って思うけど、でもライブにいなかったらさみしいし、って思って頭ぐちゃぐちゃになりながらそのときは首を横に振っていたんですけど(声出しできないときだった)、今回戸田さんが「歩に近づけたかな」というようなことをおっしゃっていて、なんかほんと、うまく言えないけど嬉しかったです。

「ABSOLUTE RUN!!!」
曲調も歌詞も全部ずるい上にあんな楽しそうに歌われたら泣いちゃうよね。
明るいのにちょっと切なさと焦燥感があって、もう戻れない夏休みの部活を思い出します。自分のことでいっぱいいっぱいで、でも自分だけじゃなく仲間と何かをすることで生まれる輝きが大好きで、他人と一緒に何かを作るってすごく大変で。
あといちぽぷ衣装、めちゃくちゃ好きなので、この1年くらい、合同とか色んなところで見られたのもうれしかったです。
そしてこれは全くの余談ですが、「覚めない夢」について。
TRIGGERの「SECRET NIGHT」にも「醒めない夢」というフレーズが出てくるのですが、ユニットとしてのカラーだけでなく、「夢」の捉え方も全然違うな、と感じています。ここではTRIGGERについて深掘りはしないんですけど、いちぽぷの「覚めない夢」って、彼女たち自身も「覚めたくない!ずっと夢見てたい!!」って思ってるように感じるんですよね。なんとなく、いつか来てしまうかもしれない卒業のような終わりが頭の片隅にかすめるような、そんな切なさを感じていて、だからこそ10周年の集大成として、まだまだ覚めないよ!!!と言ってくれているような気がしました。

「catch my feeling」
さて当方二階堂千鶴さんのファンをしております。(二階堂大和のオタクだからというわけではないですが、渡辺みのり担当なので商店街が好きなのかもしれないですね(?))
遠景カメラではありましたが、野村さんが「大好きずっと」でハートしたのみなさんちゃんと見ましたね???ありがとうございました。本当に曲が好きです。

続けての「バトンタッチ」
感謝しかない。最初から最後まで感謝。
アナザーが欲しかったのでイベントで初めてPRを取りました。
原嶋さんから始まったバトンが原嶋さんで完結した話めちゃくちゃよかったのにめちゃくちゃ流されててちょっと笑いました。
後ろ向いてバトン受け取る振り、めっちゃすき!!!!!

「恋愛ロードランナー」
バカかわいくなかった??????????????
頭おかしくなるかと思った、大好きです
頼むから次の合同でFRAMEとだけじゃなく虎牙道ともタイマン張ってくれ。

「パーフェクトゲーム」
めっっっっっっっっっっっっっっっちゃかっこよかった。
(衣装)大丈夫?っておっしゃってたけど大丈夫どころじゃない、めちゃくちゃお似合いでした。

「Sing a Wing Song」
なんか、種田さんが歌っている姿を初めて見て、それで私の中でのこの曲の姿が完成したような気がしました。キャストみなさんめちゃくちゃキャラクター本物だ!って思うんだけど、琴葉が本当に琴葉だった。
あとほんと余談も余談なんですけど、この歌、和泉三月に、歌ってほしいなって…思ってて……失礼しました……ユニゾン☆ビートと同じようなこと考えて泣いてた。

「トワラー」
当方!かつて!nano.RIPEを!追っていた頃が!ありまして!あの!ほんとうに!ありがとうございます!!!!!!!!!!
nano.RIPEが好きだからジュリアにもなんかこう思い入れというかシンパシーというか、あって……よかったです。あと7thに可奈ちゃんがいるのとってもすき。ジュリアはずっとギター弾いててほしい!のやつもよかったです。

「わたしは花、あなたは太陽」
存在は存じ上げておりましたが、初めて聴きました。
ゲッサンは全部読んだんですがこちらも読んでいこうと…思います……。
花、ということでみのりさんにどっかで歌ってほしいなあと思うとともに、いや逆にみのりさんの方が私にとっては太陽だし、これは夢女としての私からみのりさんへの歌なのでは??????と思う等しました。いやでも私はあくまでプロデューサーだから花とかじゃなくて木……?大気……?
アイドルが花だとしたら太陽はファンかな、って思うけど、アイドルは星だし太陽だよね。やめましょう。マンガ読んでまた考えたいと思います。
とても好きな曲が増えました。ありがとうございます。

「Dance in the Light」
これのイントロかかったとき「ウオア?!??!?!??!!?!??!?!」って声出た。DAY2の私の瞬間最大風速はここです。というか全部のなかで瞬間最大風速ここだったかも。
私が初めてまともにやったイベントがこの曲で、本当に好きな曲で、ŹOOĻ記念日とイベント被って、あっちもこっちも踊ってて悲鳴上げなが
らイベントやってたことを思い出しました。

というか戸田くんさん、一部楽曲って、そんな、これもよろしいんですか……感謝しかねえ……いやここでやらなかったらもうやれないかも的なところもあったのかもしれないけど、歩メインのこの曲を初披露オリメンでやってもらえるなんて贅沢すぎて……

え?????私なんで現地にいないの???????????

Kアリーナがレーザー演出に強いことを私は昨年硲先生から教わったはずなのにその学びを生かせなかったこと、大変悔しく思っている次第でございます。鳥籠スプリクチュアもそう。
別件ですが、当方虎牙道Pをしておりますので、オリメン実績解除ということで次回合同ではフィギュマス組でやってください。やらせます(?)よろしくお願いいたします。(伊織ちゃんも一緒にどうですか)

「BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~」
え?????本当に私なんで現地にいないの???????????(2回目)
てか、数少ないユニット曲のターンで、BORN ON DREAM!、やはりブチ上げ曲は不動のエースということ……
オタクのコールがデカすぎてほんとうに楽しそうでよかったです。
それと、うえしゃまの全力!チアガール初めて拝見したんですが、めちゃくちゃめちゃくちゃかわいくて卒倒しました。全力!チアガール、衣装がそもそもかわいいうえに全員めっちゃ似合ってるので本当に好きです。紗代子のSHSポニーテール全力!チアガールも大好きなんですよね~~~~~~~~~~~~
マジでずっと余談しか言わないけど、アイナナ10周年ライブがなんらかのドームかSSAとかであったとして、RTIぶり(だよね?)にMATSURIやられたら私泣いちゃうかもしれないなって思った。
その前に合同でにゃ福とBATTLE MIX待ってます。(どっちが先かな!)

「侠気乱舞」
異次元フェスを配信で見た人間なので、オリメンだ!オリメンだ!強い!!!!!ってなってめちゃくちゃ楽しかったです。
A3!秋組のオタクだった者、任侠ものには血が騒いでしまいますよね。
ところで次回合同で渡辺みのりと兜大吾、どうですか?(隙あらば)まあ声質的にはタケルと翔真さんでも見たいですね!はい!

「夢にかけるRainbow」
周年衣装で一番好きなのがプラウド・オブ・ステージ、ブラウド・オブ・サミットなので、衣装の幻影を見ながら見ていました。数字にちなんだワードが入ってる周年曲ほんとうにすき。
あとラスサビ?前の不協和音が本当に好き。あれで泣く。これもちょっとスタァライト思い出す旋律だなって思います。好きです。


なんか終わった気になっていたんですけどまだDAY2終わったところだった(笑)
全体曲は最後にまわしますね。
続いてDAY1です。

DAY1

「Only One Second」
いやまずこれかなって……
「FIND TOUR WIND!」に高山乱入!アピールチャンス!してきたかと思ったら本当に文字通り「たった1秒」で空気変えてくるのほんとうに好きでした。
MCでもおっしゃってましたけど、ショートサイズに最初から最後までチョコたっぷりの熱量で、ラストのシャウトとかほんとうにまっすく刺さってきて泣いてしまいました。
顎を上げる振りも指を掲げる振りも全部好きだし、SSR衣装だし、全員そうなんですけどほんとうに見ていて本人すぎて脳溶けるかと思いました。溶けてたかも。
紗代子の何が好きって、私はひよっこPなので全然わかってないことだらけなんですけど、妥協はしないけどストイックなだけじゃなくて、すべてに素直でまっすぐだなあって思うところです。私自身が小さいころ「ちょっと男子!真面目にやってよ!!」を地で行くところがややあったので(笑)、私がなくしてしまったものを持っているように感じているのかも……と思っています。

「ゲキテキ!ムテキ!恋したい!」
「ショコラブル*イブ」

バレンタインスペシャルかも!!!
獅子座の私にレオと担当のラブソングは効く。ショコラブルの最後のセリフは本当にずるいので本当に泣いた。ずっと泣いてるな。ちょうどDAY2のタイミングでYUIコラボチョコも届いたので遅刻でもなんでもなくバレンタインでした。ええ。
天体公演大好きマンなので、Mでも星座別でユニットをやってほしい~~~!!!と思っています。天体公演誕生日関係ないけど。

「スペードのQ」
ミリアニムビナナ異次元交流で話題に上ったこの曲!
ゆっけさんがずっとかっこよくてかっこよくてすごかった。これもKアリーナが…映えるね……
ŹOOĻの「ササゲロ」Kアリーナで見てえ~~~~~~になってしまったね。
なおコメントに百々人にやってほしいという声が見られましたが私は百々人には「きまぐれユモレスク」をやってほしいと思っているのでよろしくお願いします(?)

「オレンジの空の下」
コメントにMミリの担当の担当声優の名前がどっちも出てきて笑ってしまった回です。現場からは以上です。

「夢見がちBride」
「カンパリーナ♡」

順番違うけどまとめさせてください!
これをDAY1に浴びていたらDance in the Lightに備えられたよね!と思いました!Dance in the Lightで新鮮な悲鳴を上げられたのもそれはそれでよかったと思います!どっちも大好きな曲なので見られて嬉しかった。ハロプロのオタクに刺さるって聞いたのでもっとみんなに知られてほしい。
私はASだと響さんのお歌がめちゃくちゃ好きなので、フルメンでも見たいです。よろしくお願いします。

「流星群」
nano.RIPEはダメって…言ったじゃん……ありがとうございます。
まあジュリアのソロはきみコ当確みたいなところあるので覚悟はしていたけどやっぱりいいよねえ。

「昏き星、遠い月」
これずっと好きで、どっかのライブでめっちゃ長くミュージカルパートがあったって聞いて見なきゃなって思ってたので、歌のみ版(歌のみとは?)でも見られてとても嬉しかった。
ちなみにこれの初見感想が「TRUMPシリーズじゃねえか!」だったんですけど、昏き星が2018年リリース、TRUMPシリーズの『COCOON 月の翳り星ひとつ』の上演が2019年らしいです。シンパシー感じちゃうね!昏き星好きな人はTRUMP見てください。

「dans l'obscurité」
Chrono-Lexica完全体強すぎ~~~~~~!!!
MOIW2023のBOXは買っていたのでこの曲はちゃんと見ていたのですが、改めてこの曲に昴がいることのすごさを感じるとともに、楽しそうな百合子が見えてこちらも楽しかったです。

「電波感傷」
アイマスに触る前から知っていて「これアイマスだったの!」ってなったのが「とかちつくちて」と「ジレハ」と「ありがサンキュー」だったんですけど(笑)、SideMで薄っすらシリーズを見始めて最初に聴いたミリオンの曲が「電波感傷」でした。時期的にもたぶんそうですよね。
新規が捕まる曲と色んなところで言われていたように思いますが、例にもれず私もこれはめちゃくちゃ聴きました。どのくらい聴いたかというと、去年のYouTube動画視聴ランキングが1~4位がSideMの3DMVで、5位が電波感傷だったくらいです。そのくらいMVごと好きな曲です。
というか、あんな難しい曲をMV通りの振りで人間が歌って踊れること…あるんだ……。

「Rat A Tar!!!」
DAY1の〆らたたを見たあと、めちゃくちゃDAY2が見たくなって考えたんですけど、Act4ってDAY1が1幕でDAY2が2幕の1公演だったんじゃないかなって。だから1日目らたたで終わって2日目らたたで始まるのかなって。
これは現地じゃなくて配信の同じ画角での2日間だったせいもあると思うのですが、そんな風に思いました。


「UNION!!」「Crossing!」「Thank You!」
いやもう新規Pに言えることなんてたかが知れてるんであれなんですけど、この3曲の力ってマ~~~~~ジですごい。
「UNION!!」がミリオンライブを象徴していることはもちろんなんですが、「Crossing!」が周年全体曲として全方位に完璧で、本当に本当に大好きなんです。
特に好きな歌詞が「君は左?私は右!別々でも一緒に走りだそう」のところなのですが、ここに、ぴょんさんが「未来飛行」でおっしゃっていた「10年間どこかで出会ってくれて」というのが含まれているような気がしました。一度離れても、どこで出会っても、この10年を一緒に称えていい、と言ってもらっているようでうれしかったです。
それともう一つ、コロナ禍以降、この10年で出会って色々な道に進んでいった友人と、コンテンツを通じて再会することがたくさんありました。それはSideMだったりミリオンだったりアイナナだったりはたまた3次元アイドルだったりするのですが、それが、別々に「せーの」踏み出したみんなとまた会えた!って感じがしてすごく楽しくて嬉しくて、そういう「楽しい!」がミリオンにいっぱい詰まっているんじゃないかな、と思いました。

私は10年前、紗代子と同い年の高校生でした。ミリオンライブと紗代子は、あの頃部活で舞台に立って音楽をしていた自分を思い起こさせるとともに、そこから10年キャリアを積んできた働く女性の先輩たちをまぶしく見せてくれるコンテンツだな、と今回の配信を見て改めて思いました。
私は好きなものを仕事にしようとして心身のバランスを崩してドロップアウトしてしまったというのもあって、ミリオンライブの舞台に対して、ちょっとのうらやましさと、多大なる尊敬と感謝を感じるとともに、きらきらの勇気をもらっています。
Act4と時を前後して劇場版ハイキュー!!が公開されましたが、Act4を見ているときに出てくる涙はハイキューを見ているときの涙に近いように感じました。私と違う世界で私と同じ時間を重ねて生きてきたキャラクターたちを思って感極まっていたんだろうな……。

現地行きたかったな~~~と思ったところはあるけど、コールやペンラよりも男性が多い作品でタッパのあまりない私は見切れが多くなるだろうっていう心配がもともと大きかったし、現地行ってもどうせ記憶を失って配信を買って出費が増えることもわかっていた(2月に315プロ銚子支部への出勤と、3次元アイドルの大阪公演遠征があったオタク)ので、配信というかたちでもリアタイで見られてよかったかな、と思います。
美咲ちゃんも魂のプロデューサーのことまで考えてくれたしね!!!

さて、今年2024年はSideMが、そして来年2025年は私が8年マネージャーをやっているアイナナが10周年を迎えます。
素敵な素敵な10周年ライブを見せてもらったので、ミリオンの10周年の先と、私の好きなほかのコンテンツの素敵な10周年が見られたらいいなって、思って、ます!

きらめく出会いにありがサンキュー!!!!!!!!!!でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?