見出し画像

■ツギステ支援実績■アイドルからライブ配信マネジメント事務所へ!元『Newbie Ivy』神崎あやかさんへインタビュ−

こんにちは、株式会社ツギステの桜のどかです。
ツギステでは、アイドルを卒業された方の就職支援を行っております!

今回は弊社でインターンのお仕事を紹介させていただいた、アイドルグループ『Newbie Ivy』の元メンバーである、神崎あやかさんにインタビューをさせていただきました。

今回は対談形式でのインタビューとなっております。
ぜひ最後までご覧ください!



神崎あやかさんについて

今年の6月まで「Newbie Ivy」というアイドルグループで活動しておりました、神崎あやかと申します。今は大学に通いながらインターンでお仕事させていただいております。

アイドルを数ヶ月前にご卒業されたとのことですが、卒業することが決まってから、仕事を探されていたんですか?
- 今大学3年生なので、大学に通いながら就職活動やインターンに挑戦しようと思っていました。


ツギステについて


ツギステを知ったきっかけは何でしたか?
-映画「ファンファーレ」の試写会に行かせていただいて、その後の懇親会で桜さんにお会いして、声をかけていただいたことがきっかけです。ちょうどアイドルを卒業するという話をしたときに、次のキャリアについて迷っていると話したところ、ご相談に乗っていただくことになりました。
アイドル専門のエージェントがあるとは思っていなかったので、本当にありがたいなと思いました。
※開催レポートはこちら!

アイドル時代にはオフィスワークで働く情報はありましたか?
-いや、全くなかったです。アイドル活動に関する情報しか入ってこなかったので。どうやってアイドル経験を活かせる仕事を探すかわからない状態でした。

実際に対面でカウンセリングを受けてみてどう感じましたか?
-
とても細かい要望にも応えてくださって、寄り添っていただいたので、とてもやりやすかったです。本当にありがたかったです。

今回のインターン先の業界に興味を持たれたきっかけは何ですか?
-
アイドルで培ってきた力を生かせる場所がいいなと考えた時に、人とコミュニケーションを取ったり、営業などの方面でお仕事できたら、アイドルの時のように輝けるのではと思ったのがきっかけです。


お仕事について


どんなお仕事をされているのか教えていただけますか?

-今はSNSの運用代行の会社で働いています。私は新しくできたTikTokライブのライブマネジメント事務所の事業を担当しています。ライバーさんを募集して、マネジメントをして一緒に頑張っていくというお仕事をさせていただいております。具体的には、TikTokなどからライバーさんを探して声をかけて、一緒に配信を頑張りませんかとスカウトしています。それが一番やりがいを感じる部分です。

周りのメンバーはどんな方がいらっしゃるんですか?
-元ライバーさんやSNSに強い方が多く、共通の意識を持って働いています。アイドルだった私もすぐに受け入れてくださいました。

オフィスワークは初めてだと思いますが、どう感じますか?
-駅から直結しているので雨の日も濡れずにオフィスに行けるし、オフィスもとても綺麗です。下にはスターバックスもあるので、コーヒーを片手にオフィスに行けるのが嬉しいです。窓から東京タワーが見える開放的な空間で働きやすいです。服装も自由で、スーツではなくても大丈夫です。髪色やアクセサリーも自由で、とても働きやすいです。

実際に働いてみてどう感じますか?
-オフィスで働くのが夢のような感じで、自分がバリバリ働いているなという気持ちが入って、とても大事だと思いました。
フルタイムで働くのは初めてだったので不安もありましたが、アイドル経験から働いている方もいたので、私も頑張れるなと思いました。
配信する側の気持ちや仕組みなど、日々勉強しようという意欲が湧いて、日常にも変化があって楽しいです。
毎日学ぶことが多くて、発見も多いです。その分やりがいもあって、新しい事業なのでゼロからやるのが楽しいです。

他にインターンの方はいますか?
-インターンは私だけで、最年少で頑張っています。

表舞台から裏方のサポートに回られたわけですが、アイドル時代の経験はどう生きていますか?
-ライブ配信の経験や、ファンの気持ちが分かるので、どちらの気持ちも理解できることが大きいと思います。表を知っているからこそ、裏に入った時に気持ちが分かるのが強みだと思います。
また、裏側のノウハウがわかってきたので、アイドル活動している時よりも今の方がライブ配信を頑張っています。自分も配信の経験がありますし、ライバーさんを迎えた時に教えられるように、自分ももっと頑張ろうと思いました。

これからどう働いていきたいですか?
-ライバーさんがまだ少ないので、一緒に増やしていきたいです。今までは表で活動していましたが、裏から支えていきたいです。


最後に

アイドル卒業後に悩んでいるアイドルさんにメッセージをお願いします。
-アイドル活動しかしていない方も多いと思いますが、次してさんはアイドルだからこそ輝ける場所を一緒に考えてくれて提案してくださるので、ぜひ利用してみてください。


ツギステのご紹介

神谷さんありがとうございました。
ツギステは、アイドル専門の就職サポート会社です。
ツギステは、元アイドルが運営しているから安心!
元仮面女子の橋本ゆきと桜のどかがカウンセリングを行い、あなたにぴったりのお仕事をご紹介します。

就職などの知識が全くなくて大丈夫です。
少しでも現状を変えたい、一般企業へ就職をチャレンジしたいと思ったことは、下の公式LINEからまずはお気軽にお問い合わせください。
カジュアルにお話しさせていただきます!


アイドルをやり切った先に、みなさんとお話しできることを楽しみにしています!
現役、元問わず、もしお悩みを抱えているアイドルの方がいらっしゃったら、一人で抱え込まずに相談してください!待ってます🌸

【お問い合わせメールアドレス】
アイドルを採用したい企業様や、公式ラインを利用できないアイドルの方は下記メールアドレスより直接ご連絡ください。

info@tsugisute.com

「ラストステージより、輝く日常を。」
株式会社ツギステ

元アイドルさん、現役アイドルさんみなさんが輝き続けられるよう活動をサポートさせていただいています! 全てのアイドルさんが安心して全力でご活躍できる社会を目指して。 応援していただけると嬉しいです!!