見出し画像

【第10弾】汎用カードの価格変動予想【楽園ドラゴーナ発売直前編】

割引あり

こんにちは ネートです。

調味料とかの空き瓶に貼られているラベル、リサイクルの過程で燃え尽きるため剥がさずにゴミに出してもいいみたいです。知っていました?

さて、ポケカ汎用カードの価格変動予想第10弾です!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 前回の記事は下記をご覧ください ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【第9弾】汎用カードの価格変動予想【ステラミラクルに向けて】|ネート (note.com)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 投資家向けの記事も販売中です ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【まだ終わってない】今のうち買うべきポケカの紹介【ポケカ投資家向け】|ネート (note.com)



ステラミラクル発売!

いつの話だよ!って感じですが、実はこの記事を書き始めたのがステラミラクル発売直後で、そこから記事編集の時間が取れずにここまでかかりました。おさらいと思って読んでください…

ステラミラクルで注目していたテラパゴスexとヨルノズクですが、大空洞○○系のデッキで採用されているのをよく見ます。
特に大空洞パルキアや大空洞ミライドンでヨルノズクとスピンロトムを採用したデッキが増え、シェア率もそこそこといった結果になりました

ただ、ミライドンの方は置物と言われているミュウツーexが選ばれていたり、大空洞がそこまで流行らなかったのでテラパゴスの値段も少し落ち着いてきたように見えます。SARはめっちゃイラスト良いんですけどね。

ACE SPECとサポートの方は結構人気があって、かがやく結晶とアカマツによってドラパルトがめちゃめちゃ強化されることになりました。ピジョット型とネイティオ型で意見が分かれていますが、エネ1個でファントムダイブ撃てるのでピジョット型の方が速くて安定してそうだなというのが個人的な意見です。イバラ来たら大変ですけど。

また、ブライアもカースドボムでサイド調整が可能であるため、ボムリザやボムドラパルトで人気のようです。というか、ボムがマジで人気です。これはこのあと詳しく話をしますね。

汎用カード再録とジムバトルキャンペーンでポフィン安くなってきた

ステラミラクルはデッキビルドBoxも発売しています。

汎用カードとエネルギーカードがセットになっていて、内容的にそこまで強い印象はないのですが、プレイヤーが待望していたなかよしポフィンや大地の器、ジェットエネルギー等のカードが収録されています。

なかでもジェットエネルギーはトリプレットビートでしか収録されなかったため、再録に歓喜している人は多いと思います。シャイニートレジャーで未収録と分かったときの高騰はすごかったです、買取が1枚700円でしたから。

ポフィンや大地の器も集めたい人がたくさんいるので、これからデッキを作りたいと考えていた人にとってはデッキビルドBoxは良い商品だと思います。

エネルギーカードが新デザインなのでそこも注目しています。個人的にはミラー版も出して欲しいところです…

あと、ジムバトルキャンペーンがちょっと新しくなって再スタートしています。プロモのポフィンとかヨルノズクがもらえるようなので、プレイヤーの皆さんはぜひぜひジムバに参加してほしいなぁと思っています。

再録やキャンペーンのおかげでジェットエネルギーや大地の器、ポフィンの相場が下がっていて、新規プレイヤー歓喜という状況になってきました。ただ、あんまり安心して見ておけるものではないというか、前回のキャンペーンでもポフィンは大量に配られていたものの、そこまでポフィンが値下がることはなく、むしろキャンペーンが終わって相場が元に戻るということが起きました。

今回はキャンペーン2回目なので、前回よりは気持ち安めの値段にはなると思いますが、600円ぐらいが適正価格でそれ以上は下がらないと予想しています。必要であれば600円で買ってしまっていいと思います。

スターターデッキの発売!

ニンフィアexとソウブレイズexの構築済デッキが発されました。待望のニンフィアexにみんなウッキウキで、早速ニンフィアデッキが考案されて活躍しています。

ただ、大会結果を見ていると、ニンフィアよりソウブレイズの方が結果を残しているように見えてまして、エネ過多デッキでシンプルかつ火力が出るという構築が人気のようです。

自分もエネ過多のヤバソチャexデッキを愛用しているので分かりますが、エネ過多デッキって事故りやすいんですが使ってて楽しいんですよね。山をガンガン掘って、エネをガンガン捨てるのに、カードをチャカチャカするのが楽しくて、カードゲームやってるなぁってなります。

まだ構築は最適解が出てないような感じがしますが、3ターン目で330点が出るデッキに仕上がってきているようで、ドラパや悪リザに強く出れるところが注目です。

ニンフィアのエンジェライトも脅威ですけどね、ベンチ崩壊とか笑えない。ロストと組み合わされたって聞いたときにはすごい寒気しました。

高額カードの相場変化と年末年始の動き

1カ月ぐらい前の話だったと思いますが、本記事では取り上げないようにしているコレクター向けの高額カードの相場が上がってきていると言われていました。

具体的な数字やエビデンスはポケカ投資家さんたちが提示してくれていましたが、少しずつ上がっているそうで喜んでいるひとがチラホラいたようで。

正直、ポケカの再販がすごすぎて、かつてのバブル期ほどカードが高騰するということは今のところないと思っています。

が、今年の年末年始がちょっとすごいことになってきているようで、皆さん待望のリーリエが帰ってくるようです。

WCS2024の発表では、リーリエのピッピやマリィのオーロンゲなどのカード化が確定し、レシラムとNがイラストに描かれているNのレシラムのARカードが公開されました。

おそらく、リーリエのピッピ SARやマリィのオーロンゲ SARも登場すると思われており、収録パックは2025年の1月に発売されると予想しています。

また、新たにブラックボルトとホワイトフレアという商標登録があったようで、ポケカに関係ないかもしれませんがブラックホワイトシリーズに関連するパックが発売される可能性が出てきました。(もしかすると、ブラックホワイトのリメイクかもしれませんが、それはそれでポケカも影響受けて盛り上がりそうです)

年末のハイクラスパックはブイズのテラスタルが登場するようですし、これからテラスタルのピカチュウex SARが発表されると予想されていますし、ポケカはどんどん盛り上がっていくと思われます。

全体的な相場が上がってしまう可能性がありますので、今のうちに欲しいカードが安く売られていれば購入しておいた方がよいと思います。

30周年で盛り上がると予想していましたが、2025年以降に再びポケカブームが到来するかもしれません。

楽園ドラゴ―ナが発売直前

年末の話ばっかりしてましたが、来週末に楽園ドラゴーナが発売します。

注目はカキツバタとルチアだと思いますが、個人的にはサーファーのSRがどんなイラストなのかめっちゃ気になってます笑

今回はシールド戦があるとのことで、収録カードもそれっぽい性能のカードが多いようです。ドラセナやおたすけベルなど、なんかスターターデッキっぽいカードですね。

ただ、プレイヤーの皆さんはもう分かっていると思うのですが、またレジドラゴデッキの強化となるカードが登場するみたいです。注目しているのは、アローラナッシーexとタルップルチルタリスです。

いずれも進化ポケモンなので、ドラゴ以外のたねスタートとなるリスクがありません。そんでもって、エネ加速とワザ封じのポケモンが増えたので安定性が増すと予想しています。特にタルップルのスイートメルトを悪リザやドラパルトにぶつけると、エネ採用枚数が少ないのでかなり嫌われると思います。ちょっと楽しそうですね。

あとはカウンターゲインに注目しています。ボムが流行っている現環境でサイド差が使用条件に組まれているカードはやはり強力で、アルセウスVstarやテツノカイナexといったカードの技を無色エネ1つ省略できるのはかなり強いと思います。

ブリジュラスexやフライゴンexなど、楽しそうなカードも増えますので新弾楽しみですね。

ボム流行りすぎ

みんな大好きカースドボム

最初は悪リザだけだったのに、ドラパルトも採用してるし、大空洞パルキアからボムパルキアに移転して、しまいにはボムアルセウスという凶悪なデッキも登場しています。

カースドボムの特徴としては以下の通りです。

  • ヨマワルから1進化のサマヨールがダメカン5個(50点)のカースドボム

  • ヨマワルから2進化のヨノワールが13個(130点)のカースドボム

  • 技の効果ではなく、特性の効果

  • カースドボムを使ったポケモンはきぜつし、相手はサイドを1枚取る

まず、特性というのが強みで、相手にダメカンを乗せて番が終わらないのと、特性の効果を防ぐカードがほぼないため、カースドボムを無効化する手段がないです(ディンルーexやラブトロスVなら防げますが、色々と現実的ではないです)。

また、相手に強制的にサイドを取らせることができるため、カウンター○○というカードを使用しやすくなり、結果的に有利な盤面を作ることができます。

悪リザやドラパルトのような2進化ポケモンがアタッカーであるデッキであれば、ふしぎなアメを流用して先2からヨマワルからヨノワールに進化してカースドボムを使えます。

ベンチのポケモンを落とす、バトル場のポケモンにダメカンを乗せてワンパン圏内に入れるなど、やれることは様々です。

ブライアとの相性も非常によく、サイド4枚取りや5枚取りも可能であるなど、デッキパワーの底上げに大きく貢献しているカードです。強すぎて、進化元のとあるヨマワルがエクストラの禁止カードになっちゃいました。

それ単体で盤面崩壊しかねない性能であることと、あらゆるデッキとの相性が割と良いのでボム○○というデッキが増えてきています。今のところ対策になるカードがないため、レギュ落ちまで通して使われると予想しています。

ヨノワール進化ラインもキチキギスexも夜のタンカも全てナイトワンダラー収録であるため、シングル買いするのかパックを買うのかを一度検討して集めてみた方が良いかと思います。

効果の内容的に今後再録される気がしないんですよね…


それでは、今後値上がりしそうなカードについて予想します。

値上がりしそうなカード

ここから先は

5,162字 / 16画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?