20190406_サムネi_アートボード_1

むかしの、知らない世界に飛び込む。



高齢者と話すことの醍醐味である。


「世界が広がる」という言葉をよく耳にするし、自分自身よく使う。海外に行って、現地の人と会話をする。自分の知らない世界がそこにはあって、価値観の違い、文化の違い、経験の違いを感じる。


今日は1日、高齢者と関わるお仕事をしていた。


見た目は80歳ほどのおばあちゃん。よくよく話を聞いてみると戦争を経験していて、原子爆弾のきのこ雲を目の当たりにしたという。そして年齢は90歳。余裕で私の4倍の人生を過ごしている。


尊さを感じた。


旅で経験するような「世界は広がる」と同じ感覚になった。同じ日本人でも、私の知らない世界を生きている人がいる。90歳になってもしっかりとした口調で、おばあちゃんは教えてくれた。


歴史を学ぶことを避けて生きてきた私だけど、リアルな声を聞いてからは、少し学びたいなと思えるようになった。日本の歴史もそうだし、世界の歴史も。


歴史の積み重ねで、今がある。

最後までご覧いただきありがとうございます。少しでも「いいな」と思って頂ければ嬉しいです。また読みにきてくださいっ。