見出し画像

神様、うちのメイドは最終出勤日にもペットボトルのkinleyのペットボトルウォーター10Rsを盗んで去っていきました〜ダイヤモンドのブレスレットじゃないけれど〜

お茶って「茶」色って書くけど実際黄色だよね、でおなじみ団長です。違ったっけ?長枕詞が思いつかずくりぃむしちゅーの昔のネタを記憶から引っ張り出そうとしてしまいました。

昨日8/31はKrishna JanmashtamiのPooja。お祝い。ご近所さん家でインドで人気のクリシュナの生誕をお祝いしました。といっても9割方ダベってただけだが笑、クリシュナがお家にやってきたということだそうで、足跡のペインティングがかわいい。

ところでそこでも話題になったのが、先日私たちも伺ったVralakshmiのPoojaの事件で、臨時のメイドだかにダイヤモンドのブレスレットを盗難されかけたとのこと。ベッドに置いていたはずのがない。これは...!ということで旦那さん(強面(だがひょうきんで優しい)も手伝って結局「出てきた」そうなのだが、かくも身近に起きているとは。

さてタイトルの件。
ヒンドゥー教とキリスト教の神様、私はconfessします。
辞めるメイドの最終出勤日。しかも暫しお祝いの件でご近所に出かけるから何かまたパクられると思い、いや出かけなきゃ盗られる可能性は下がるんだけど、せっかくの祭事だし財布さえ持ち出せばあとは貴金属もないし盗まれてもまたお菓子くらいだろう......と子供を連れてご近所に1時間未満の外出をした。あいにく夫は外出。条件は揃っている......と、長くなったがつまりは帰宅してからメイドのバッグを覗き込みました。神様。

そしてkinleyのペットボトルウォーターほぼ新品をバッグの中に発見しました状況証拠的には彼女の窃盗と思って間違いないです。神様。書きたいので書かせてください。

・先週の土曜、24本入りのビニールでコーティングされたkinleyを買ってきたばかり。日月曜はホテル滞在していたし、開けて冷やした記憶はない。
・水を冷蔵庫に入れて冷やそうと戸棚を開けると、手でビニールを破った痕跡があり、うち1本だけなくなっていた。
・私は最近手でビニールを破るのが爪伸ばしに悪影響だし、端っこのボトル部分のビニールが破りづらかったりすることもありハサミで破る習慣がある。手では破らない。
・私は1本だけ冷やそうとすることはない。何度も面倒なので2-3本まとめて入れる習慣がある。
・もしも指紋を採取して突合できるなら、彼女のがビニールのところに見つかり、そして彼女のバッグ内のペットボトルから私の指紋は検出されないはずだ。

〜彼女が、捨ててあったペットボトルに水を入れた可能性はないか?〜

・人が口を確実に付けたペットボトルは使わないだろう。私たちが口をつけて飲んでいるのは毎日見ているから。
・ペットボトルは8割方クラッシュして捨てているし、先週土曜にゴミ捨て場行ったばかり。空きボトルはゼロ。

kinleyはタンクのウォーターサーバーからいくらでも飲んでいいということにしてるんだけどね、なんか持って帰ったろうっていう思考かな?ていうか今日に限って結構晴れてるのにカーディガン持参してるし。隠蔽用かな?
私は最近こういう心理状態なのです。神様。

夫は「とはいえ子供の思い出に写真を撮ったらどう?」と言っていたが最終日にこれなので私は辟易しきって撮らないという判断をした。子供は賢いから、いずれインドの思い出を語ったときに訝しがるかもしれない。

なお、朝話したことによれば、以前の勤務先ファミリーに連絡し無事、次の勤務先は決まったそうで、それは良かったねと言ったが、うちだけで盗んでいるわけでもないだろうし、まあ次のファミリーで盗みをしなければよいが......という感じ。
とあるご近所さんには具体的に何が盗られたとは話さずぼやっと相談していたのだが、新しいメイドを連れて今朝散歩していたところ出くわして「あ、新しい人よね?」という話の流れになったので、実はジュエリーでもお金でもないんだが、ピーナッツチョコレートを盗まれてね......と話すと、「ああそりゃ手放して正解だよ、unconfortableでしょ。それに最初がちっぽけなものでもBigger, bigger, biggerになりえるもん。」と。そうそうそうそう、と頷いた。
盗むのは「Self donation」的な感覚があるんじゃない?とは夫の発言だが、「神様は、いくつも存在するものだったら、貧しい恵まれない私にdonateしてくれますよね?」的な考えなのだろうか。中国の人が(今は徐々に改善されてると聞くが)順番に並ばないのも順番抜かしをするのも、少しの人が割って入ったって全体にはそんなに影響ないじゃんという考えで行うらしいし、似たようなものなのだろうか。

ありがとさーん!学習(書籍購入・アプリ特にmikanのPro版費用)に充てます。KISSのジーン・シモンズが、英語を学ぶのが大金をつかむ秘密だと言ってました。