見出し画像

2023年遊んで楽しかったゲーム10選 #今年のベストゲーム

2023年に遊んだゲームで面白かったモノご紹介します。
仕事に、勉学に、子育てに励みながらも遊んだゲーム。
久しぶりに古いゲームをすると面白かったものもあったりしたので、noteの企画である#今年のベストゲームに乗っかって、ご紹介いたします。


第10位 (PS5) FINAL FANTASY XVI

完成度の高いグラフィックと素晴らしいストーリーが光るFFXVI。個人的にもとても期待が高く、楽しく遊びました。個人的にはレベル上げの重要性がもう少し高ければもっと嬉しかった!総合して完成度が高いゲームでした!

第9位 (Nintendo Switch) Unrailed!

チームビルディングとしても遊べるUnrailed!ですが、個人で遊ぶのも楽しいゲームでした。直近でやるべきことと、先を見越して行動すること、他のメンバーがやっていることを把握して仕事を見つけることなど忙しいゲームで面白かったです。

第8位 (Nintendo Switch) リングフィット アドベンチャー

新しいゲームではないのですが、ブックオフで見つけて妻と共同買い。隙間時間を見つけてはステージを前に進めるのが面白く、家族のコミュニケーションにも効果的でした。

第7位 (Nintendo Switch) スイカゲーム

今年爆発的に人気が出たゲーム!とりあえずマスで人気が出たものは手をつける私ですが、これは時間が溶けてしまうほど面白い!3歳の子供とも一緒に遊べたのは点数が高かったです!

第6位 (PS5) ホグワーツ・レガシー

ハリーポッターの世界観をそのままゲームにした完成度の高いゲームでした!映画などで見たことのある登場人物などは痺れるゲーム体験!FFXVIと似たゲーム操作性があったのはPS5の特徴なのか?制作会社が近いのか?ハリーポッター好きはたまらないゲームでしょう!

第5位 (Nintendo Switch) ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて S

ずっとやりたかったドラクエの最新作をようやく手に入れてプレイ。レベル上げや強い武器を購入のための資金集め。ストーリーや仲間など、さすがドラクエクオリティ。しかも、XIは王道ストーリー。間違いないやつです。

第4位 (iOS) 雀魂 -じゃんたま-

妻と一緒に麻雀がしたい。このニーズを見事に叶えてくれたのが雀魂でした。私と妻とCPU2名での子供が寝てからの対戦は夜の楽しいひとときを提供してくれたという意味で高順位!

第3位 (Nintendo Switch) ポケットモンスター スカーレット

ポケモングリーン、ポケモンGOに引き続き、多分人生で3回目のポケモンゲーム。子供の頃を思い出してレベル上げをしたり、新しいポケモンを見つけたり。気づけば、スタメンは全部レベルカンスト。子供の頃を思いださせてもらえた楽しいゲームでした!

第2位 (Nintendo Switch) ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

言わずもがなのティアキンが第二位。これは、確実に名作殿堂入り。個人的には、ユーザー自体のコントロールレベルが上がることでできることが増えていくという新しい発想が斬新すぎました。やり込み要素も高くて素晴らしい!

第1位 (iOS) ドラゴンクエストV 天空の花嫁

まさかの、往年のドラクエVが第一位に。今年は新作ゲームもいくつかやりましたが、ふとダウンロードしたドラクエV。
レベル上げ自体の楽しさ、斬新すぎるストーリー展開。クリア後のやり込み要素。
まさかの、全てのゲームをおさえて一番楽しかったゲームでした。
今年のベストゲームはドラゴンクエストVでした!

ーー
noteのゲームカテゴリディレクター須山さんの記事で知ったNew情報として、「風来のシレン」が1/25に発売とのこと!今年は、超AI時代に向けてプライベートでも鍛錬を組む必要があるのですが、この誘惑には敵わないということで先行予約と新しいプロコンを購入してしまいました。2024のベストゲームは風来のシレンの可能性大!