見出し画像

G4Y遠征日記

9月10月の私のオタ活が激動だったので、感想まとめの順番がしっちゃかめっちゃかなのですが、やっぱり日記としてまとめておくとあとから見返しやすいなあということを最近実感しましたので、改めてG4Yの話をしたいと思います。
ふせったーにとりあえず記録してることも多いんだけどやっぱりちゃんとまとめておいた方が見やすいよね(当たり前)

せっかくなので情報解禁があった日の自分の様子を見てきました。

EXPOのときでしたね……

この少し前に3次元アイドルの担当のツアーが終わったばっかりだったので、マジで予定被らなくてよかったな、と心底思いました。同時並行で2ツアーは全地方行くモチベがなくたって厳しい。
あとこの日、リンウイの初報もあったらしいです。とんでもないな。

というわけで、私のなかで広島はどうあがいてもマストだったのですが、一緒に行ける人をそのときすぐに見つけられなかったので、もういいや!と単独行を決めました。(単独行は配信で見ました)
福岡に関しては、せっかくのツアー遠征なんだから誰かと旅行したい!!!の気持ちが強まり、壮五担のフォロワーを巻き込みました。
2地方行くなら東京は我慢しよう…ということで東京は行かず、セトリは2パターンあるということは見ましたがそれ以外は積極的にネタバレを見ないように頑張りました。

広島


単独行広島!
当初行きは飛行機で行こうかな~と思っていたんですが、色々あって新幹線往復になりました。(関東民)
台風の影響が出そうみたいな感じにもなっていたので結果オーライだったなあと思います。遠かったね……。

福岡にも行くことにした時点で各地方2公演でいっか~!となっていたので、ゆっくり昼前に着いて昼夜見て泊まって翌日観光するゆるゆるスケジュールにしていたのですが、グッズの整理券のことが出てきたときに、おや…これは様子が……となって新幹線を1本早めました。こういうときにスマートEXは便利ですね。

結局私が12時前の整理券で、そこに間に合うように調整して現地入りしました。
なんとか楽ヤマどっちのアクスタも買えて、出てきてフォロワーさんと話していたらもう楽のアクスタ売り切れたらしい!みたいな感じだったので、滑り込めてよかった…と思いました。

で、昼公演、初見になるわけなんですけど、なんとこの日私最前を引いてしまいまして……。
推しの担当公演で最前は本当になんかもう感謝しかないし、これからも推せって言われている感じがしました。これからも推させていただきます。


セットリスト


セトリの話を、します。
どの公演がどの順番だったとかもちろんあると思うんですけどだいぶ記憶が焼けてなくなってしまっているので、曲目の話だけしたいと思います。

■IDOLiSH7
初見、何が始まるかわからない状態で一番覚えてるのがさ、リスポなんですよ。
なんでかって、何か知らんけど急に三月がセンター来て、「いや三月センター曲なんてないが!?ほしいが???!?!?!」って思って、そしたらリスポが始まったんですよ。
歌割順~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!
あまりにもよかった。その発想はあるようでなかった。
ナナツイロで縦一列に並んでカメラアピールってのはリアルライブでもアニメでもあったけど、奥行きをあまり活用できない装置のなか(人数も多いし)、横一列の歌割並び、天才の演出でした。感謝します。
あとはミスアフェでバチバチにダンスしてんのがありえんよかった。ミスアフェとウィシュボ、一応2回ずつ見られたはずなんだけど本当に記憶がない。7人って多いもんな~とかじゃない。どうせピタゴラしか見てないはずなのに記憶がない。怖いね。
マロウブルーは7周年のときも見たからさすがに記憶あるんだけど、やっぱりオレンジピールの三月さんが大好きで大好きでしょうがないです。

■TRIGGER
SUISAI、デイブレ、Treasure! or In the meantime
これが!TRIGGER!だよ!!!!!!!!!!!!!
3曲でTRIGGERを表すなら!!!こう!!!!!!!!!!!
ムビナナでSUISAIやれないことは重々理解した上で、それでもなおムビナナのTRIGGERセトリに関してそうじゃねえよな???と思っていた私は、「これだよ!これこれ!!」ってずっと思っていました。
Treasure! に関しては、東京公演のときにオタクの漏れるようなレポにもならない感想ツイートをうっかり見てしまってセトリ入りしたことを知っており、その時点で大優勝を確信していたのですが、MCからの天さんの「Treasure!」からのスタンドマイク、私の見たいTRIGGERのすべてがそこにあった。
TRIGGERの曲は全部好きなんですけど、ムビナナのラスディメは途中からでもテンポアップしてほしかったなとか、Treasure!見たいなとか、若干のわだかまりというかモヤりがありまして、そのモヤがすべて雲散霧消いたしました。
In the meantimeもね~~~やっぱりTRIGGERだよね~~~~~~
ブラホワ衣装3DのTreasure!は未来永劫ないのでまあそこは、はい……仕方ないです……
ひとつ思うことと言えばそろそろSECRET NIGHTで赤いライト回したいですかね。VARIANTかな。(結局VARIANTに回帰するオタク)(VARIANTって…すごくいいライブでぇ……)

■ŹOOĻ
ササゲロor No Sacrifice、Bang! Bang! Bang!、Surviver
ササゲロフル尺、これに尽きる。
ムビナナのモヤその2として、ササゲロのセリフはトウマと悠も聞かせてくれ~~~!の気持ちがあったので、APOŹを見せてくれ妖怪になっていました。(発売まで1ヶ月を切りましたね)その1のTRIGGERよりはライトなモヤではあったんですけど、3Dで見られてよかったです。
基本的にŹOOLはトウマ>虎於の優先度で見ているのですが、ノーサクで巳波と悠がなんかやべえことをしてるなというのだけわかったのが初見で(しかも最前だからマジで視野に入れにくかった)、福岡でようやく状況を理解しました。1回で見られる情報量ではないです。いい加減にしてください。ありがとうございます。
Bang! Bang! Bang!のフル尺も嬉しかったね~~~脚が超長いね~~~~~~
冗談抜きで虎於と龍之介はほぼ脚。

■Re:vale
星屑マジックが全部持ってったでしょ。
段差なしであんなすごい演出できるなんてさ、言ってよ!(?)
段差の装置の力がない分、どういう演出にするのかな、と始まってから頭の隅にずっとあったまま見ていたのですが、なるほど顔で勝負……と思いました。
これに関してはアリーナよりホールが優勝でしょと思います。異論は認めます。
あとRe-raise!ムビナナのとき、サビで千さんだけターンして百ちゃんがターンしないところを、私は勝手に「千さんは軽いからターンしちゃうけど百ちゃんは筋肉しっかりだから重くて回らないんだわ…」と勝手にキュンとしていたのですが、振付でした。お詫びして訂正いたします。二人だからこその対称性のある振付かっこよ~~~~!って思いました。

広島MC、22歳組、なんか、ずっと、デレてた……。
大和が甘んじてあれを受け入れているのはそこに需要があるから、というのも1ミリくらいあると思っているタイプのオタクなんですけど、八乙女楽ってさ、需要ももちろん考えるけどさ、素でやってくるじゃん、ああいうことをさ……。すごいな……。
ライブ本編でのMCで一番衝撃だったのは三月さんのハートビームでしたね。あれはなんだ。福岡では結局やらなかったんですけどやる公演とやらない公演があるのはなんですか、そのときの気分ですか。22歳組のMCの時点でチケ代のもとが取れていたので、三月のハートビームで交通費浮いた。

広島2日目は宮島に行きました!昔広島に行ったとき行けなかったからそのリベンジのつもりでもともと決めてたんですけど、MCで触れられたので期せずして巡礼みたいになりました。G4Y終わりのオタクっぽい方も結構いらっしゃったんですけど、皆さんお友達といらしてて、いやまあそうよな、と思いながら鹿とぬいの写真を撮りました。

で、これももともと目的にしていたしゃもじに名入れしてもらうやつ、HELLO HIROSHIMAのときに天くんか誰かがしゃもじ買ってて、キーホルダーサイズでもできるらしい!というのを見つけて行ったのですが、これもまたなんか前日くらいにバズったのもあってお店にめっちゃ人いました(笑)
なんかどれだったか推ししか勝たん的ないい感じのやつが売り切れちゃってて、「男前」に楽ヤマにするか~と物色していたところ、別作品の最強大天才としか思えないものがあったので思わず2個買いました。あの中でこれで名入れしてって言ったの私くらいだろ。


福岡


フォロワーと!きました!
今年1月に3次元アイドルの現場でお隣のメッセに行ったので年に2回福岡遠征はさすがに自分でもようやるわと思います!

フォロワーとの待ち合わせと移動の都合でもはや一次販売の整理券の時間には間に合わないスケジュールだったのですが、あきらめきれず一応整理券は取りました。まあ完売、するよね。別で行っていた20歳組担の友達が、私の同行フォロワーの分の壮五アクスタは一緒に買ってくれて神でした。その子もトウマギリ買えなかったみたいです。悲しいね。

福岡は、壮五担とトウマ担の服装が自分たち含めて全ッッッッッ然違ったのが本当に面白かったです。(スカジャンの背中に虎のクソデカワッペンを縫い付けたトウマ担が私)
ボルドーの薄い長袖インナーにツアーT、スカジャン、スキニーデニム、みたいな感じを予定してたんですけど、描き下ろしイラストが出てからチェックシャツを足しました。日中暖かかったんで普通に邪魔でした。
髪もちょっと赤くしたりしました。ブリーチする余裕はなかったんで赤茶って感じだったけど楽しかったです。

福岡MC、トウマと壮五の同い年でくだけた会話がほんとうにかわいかった。壮五のくだけ方が対環くんとかともちょっと違うところとか、トウマがちょっと甘えた感じを出しているのが、お、同い年だ~~~~~!ってなった。なんか22歳組の悪友感と違って、仲良し♪って感じがしました。
あんまりオタクにはここが仲良いって知られてないかも?みたいなテンションだったけど、たぶんガッツリ追いかけてるオタクの中では常識レベルになってるだろ、と思いました。

グループごとのMCはなんといっても二階堂でした。
完ッッッッッ全に油断した。尊さがカンストしていた。二階堂大和の好きなところが遺憾なくフルで発揮されていた。
大和って愛されたくて愛したくてでもちょっと恥ずかしくて思い切れなくて、みたいな大人とも子どもとも言い切れないジレンマを(打ち明け大会を経た上でも)ずっと抱えているところが大変愛おしいんですが、ほんとうにアイナナに出会えてよかったね~~~~(号泣)って感じでした。

TRIGGERは大阪のレポで新幹線トークを見たあとだったので、飛行機事情も知ることができて嬉しかったです。日常に根ざした話題であればあるほどオタクは嬉しいですからね。
ムビナナのMCってやっぱりみんなよそ行きというか、ちゃんとしたMCで、それもそれでよかったんですけど、地方公演だとちょっと気が抜けて日常的な話題になるのが大変よろしかったです。
完璧で高潔なアイドルTRIGGERの人間味溢れたMC、3部4部を経たからこそいまこういうMCをできるようになっているのかもしれないけど、彼ら自身の心は結構ファンの近くにいるので、こういうMCを自然とできるようになってよかったね、と思いました。(昔のMCがどうだったかというとそれはそれでわかんないんですけど)

福岡では、観光はあんまりできなかったんですけど、やっぱり友達と一緒に遠征するってめ~っちゃたのし~な~~~~~~!!!になりました。たとえお互いの推しが違って見ているところが噛み合っていなかったとしても、同じものを見て同じテンションで感想を言い合えるって本当に幸せなことだと思います。

まさかアイナナで地方にツアー遠征をするだなんて思っていなかったので、この秋本当に本当に楽しかったです。
ツアーもあと少しで地方が終わり、1月に幕張に帰ってくるわけですが、私の地方遠征はこれで終わりです。楽しいツアーをありがとう~~~~~!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?