見出し画像

お久しぶりです!

皆様お久しぶりです、
なんと1年以上ぶりの投稿になってしまいました🥲

実は私、大学を辞めておりまして
現地採用で会社員をしています~🥹

マレーシアに来たばかりの頃の記事を見ていると
当時こんな事で苦労してたな~やっぱりマレーシア愛は相変わらず変わらないな~なんて、色んな気づきがあって面白いですね笑

引き続き近況報告やマレーシアでの暮らしで思ったこと、感じたことを引き続き呟いていけたら、と思っております。


ところで学生から会社員をやってみて思ったことは
改めてマレーシア移住はコスパがかなり良いなと思います。

収入ができた為田舎のサイバージャヤから大都会のKLに引っ越したのですが
駅近・無料バスが家の前通っている・30回の部屋・インフィニティプールやジム、ビジネスラウンジ・Wi-Fi込み・綺麗な新築で
なんと・・・月5万で住めてしまっています🥹

日本なら多分月2、30万はかかるんじゃないかな?ってくらいのタワマンにも若者は住めてしまうのでいい経験です。

でもやっぱり人は無い物ねだり。
大都会に住んでいると次は自然が恋しくなりますね笑

今は休日を使ってマレーシアの地方を旅しています。

特にお気に入りなのは東マレーシアのサバ州です!

KLとは全然違う雰囲気ですが、海が綺麗でご飯が美味しくて空が本当に綺麗で
何より人がものすごく陽気で優しいんです。

こんなにも人間って優しいものなんだ…と思わせてくれたのもサバの人たち。

またサバについては別の記事に書きたいと思います~

取り急ぎの近況報告でした!
ではまた!✨

#マレーシア #マレーシア移住 #マレーシア生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?