見出し画像

2023年の仕事を振り返ってみた

2023年うさぎ年の仕事を納めました。お疲れさまでした。
昨年は特に振り返りをしていなかったのですが、今年は振り返りたい気分だったのでnoteを書いています。

と言っても正直何をしたかあまり覚えていないのでX(旧Twitter)を頼りながら軽めのテンションで振り返っていきたいと思います。


やったこと

インハウスエディターのわたしは広報チームに所属しているので、note以外にも仕事を担当しています。

会社noteに関してはコンテンツ作成(企画、取材、撮影、執筆、編集などもろもろ)、運営もろもろ。プレスリリース作成もいくつか。会社の広報物の原稿作成、新入社員受け入れのいろいろ、社内向けのお知らせ、社内イベントの運営やカメラマンなどをやっています。

改めて書いてみると思ったより少なかったな。まだまだやりたいことはいろいろあるので、会社と相談してこれからやっていけたらと思っています。

会社で作ったnote記事

前半はこんなふうに毎月ちゃんとまとめていたようですね。えらいな……来年は毎月まとめるぞ。

ちなみに会社noteで書いた記事は10本でした。編集した記事はもうちょっとあります。どの記事も思い入れはあるので、これからもたくさんの方に読んでもらえたらいいなと思っています。

どの記事も思い入れがあるけれど、中でも思い出深いのはこちらのオフィス紹介記事です。写真を見るだけでも雰囲気がわかるようにしました。同じ節分の日に恵方巻きを食べている写真を柏の葉新潟のそれぞれの記事で入れてリンクさせるなど、今年一番楽しんで作った記事です。

サムネイル画像を作ってもらった

今年から担当した会社noteはサムネイル画像をデザイナーさんに依頼するようにフローを変えました。弊社はデザインに力を入れているので、「デザインに力を入れている会社のnoteのサムネイル画像がよくないとか許せない!!(菊池風磨のテンションで)」とわたしがわがまま言ったことをきっかけに作ってもらっています(感謝しかない……)。

X(旧Twitter)の仕様が変わってTwitterカードにタイトルとディスクリプションが表示されなくなったこともあり、サムネイル画像がより大事になるんだろうなあとも思っているところです。

言語化をいくつか

このツイートに載せているパンフレットをはじめとする会社の説明に関するあれこれをいろいろ言語化する仕事をしていました。

ニーズを汲み取って会社の雰囲気を織り交ぜつつ、間違ったことは言わないようにする……という作業は大変だけれど、わたしの得意分野なのかもな、と思っています。

各月を一言で振り返る

ざっくりと1年を時系列でも振り返ってみました。

1月:本厄を感じる
2月:本厄にやられる
3月:デザインと編集の関係について悩む
4月:新卒社員がまぶしい
5月:GA4と向き合う
6月:広報とマーケの違いに悩む
7月:企業文化形成について興味を持つ
8月:Xに困惑して週報を始める
9月:言語化をひらすらしていた
10月:イベントたくさん!
11月:ひたすらに編集していた気がする
12月:体調を崩してくたばる

2023年がんばった

ということで2023年、時にくじけながら走り抜けました。
ありがとうございます!

持続可能な会社員生活的な発信があまりできなかったのが心残りなので、2024年はその方面でもいろいろ書いていけたらいいなと思っています。

とにかく、2023年はありがとうございました。
すぐに2024年ですが、変わらずどうぞよろしくお願いいたします。




この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,851件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?