不登校の娘。父との距離がちぢまる。

こんにちは。
3学期から不登校の小4の娘がいます。

最近愚痴が多かったですが
今日は少し良いお話を。

娘と主人の仲が良くなりました!

実は小1から少しずつ距離を取り始めていた娘。
成長に伴い、考え方も変わってきたのに
幼稚園の頃の接し方のままで
自分を理解してくれない人と思うようになりました。

その溝はどんどん深くなり
「帰るよ」と電話がくると胃が痛くなるほど。

学校での友達との悩みを相談しても
和を重んじる主人からのアドバイスは
娘には「自分の気持ちより、友達の気持ちばかり優先してる」
と、感じるものばかり。
いつの間にか、主人には悩み相談もしなくなりました。

自分の意見を否定されるからか
何か嫌な事を言われても嫌だといえず
後に私に相談してくる…という状況が何年も続いていました。



娘が不登校になり、どう接すればいいか分からなくなった主人。
あからさまに、避けられている事にも気づいてる。

でもそこで卑屈にならず(笑)
娘が1番大変な時期に仕事が猛烈に忙しく週休ゼロの状態でしたが
少し落ち着いたため(どっちも)
早く帰宅したり、出勤時間を遅くしてみたりして
娘とコミュニケーションをとる時間を作っていました。

最初は勿論、娘は主人を避けて私とばかり過ごしていましたが
妹の習い事や幼稚園の送迎で私が不在の時もあり
何度か2人きりで過ごす時間がありました。


そうしていると、いつの間にか
仲良く一緒にマリオカートをしていたり
外食したり出来るようになり
先日は娘の方から「妹も一緒に3人でお風呂入ろうよ」と誘っていました。

家族で夕食をたべながら
冗談を言い合って、笑顔が溢れて
なんだか私も嬉しくなります。

元々主人は忙しく
休みの日の夜の週1日しか家族で食事はできなかったけど
最近は朝ごはんも一緒だったりする。
そういう時は意識的に
私も家事の手を止めて、一緒に食事をする。

こういう時間って大切。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?