見出し画像

【コロナ療養05】「俺の塩」計画スタート

今日は2022年5月20日ですが1日遡って…
5月19日(木曜日)

「俺の塩」に挑む


ささやかな問題を抱えてしまった。ホテルのアメニティコーナーからテイクフリーのカップ焼きそば「俺の塩」を持ってきてしまった。ソース焼きそばの中で、ひとつだけ塩味が残っているのを見つけて、無性に食べたくなった。カップ焼きそばなんて、もう何年も食べていないのに。現在、ただでさえ運動不足な上に3食しっかり食事して太りそうな予感。ここでこんなものを食べたら一生後悔するのでは?しかし、返すわけにはいかない。家に持って帰るのも気が引ける。やはりここで食べたい。ではどうすれば?と考えて、「俺の塩」のカロリーを見てみると584キロカロリー。ご飯1膳は今調べたら約270キロカロリーだ。弁当のご飯を半分残せば135キロカロリー減らせる。これを5回分で675キロカロリーになり、「俺の塩」を食べてもまだ余る!いつも朝はパンなので、今日の昼から計画を実行することにした。

久々の楽しいお喋り


お昼に友達の山本正子さん(イラストレーター)が、「お時間あったらビデオ通話しましょう」と誘ってくれた。もちろん!あと100時間以上、いつでもヒマ!そんな訳で、1時間くらいお相手してもらった。家族とは1日3分くらい、必要最低限の通話しかしていなかったので、人の顔を見てこんなにたくさんお喋りしたのは久しぶりだった。正子さんは早速このnoteを読んでくれていて、「面白くて読みやすい。じんわり心に伝わる。」と、感想を聞かせてくれた。とっても嬉しい!

蕪ポタージュにうっとり


楽しいビデオ通話が終わり、しばらくすると、同じマンションの友達Aさんから、「蕪ポタージュを作ったからドアノブにかけておく。ディルも添えたので粗みじんにしてお好みでパラリとするように。留守番3人組に伝えて」とLINEが届いた。わぁ〜♡Aさんの料理はいつもうっとりするお味。そんじょそこらの高いレストランより美味しいんだ。

やばい間違い


noteを始めて、殆どの時間を文章チェックに費やしている。たまにとんでもないミスを見つけてゾッとする。例えばPCR検査の説明で、「簡単な問診と内診の後,いよいよPCR検査」なんてサラリと書いてあった!内診ではなく聴診じゃろがーい!内診って、あの…、妊娠した時の、あの…、恥ずかしくて痛くて嫌な…、あれやんけ〜!いくら冒頭に「新型コロナウィルスに関する内容は必ず1次情報を確認してください」と自動表示されているとはいえ、こんな間違った情報を流したら尾身先生に叱られる。あと、最近ハマったアーティスト、kakeruをKakefu と書いていた。Kakefu って…あの野球選手の掛布さん?「蚊には金鳥マットです」の人でしょが〜!

もう大丈夫?まだ何かない?とドキドキしながら何度も自分のnoteを読み返しているうちに今日という1日が終わる。
伯山TVを見ながら午前1時ごろ寝た。

〜【コロナ療養06】へ続く〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?