見出し画像

#今年のベストゲーム

この記事は noteのみんな Advent Calendar 2023 25日目の記事です!
他の人の記事にも遊びに行ってね!

noteのディレクターの須山です。noteに入って3年半が経ちました。note社員になると、固い記事しか書けなくなってしまってnote全然使ってない。
もっと適当な記事でもいいはずなのに。
なんか書かないとなーと思ってたら、社内のアドベントカレンダー企画に乗っかることになりました。

アドベントカレンダーって、どの日にち選ぶか重要ですよね。11月末に日にちを選ぶタイミングがあったんですが、12月頭か大トリしか残ってませんでした。なんてこったい。12月頭だと間に合わない確信があったので、この日の投稿になってしまいました。

なんか来年の決意表明とか書いても良かったんですけど、もう固い文章とか書きたくないよ!と心が訴えていたので、ノリでかけるお題をついでに出すことにしました。
ノリで書くと決めたので、推敲しません!とりあえず出すのだ!

題して「#今年のベストゲーム」。ゲームカテゴリのお題としても出すので、みんな書いてください。読みに行きます!
ハッシュタグは「#今年のベストゲーム」です。

というわけで、noteディレクター須山による「#今年のベストゲーム」5位から発表します!
ちなみに本家のGame of the Yearは今年発売されたタイトル限定ですが、僕は今年遊んだゲームから選んでます。

第5位:ドラクエモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅

DQM・・・お前まだ生きてたんか!というくらいの驚き。なんと22年ぶりの最新作でした。
発表された時は超嬉しかったですね。初代なんてゲームボーイで遊べたもんな・・・初めてこのシリーズを遊ぶという人も多かったのでは。

とりあえず僕はゾーマ作って、スカウト用のゴールデンスライム部隊作って、対人ちょこっとやってってとこで一旦止まっています。

5位に入れた理由ですが、正直22年ぶりの新作というだけでランクインさせました!笑
なんかグラフィックが気になったり、4を知らない人置いてきぼりになってないかな?と思ったり、色々と気になったところはあったんですが
もうモンスター捕まえて配合してるだけで超楽しい!ってなったのでOKです。

DLCがもうちょっとボリュームあったらもっと良かったですかねー。特にエビ師範。不思議のダンジョンみたいになってたら、ローグライク好きとしては一生こもってた可能性あり。
DLC買う人はとりあえずモグダンジョンだけでもいいかも。モグダンジョンはサラリーマンとか時短して進めたい人は必須ですね。

第4位:noita

初リリース日は2019年9月24日。もう4年前のゲームなんですが、今年やたらはまりました。
・最近のゲームっぽくないドット絵
・マジで最初なんの説明もなくて、何すればいいのかわからない
・3回くらい遊ぶのをあきらめてからが本番
みたいなゲームなんですが、わかりはじめると超おもしろいです。

自社の宣伝バリバリですが、noitaの攻略コンテンツ、テキストのはnoteにめっちゃあります。
仕事時間中よりnote活用してたぜ!
この方の記事とかおすすめです。

noteは、ちょっとコアなゲームの攻略記事とか書くのに最適だと思うんですよね。
僕も次さわるインディーゲームとかで、攻略コンテンツなかったらちょっと書いてみようかなと思ったり。

第3位:Slay the Spire

4年前のゲーム紹介しておいてなんですが、こっちのゲームは2017年11月に早期リリーススタートしてました。
もう6年前なのか…

このゲームの登場で、新しいジャンルが出来たといっても過言ではない名作ですね。
早期リリース時に触って、かなり遊んでいたのですが、今年すごい久々に触ってみたらあっという間に時間が解けました。

全キャラアセンション20までいくのにどれくらい時間かかったんだろ…
このゲームPCでもできるし、スマホでもできるしでとんでもない時間泥棒です。
布団に入ってからも遊べるゲームはダメだ(自戒

第2位:Stardew Valley

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
おれは今年のベストゲームを紹介するつもりだったが、気が付いたら2~4位までが4年以上前に発売されたゲームだった… 
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった…

2016年2月26日に発売された、牧場物語にインスパイアされたゲーム「Stardew Valley」…7年前のタイトルですね笑

妻もゲーマーなのですが、普段は全然違うゲームを遊んでいます。
自分がSwitchでゼルダやってる横で、PTCGLでポケカやってたりとか。

たまには一緒に遊べるゲームないかね~ということで、MODを入れて遊び始めたら沼に。
魅力がとてもわかりやすくファミ通さんにまとめられていたのでご紹介。

noitaやslay the spireとはゲームの温度感が全然違いますが、こういうゲームもかなり好きです。

そして栄えある第一位は…!

第1位:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

うーん、なんのひねりもない!笑
まあでも、ブレワイ6周くらいしていたプレイヤーとしては、待ちに待った新作でしたし、すでに2周してますし…
今年のスイッチの大半は、ゼルダやるために起動してた感じでしたね。
ブレワイと比べる声も多かったですが、僕はどちらも満喫しました!

DLC出ると思ってたんだけどなー!っていうのはありつつも、これで完成系なのである!という製作チームの強い自信の表れなのかなとも思います。

色んな人が出してた、ウルトラハンドの動画すごかったなー…
最近バズっていたので知っている人も多そうですが、この動画とかどうなってるんだ…

ファンとしては、ここで一旦物語が完結ということで、この先どうなっていくのか楽しみです。

番外編:バルダーズゲート3

Game of the Yearを受賞したバルダーズゲート3。
ストーリーを楽しみたかったのでローカライズされるのをのんびり待っていました。
この記事を書いてるのが12/22なんですが、書きながらポチりました笑
年末年始はこのゲームと一緒に年越しかなぁ。
RTA in Japan見ながら、多分やってると思います。
今から超楽しみ。
MODもあるから、無限に時間が吸われるんだろうなぁ…
早く仕事納めしたい!!!!

番外編2:風来のシレン6

100%買うし、200%はまると思う。
来年の1/25発売。
問題はバルダーズゲート3に手を出したときに、1/25までに遊びつくせるのか…多分無理だろうなぁ…
1か月休職させてもらうしかないか…?

遊びたいけど時間が無くて遊べてないゲームリスト

買うことは決めているけど、買ったらもう仕事やめて遊び始めてしまいそうなので、買っていないリストはこちら。

FFリマスターシリーズ

特に5,6は世代ど真ん中。遊びたいいいいいいいい!

METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1

待たせたな!

Cuisineer

レストラン経営とダンジョン探索が楽しめるアクションRPG…?
ルセッティア 〜アイテム屋さんのはじめ方にはまっていた俺にはど真ん中のタイトルですね。これまた遊びたい。

来年もめっちゃゲーム遊んで、ゲーマーの人と関わりたいと思います。
トレカのこと書かなかったけど、コレクションもすすめたいなーと思ってます。
みんなのコレクション自慢用のお題もそのうち出そうかと思うので、お宝自慢記事を書く準備してお待ちください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?