見出し画像

痛風の痛みってどのくらい?

こんにちは。

前回は痛風の起きるメカニズムについて述べましたが、今回は「痛風ってどれだけ痛いの?」という疑問にお答えしたいと思います。

かのナポレオンなど歴史上の英雄もひるまされた痛風の痛みはどれ程のものなのでしょうか。

名前の由来にもある通り、「風が吹いても痛いんでしょ」とよく言われます。

いいえ、風が吹かなくても痛いんです。

諸説ありますが、一説には、病気の痛みランキングで痛風の位置づけは以下のように言われています。

  1位 尿路結石

  2位 末期がん

  3位 痛風

実際、2年前に初めて罹った時には、ケンケンした振動が患部に伝わっただけで、呻き声が漏れるほどの痛みでした 泣

これも痛風あるあるですが、最初は骨折になったのではないかと勘違いしました。

ちなみに人によっては軽い関節痛で終わることもあるそうです。

痛風の痛みを表現するのにいくつかの例えを引用したいと思います。

 「息ができないほどの激しい痛み」

 「関節に鉄槌が下され、万力で締め付けられる痛み」

 ”often waking you up in the middle of the night with the sensation that your big toe is on fire. The affected joint is hot, swollen and so tender that even the weight of the bedsheet on it may seem intolerable.”

 →訳:「夜中に足の親指が燃えているような感覚で目を覚ますことがよくあります。関節は熱くなって腫れ上がり、足の上のベッドシーツの重さでさえ耐えられないように見えるかもしれません。」

ベッド上のシーツでさえ耐えられない痛み、想像するだけで痛いですね。

これを見ている皆さんの中には「自分は関係ない」とお思いかもしれませんが、”アルマゲドン”がいつか来たる可能性もなきにしもあらずです。

なぜなら、今や日本における痛風患者は100万人を超え、痛風予備軍と呼ばれる高尿酸血症は1000万人とも言われており、無視できない確率と言えます。

もし尿酸値が基準値の7.0mg/dlを超えていると診断されたら、日頃から対策をしていきましょう。

このブログでは痛風の方や尿酸値が高くて悩んでいる方向けに、どうすれば痛風の再発を防げるのか、痛風の恐怖からどう逃れるのか、健康で満足度の高い生活を送るにはどうすれば良いかなど、皆さんの役に立つ情報を提供していきたいと思います。

ぜひ、「スキ」や「フォロー」をお願いいたします!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

【出所】

[https://eonet.jp/health/article/_4102042.html](https://eonet.jp/health/article/_4102042.html)

[https://www.mayoclinic.org/diseases-conditions/gout/symptoms-causes/syc-20372897](https://www.mayoclinic.org/diseases-conditions/gout/symptoms-causes/syc-20372897)

このnoteは、痛風ブロッカー@tsufu_blocker が痛風の方々のお役にたてるよう、日々調べて考えた内容を記載しています。情報源はなるべく記載するようにしますが、医学的なアドバイスを目的としたものではありません。痛風対策はご自身の責任と判断で行われるようお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?