見出し画像

宝塚にコンポストバトンガーデン誕生【宝塚花のみち×チャレンジデイズ】

兵庫県・宝塚市。
阪急電鉄宝塚駅から宝塚歌劇の大劇場へ続く道は花のみちと呼ばれ、いつも緑にあふれています。
この花のみちのちょうど真ん中あたり宝塚ホテルの目の前にチャレンジデイズのコンポスト堆肥を使って、新たな花壇が生まれました!

宝塚駅前ソリオから大劇場へ続く道
新緑あふれる花のみち
この手前の場所、今ある緑は活かしつつ、お花を植えていきます
集まったチャレンジデイズの参加者のみなさん。宝塚市内だけでなく、近隣からも。初めて宝塚に来たという方も!
日ごろから花のみちをきれいにメンテナンスされているシルバー人材センターの方にもご参加いただきました
各家庭で取り組んだコンポスト。家庭によって仕上がりはさまざま。みんなで見比べます。
コンポスト堆肥を土に混ぜ込んでととのえます
さまざまな種類のお花をみんなで植えて
一方、こちらは看板作成チーム。名前もみんなで考えます。
真剣な顔で下書きをするお子さんの姿。親御さんもちょっと緊張して見守っていました。
花壇チームは仕上げのお水やり
元気に育ちますように
看板チームも最終局面
完成!(現在は少し置き方が変わっています)
花のみちがますます魅力的になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?