電験三種受験記録(2023.8.20)
先日の日曜日に東大駒場キャンパスへ行ってきました。
電験三種の受験のためです。
思えば久しぶりの試験でした、半年以上試験を受けていませんでした。
(前回は第一級陸上特殊無線技士の試験、春先の試験はプライベートや仕事が忙しくて対応できず不戦敗)
勉強方法
電験三種は難易度が高く生半可では取れないと思ったこと、また全科目を1発合格するには勉強時間が足らないことを薄々感じていましたので、最初から部分合格を狙いました。今回は4科目のうち1科目(電力)を受験。試験機会も年1から年2回に増え、これを上手に生かす戦略です。
勉強方法は王道の、過去問をひたすらまわすことに専念しました。ただし、分量は多めにし、約10年分に取り組みました。
過去問解説サイトがかなり優秀でして、わからない問題の解説はほぼここに頼りました。また無料のYoutube解説動画もあり、非常に便利でした。市販の解説本が不要なくらいだと個人的には思いました。
感触と結果
自己採点で17/20、割と余裕でした。過去問10年分を3周すればまあ大丈夫でしょう、ほぼどこかで見たことのある問題でした。最後まったく知らん問題が出たけど。それは潔く捨て問としました。
部分合格の有効期間は2年間、次回は来年の3月に2科目合格をしておきたいところです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?