挑戦に対する不安

前に、【海外に行くと自分の信念が明確になりますよ】ってことを書いてみました。

今と違う環境に身を置くことで様々な角度から自分を見つめ直せるってやつです。

でも、自慢じゃありませんが、自分はこれまでの人生の中で海外に行ったことがありません。

家族もそこまで裕福ではありませんし、学生の時は毎日生きるために必死で稼いでいましたからちょっと厳しかったです。

さらに社会に出たらやっかいな先輩に搾取され続けてしまうという日々を送ってきましたからね。

今の今まで海外とは無縁のままでした。

だから海外に行くということは国や距離に関わらずそれだけでハードルが高い。

正直成田空港すら行ったことないですから絶望的なまでに高いです。

でも、人によってハードルが高いモノってあるかと思います。

なのでどうすればこのなかなか手が付けられないモノ・コトに挑戦できるのかを書いていこうと思います。

エクスポージャー

日本語では「暴露療法」とも呼ばれているものであり、不安症の方に行う有効的な認知療法の一つとして知られています。

もちろん投資とか使う方ではないです。

簡単にいうと、不安や恐れから目を背けずにあえて向き合って行きましょうと言うコンセプトのもとで行う治療法です。

認知療法と聞くとちょっと複雑かもと思うかもしれません。

現に様々な方法があるんですが、今回は簡単にできる【エクスポージャー】と呼ばれるものについて書いていこうと思います

なお、日本語では「暴露療法」とも呼ばれていますね。

手順としては以下のように進めていきます。

1不安に感じることをひとつ書き出す

2その不安を解消できるような行動を書き出す

3その不安を取ることによってどのくらい恐怖・恐れを感じるかを○%の形で書く

4実際に行動を取ってみてどういうふうに感じたかを書く

ちょっと自分を例にして説明していきます

たくさん不安なことはあるんですが、「ルーティンから外れた行動をとること」が嫌というか抵抗に感じるんですよね。

なので、最初に「ルーティン以外の行動」と書きます。

次はこの不安を解消するような行動を書きます。

あまり思いつきませんね…

とりあえずは以下のようなものでしょうか

・普段は行かないようなお店にあえて行ってみる
・普段は着ないような服をあえて買ってみる
・普段はやらないような筋トレをしてみる

なんか、似たり寄ったりなものばかりですが気にせず書いていきます。

次は実際にその行動を取ることがどれくらい嫌なことなのかを数値化します。

0%なら気にならない、100%に近づくにつれ恐怖度が増していくといった感じです。

・普段は行かないようなお店にあえて行ってみる→20%
・普段は着ないような服をあえて買ってみる→50%
・普段はやらないような筋トレをしてみる→30%

最後に実際にその行動を取ってみてどれくらい嫌だったかを書いていきます。

・普段は行かないような敷居の高いレストランにあえて行ってみる
→最初は躊躇したし、緊張したけど別にそこまで嫌ではなかった

・普段は着ないようなちょっと高めの洋服をあえて買ってみる
→買うときは恥ずかしかったし財布も傷んだけど、モノは丈夫でデザインもよかった。
・普段はやらないような高負荷のバーベル上げをメインにして、普段やってるランニングを止めてみる
→腕や太ももが筋肉痛翌日はほとんど動けなかった。ランニングで得られる爽快感や達成感を得ることができず、ストレスが溜まった。でも超回復も期待できるし、古傷の足首に負担を掛けることなくトレーニングできたのはよかった。

みたいに気付いたことを書いていきます。

こうすると、不安に思っていること客観的に見ることができるようになりますので、前よりもスムーズに取り組めるようになったり、今までできなかったことが出来るようになったりするんですよね。

他にも、
・ダイエット
・上司との面談
・起業

社会人ならだれもが一度は出くわす悩み事を考えるときも効果があるかと思いますので、もしよかったらお試しください。

ほかにもいくつか方法がありますので、それはまた別の機会に書いていこうと思いますので、もしよかったらお付き合いください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?