見出し画像

都議選の争点

こんにちは!

いよいよ明日、6月25日は都議選告示日ですね!

そこで今回は、都議選の争点について考えてみました!

新型コロナ対策

まずは、やはり新型コロナ対策が1番の争点になってくるのでは無いかと思います

PCR検査の拡充、補償金、ワクチン摂取、、、たくさんの課題があると思います

都民も真っ先に考えてほしい問題でもあり、東京だけの問題ではなく、東京が国や他の都道府県とも協力して考えて行かなければいけない問題なので争点になると思いました!

オリパラ問題

2つ目は、オリパラの問題です

大会中止を求める声が上がる中、今後の行先が気になるところです!

今現在でも、東京オリンピック、パラリンピックの論争が繰り広げられていますね

五輪選手、スッタフの安全確保、海外選手の入国、感染リスクの拡大にどう手を打つのかが争点になってくると思います。

災害対策

3つ目は災害対策です

具体的には首都直下型地震対策が争点になってくると思います

首都直下型地震とは↓

「首都直下地震」は、今後30年以内に70パーセントの確率で起きると予測している、マグニチュード7程度の大地震です。

その他の争点

以上の3つが主な争点になってくると思いますが、他にも

・認可保育園 ・待機児童 ・要介護認定者 

・高齢者ドライバーを始めとした、交通問題 ・10代女性の性暴力搾取問題

なども争点になってくると思います

最後に

ここまで争点についてお話ししてきましたが、そもそも

争点とは有権者である私たちが決めるものであると思います!

自分にとっての争点は何かを見つけ、投票に行ってみてください!


最後まで読んでいただきありがとうございました!


執筆者:TH

ーーー

都議選に関する情報
東京都議会HP

東京動画 (東京都公式動画チャンネル)

東京都選挙管理委員会事務局HP

東京都議会議員選挙特設サイト

ーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?