見出し画像

VSぜったい片づけない

うちの親は使ったものを片づけない。
テーブルや床の上に置きっぱなしにする。
私が子供の頃からだ。

いや、もっとずっと前からなのだろう。

とにかく幼少期、家の中はものすごく散らかっていた。ゴミ屋敷と言っても過言ではないくらい。物が散乱していた。

家族の誰も使ったものを片づけなかったからだ。読んだ新聞、チラシ、何かを切ったハサミ、何かを出したあとの袋、輪ゴム・・・ありとあらゆる誰かが使った物で足の踏み場もないくらい散らかっていた。

いまは片づけているけれど、相変わらず親は床に物が転がっていても気にならないので何もかも出しっぱなし。

私は嫌なので片づける。

物の置き場所はだいたい決まっているのに「片づけられるとわからなくなる」と言ってくる。しかし、片づけず出しっぱなしになっていても、見失って探していることを私は知っている。

どちらにしろわからんのなら、きれいに片づいているほうが気持ちいい。

今日も床に転がるものたちを拾い歩いた。

きっと明日もあさってもだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?