見出し画像

【コロナ療養08】トイレ流した後の水滴の音で音楽できた!

5月22日(日曜日)

「TOTOnoOTO」完成!

朝7時前に体温などをウェブ入力するために、いったん起きて二度寝。8時半起床。非常に眠い。昨夜はあれから、GarageBandのFXという機能を学んで3時に寝た。FXを使うと俄然、EDMっぽいカッコ良い感じになる。
朝食はシミチコチャンネルを見ながら。ナタデココとティラミスとマカロン、女達の意地悪な会話が可笑しくてたまらない。
朝食後はいつもなら入浴と洗濯だが、今日はサボって曲を作った。そして完成した「TOTOnoOTO」。noteは文章だけでなく、音声や動画も投稿できるのね、知らなかったなぁ。吉ちゃんにLINEで曲を送ったら、さっそく友達に聞かせて「『良いっすね』って言ってた」と教えてくれた。わ〜〜〜い!子どもの友達に誉められるのも嬉しいし、母親が作った曲を友達に聞かせる息子の心境が嬉しい!てる君からも「めっちゃ良いね!」と感想をもらい、充実した午前中だった。
昼食はホロッコチャンネルを見ながら。あるあるムード歌謡、「赤坂〜♪」で笑っちゃう。小津さんも愛くるしい。私もあんなおじさん(小津さん)になりたくなっちゃう♡
食後は昼寝して気付けば夕方になっていた。漫画描こうと思ってたのに!
夕食は五郎さんの教養講座、ゲスト:みうらじゅん。年長者よりヒゲを長く伸ばしてはいけない…ヒゲラルキーだって(^^)。良いなぁ〜。私もヒゲ、伸ばしたくなっちゃう♡
夕食後、昼間サボった入浴と洗濯をした。

ライフハック 〜洗濯物の脱水〜


今回、自宅からバスタオルを2枚持ってきた。
1枚は体を拭く用、もう1枚は洗濯物の脱水用だ。
洗濯した物を手で絞った後パタパタして、広げたバスタオルの半分に乗せる。
何も乗せていないもう半分で洗濯物をサンドイッチ状態に挟む。
それを畳んで小さなクッションサイズにする。
そのクッションを椅子に敷いて、お尻でグリグリ圧力をかける。
洗濯物の水分がバスタオルに吸収されて、洗濯機みたいに気持ちよく脱水できる。
換気扇をつけっぱなしにしてホテルの浴室に干しておいたら、ロンTはその日のうちに、ウェストがゴムの綿パンは翌日乾いた。「ホテルの宿泊療養には、替えの下着をたくさん持って行くべし。手洗いだと生乾きになり臭くなるから。」と考える人もいるみたい。でも、私の場合、この脱水方法のおかげで着替えは2、3日分で十分だった。手で洗濯すると運動にもなるし、干しておけば部屋が加湿されて良いんじゃないかな?

ベッドに寝っ転がって水彩画

のんびりスキンケアしたり髪を乾かしたりテレビ見たりしてたら、もう12時。ニュースでは、屋外で会話しないならマスクを外しても良いことになったと言ってた。明後日、外に出た時の景色は、前より少し変わっているのかな。
By the way、漫画、描くぞ。これを完成させれば宿泊療養中やることリスト全部クリア。よっしゃ、ガンバ!ベッドに寝っ転がって、iPadとApple Pencilもどきでお絵描き。アイビスペイントで水彩、油絵、水墨画、なんでも描ける。
…と言いつつ、ネームを書き終わったらお腹空いてきた。
今、午前1時。どうしよう…。

人間失格


あ〜〜〜〜〜っ!
食べてもた!
ソース焼きそば、食べてもた!
今回は美味しかった。
やっぱりカップ焼きそばはソースに限るかな?
期待してなかったのも良かった。
っつーか、食べる気なかった。
本当です。
信じてください。
「禁断の味は美味い」
また一つ、学んだ。

今、午前2時。
まだ1コマも描いてない。
ああ……
眠くなってきた。

〜【コロナ療養09】に続く〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?