スモールステップ

前回は「プログレスアウェアネストレーニング」の概要をちょっとだけ書いてみました。

今回は実際に例を挙げて説明していきたいと思います。

はじめに今自分が掲げている目標を書きます。

ここでは「自由な時間を確保する」とします。

そして現状を採点しますが、今は残業も減らないし、休日も仕事を持ち帰ることもあるからな~と考えて、10点満点中5点とします。

次にスモールステップを3つ書きます。

スモールステップとは「小さな目標」のことですので、細かく刻んでいきます。

・残業を減らすために無駄な作業はしない
・病院に行かなくて済むように体調管理に気を遣う
・ついだらけてしまう時間をなくして行動する

こんな感じでしょうか。

もっと深掘りすると
ⅰ今自分は何をしているのか
ⅱなぜ今自分はこのタスクをしているのか
ⅲこのタスクによって何が手に入り、逆に何を失うのか

ここまで書けたらなおよしです。

こうするとモチベーションも上がりますし、やっちゃいけないような行動も避けることができます。

あと、「目標に向かって前に進んでいる」感覚を味わうことができますので、より一層取り組めることが出来ます。

次にこれらを見て感想を書いていきます。

・無駄な作業してるかも。てか無駄な作業をもう一度洗い出す必要もあるな
・そういえば最近ろくにご飯取れてないし、睡眠時間も減ってるな
・疲れからついぼーっとしてしまうかも

それぞれ思い浮かんだことがあれば列記していきます。

次はこのスモールステップを見ながら自分にはどういう強みがあるのかを考えていきます。

自分の場合、あまり思い浮かびませんが一つひとつ挙げていきます。
・残業を減らすために試行錯誤している。→へこられない
・体調管理ができる→社会人としての自覚がある
・怠け癖があることを自覚している→客観的に見ることができる

次はスモールステップ自体を見直していく作業です。

ここではこの戦略を見直し、どれが一番役に立ったのかを見付けます。
・残業時間を減らすことが一番時間を増やすことに繋がった

あれもこれもと手を出すと意識と労力が分散されてしまうので、なるべく一つのことに取り組んでいきます。

よく言われている「選択と集中」ってやつで、自分も大好きなエッセンシャル思考に通じているからこれは好きなんですよね。

というか、何でもかんでも手を付けていては体力が持ちませんからね笑

次は強みと戦略をどうすればもっと高めていけるのかを書き出していきます。
・選択と集中を使ってやるべきことを減らしていく
・パソコンをハイスペックなものに買い換えてみるのもありかも
・休日は絶対仕事を持ち込まないと決める

このときだれもやったことがないようなアイディアをひらめくことがありますので、手当たり次第書き出していき、最後に目標を達成したときのご褒美を考えて、終了になります。

このご褒美っていうのも「お金」とか「スイーツ」といったものではなく、「こんな難しい目標を達成できたんだ!」みたいな達成感を想像するといいかもしれません。

一瞬の快楽ではそれで終わりですが、このような達成感や満足感は次の目標達成に向けての重要なエネルギー源になるからです。

よく、「仕事のご褒美は仕事」という人がいますが、これは科学的根拠に則っていたことになるんですね。

10点になった自分はきっと理想の自分に近づいている

なお、このトレーニングのいいところを一つ取り上げるとしたら段階的に取り組める、というところでしょうか。

がむしゃらに集中して取り組もうとしても途中で挫折してしまいますから、今自分がどういう箇所に目を向けていて、どんな成果が上がっているのかを把握することができます。

もちろん、一回で終わりではなく、定期的に行うとより効果が高くなりますので、もしちょっとでも興味がありましたらお試しください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?