参考: 候補者の決め方

こんにちは

目疲れてません?大丈夫かな

大丈夫だったら読んでみてね、気軽に


今回は候補者の決め方がテーマです わー


はじめに

投票先に正解はないです

まあ強調するまでもない

みんなが全く同じ考え持ってたら怖

怖い..

だから自分の価値観を軸に考えれば良いです

誰に気兼ねすることもなく

そのための匿名性だもの

横からもー後ろからもーあなたの手元はー見えないよー


とはいえ100%共感はない

ああ惜しい!この部分いいのに!こっちはなんか違う!

ってなるのが普通

全部の政策に共感できるなら、その人は分身か何かですねきっと

1番困っていることを優先して、それを解決してくれそうな候補者を選びます


興味ない分野がある

先に断っておくと、どの社会課題も多かれ少なかれ繋がってるし、

深く知っていけばそれなりに関心をひかれるもの、、

ただ、まずは

投票に行くことが大事だー

自分からハードル上げてしまってはもったいない

だから、まずは自分の理解できる分野だけに注目して、それぞれ比較すればいいと思います

情報源も候補者のSNSだったりを使えば、抵抗感薄れるはず

メディアでもね、注意してみると意外と取り上げてるもんだよー


基準らしきもの


手っ取り早いのは候補者の人柄を見ること

人間観察みたく、街頭演説してる姿をじーっと


怪しまれない程度に____


そんな上っ面なんざいくらでも繕えるわって感じるなら、政策重視にすると良いと思います


候補者の属している党がどんな主張をしているか見るのも手ですね


それも信用できない、っていう捻くれた(結構いるかもね)人は、他の候補者よりましだからっていう決め方もありー


話し合ってみる


質問に答えるだけで、自分に合う政党を診断してくれるサイトもあります

他の人と結果を共有してみるのも面白いよー

対都議選じゃないとしても、分かりやすいものがあれば使ってみましょ

例えば👇



最後に

要は自分のしっくりくる方法で決めれば良いわけです

堅苦しく考えずに、ね!

画像1





ーーー

都議選に関する情報
東京都議会HP

東京動画 (東京都公式動画チャンネル)

東京都選挙管理委員会事務局HP

東京都議会議員選挙特設サイト

ーーー

執筆者:MS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?