見出し画像

【第9弾】汎用カードの価格変動予想【ステラミラクルに向けて】

割引あり

==================================================
[更新履歴]
・2024/07/02 13:30
 ドラパルトの"ファントムダイブ"を"ストームダイブ"と誤記しているとご指摘頂きました。該当箇所は修正しています、ご指摘ありがとうございます!
==================================================

こんにちは ネートです。
なんかすごい久しぶり!!

ポケカ汎用カードの価格変動予想第9弾です!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 前回の記事は下記をご覧ください ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【第8弾】汎用カードの価格変動予想【CL愛知後~】|ネート (note.com)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 投資家向けの記事も販売中です ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【まだ終わってない】今のうち買うべきポケカの紹介【ポケカ投資家向け】|ネート (note.com)



汎用カードの様子が変わってきました

今まで汎用カードの相場について色々語ってきたんですが、最近の汎用カードの相場についてちょっと様子が変わってきました。

簡単に言うと、バブル期に比べて汎用カードの値段が上がっています。

僕がポケカを始めたときはEレギュ環境でして、当時高かったカードといえばバトルVIPパスやウッウロボぐらいなもんで、他は300円程度で大体が買えていた記憶があります。

現在はというと、600円オーバーのカードがめちゃめちゃ増えてきました。

大地の器だったり、キチキギスだったり、オーガポンだったり…

ポケカってこんな高かったっけ?っていうカードが多くなってきました。

高騰理由については、コレクターや転売屋が減ったことで剥かれるパックの総数が減っただとか、プレイヤー人口が増えたせいだとかなんとか言われていますが、

強いカードは強いからいっぱい欲しいってことです。シンプルぅ。

カード需要と値段の上がり幅などについては下記の記事でアプローチしたんですが、必須カードはすぐ値上がりしちゃうのでそうなる前に買っておきたいという気持ちが最近強くなってます。

ポケカの汎用カードの高騰について考えてみた|ネート (note.com)

あと、環境もコロコロ変わるので複数デッキを持っておきたいと思うと汎用カードなんていくら買っても足りないなんてことになってます。恐ろしい趣味ですねトレカって…

絶版と思われてたパックが再販してます!

具体的にいうと、白熱のアルカナとロストアビスとパラダイムトリガーです。

再販情報も既に広まり再販自体も始まっているようで、みんな欲しかったパックがまた買えそうです。プレイヤーは嬉しい限りですね。

ボックス転売を考えていた人は大損しているそうですが、まぁそれは仕方ないというか本音をいうとざまーみろというか。

再販するパックの中で一番注目しているのはロストアビスです。実はロストアビスに収録されているカードで強いカードって結構多くてですね。あのロトムVだったりロストシティだったりピジョットVだったりが収録されています。

個人的におすすめなのはモロバレルです。
クセロシキとかレントラーみたいなハンデスのカードが増えてきているんで、モロバレル仕込んでおいたら相手びっくりすると思います 笑

今回の本題でもある次の新弾ステラミラクルでビルドボックスが発売しますが、そこでかがやくフーディンも収録されるみたいで、再販や再録によって高騰していたカードに手を出せそうになってきました。

逆に言うと、もし手元に使う予定のないFレギュの汎用カードがあればチェックして早めに売った方がいいかもしれません…

ナイトワンダラーと現環境について

ナイトワンダラーが発売されて、キチキギスexや夜のタンカが注目されています。ともっこデッキが登場したことは一旦置いておきまして、ナイトワンダラーが環境に及ぼした影響について考えます。

まず、キチキギスexの登場によりデッキのドローソースが大幅強化されました。前の相手のターンでポケモンがきぜつさせられていた場合に3枚ドローできる特性は非エクデッキとの相性が抜群で、他のデッキでも採用しやすさから需要が非常に高いです。

夜のタンカはトラッシュから直接ポケモンを回収できるため、すごいつりざお枠をタンカに置き換える人が増えました。倒したはずのポケモンが帰ってくるため、キチキギスの特性も含めてきぜつ後の相手の動きを考えなければならなくなっています。

そして、今回のナイトワンダラーで一番問題になっているであろうカードがヨノワール進化ラインのカードです。特性でベンチ狙撃できる点も強力ですが、特性を使用すると相手にサイドを一枚取らせることができるという点も非常に強力で、悪リザの火力アップやツツジ等の妨害カードを使いやすくさせるという効果があり、こちらも需要がえぐいことになっています。

これらの新カードによって一番影響を受けたと思われるのは、パオジアンデッキです。最近、パオジアンが返り咲いています。

パオジアンデッキはパオジアンexの特性でエネルギーカードを集め、セグレイブの特性でエネルギーを自由につけて高火力やベンチ狙撃を可能にする万能デッキでした。サイドレースを先行するのがパオジアンデッキの進め方なのですが、手札のドローソースが若干弱い点と、パオジアンとセグレイブを立てることが大前提となる点が弱みになっており、ルギアデッキのように高火力の非エクポケモンの登場や、ドラパルトexのようにベンチを狙撃する有能なポケモンが登場したことによってシステムが成立しにくくなりました。そのため、変幻の仮面まではパオジアンのシェア率は低くなっていました。

ナイトワンダラー登場後、パオジアンデッキにはキチキギスexと夜のタンカが採用されることになり、これまではドローソースとしてビーダルを立てるのが必須でしたが、2ターン目以降はキチキギスでドローが可能となったため安定感が増しました。また、パオジアン以外のアタッカーとして採用されているテツノカイナexとかがやくゲッコウガは、セグレイブで即時起動して次ターンで返されても、夜のタンカで再びバトル場に戻ってくることができるため、非常に脅威となっています。

現状、パオジアンのシェア率が急増しており、環境デッキとして復活することができました。高体力exポケモンも非エクも対応できる万能デッキは本当に怖いです。

また、悪リザもヨノワールの登場によって強化されました。カースドボムでベンチのシステムポケモン狙撃や、2進化exポケモンをワンパンラインまで持ち上げることが可能となったため、純粋な火力が増して非常に凶悪になっています。

なんか、どちらも最近発売したバトルマスターデッキでテーマになっているデッキですね…

これを狙っていたのか…!!!(多分違う、多分)


そして個人的に超おもしろそうと思っているのが、レジドラゴvstarデッキで、ナイトワンダラーで登場したキュレムとオノノクスによって強化されました。

できるようになったことは、相手ポケモン3体へ110ダメージずつ与えられるようになったことと、特殊エネ持ちポケモンを強制きぜつできるようになりました。

元々、ヒスイヌメルゴンvstarやドラパルトexで猛威を奮っていたのですが、さらに強化される形になったため何でもできるレジドラゴvstarデッキが爆誕しました。

エネもオーガポン みどりのめん exがいればエネルギー付け替えで用意が可能で、起動の遅さについても弱点が克服されているためシェア率が上がっています。

また環境がガラっと変わっていますね、楽しい

ステラミラクルと次の環境

既にステラミラクルで収録されるカードについて発表がありましたが、いくつかぶっ壊れカードが増えていますので紹介と次の環境について予想します。

まずはブライア先生です。

条件付きですが、テラスタルポケモンが相手をきぜつさせたときに取れるサイドカードが1枚多くなります。悪リザとドラパルトの爆絶強化です。

相手バトル場のexポケモン(残HP200以下)をファントムダイブで倒しつつ、ベンチにHP60以下のポケモンにダメカンを乗せると、ブライア先生→ファントムダイブでサイド4枚取りです。意味分からん…

悪リザも似たようなもので、相手がサイド3枚なら、カースドボム→ブライア→バーニングダークで3枚は取れます。

ただでさえ脅威的なテラスタル2進化exポケが更に強化されるので、非エクデッキはビクビクしています。

加えて、ゼロの大空洞というカードも登場します。


ベンチが8体まで増えるので、先ほどのカースドボム2体とかも要求が低くなります。悪リザだったら、ロトムやピジョット、ヨノワールを好きなように立ててベンチを充実させられるし、スタジアムを剥がされたらロトムをトラッシュに送れたりします。

以上の新カードから、ステラミラクル以降はテラスタルポケモンを採用したデッキが大幅に強化されることになるため悪リザとドラパルトが頂点に居座り続けるのはほぼ確定と思っています。

ただ、今回はテラスタルポケモン以外にも無色タイプのポケモンにフォーカスが当てられているため、無色タイプのポケモンを使用したデッキが環境に入るかもしれません。

トラッシュからエネルギーを付けられるガラスのラッパや、無色タイプの耐久を上げられるバッフロンなどの登場により、ハピナスマシマシラやヒスイゾロアークデッキの強化が予想されます。

新登場ポケモンのテラパゴスexが無色タイプであることからこれらのカードを登場させたと考えられますが、個人的にはハピナスマシマシラが化物になりそうで怖いです…

あと、アカマツくんも恐ろしいです。エネを2枚サーチして1枚は効果としてポケモンにつけられて、もう1枚は手札に加えられるので、手貼りして2エネ加速できます。エネ加速手段が弱点だったドラパルトの強化です、死角がほぼなくなりました。

先2ファントムダイブの再現性がぐっと上がったため、非エクデッキはかなりキツイ環境になると思います。

ドラパルトだとファントムダイブが飛んできて、悪リザだとカースドボムが飛んでくる。パオジアンだと手裏剣とごっつぁんが襲来してくるので、ロスバレやサーナイトは結構しんどい環境になるのではないでしょうか。

ベンチを増やせるスタジアムの登場や、無色タイプの強化など、新しい要素が増えることで新しいデッキスタイルも確立されそうなので、発売前からアンテナ張っておくことが大切になりそうですね。

以上から、今後値上がりしそうなカードについて予想します。

最近は汎用が高くなりがちなのでご注意ください!

値上がりしそうなカード

ここから先は

5,871字 / 22画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?