見出し画像

月末の「何もできなかった」を解消するためにセルフ振り返り会を設定することにした

「今月も何もできなかった……」

月末を迎えるたびにそう思っていた2023年。何かしらはやっていたはずなのですが、その実感が持てていませんでした。

同じことは繰り返さないぞ、と強く思ったのでフリーランスのころにやっていた『ひとり振り返り会』を2024年から導入します!

やることを明確にしておけば達成感が持てるのでは

やったことを思い出せないのは、やろうと思っていたことを覚えていないからなのでは? という仮説を立てました。忘れてしまうことが達成感を邪魔しているのではと考えているところです。

ひとまず毎月月初に個人的な目標設定と振り返りの会を実施してみることにしました。

元にしたのはフリーランスのときにオンラインコミュニティでやっていた振り返りシートです。

振り返り会の概要

まずは月初に振り返りと目標設定をします。

わたしは紙とペンで書きながら整理するのが好きなので、準備するのはいつものノートとペン。真っ白なページにざっと線を引きました。こんな感じです。

はじめに【今思っていること】の欄にそのとき思っていることをざっと書きます。過去のことも未来のことも、とにかく何でも今思っている仕事のことを全部ここにまず書き出します。もやもやとした悩みはだいたい書いて可視化されたらすっきりする説をわたしは信用しているので、ひとまず書く。

次に、思っていることの中でやるべきことを【今すぐできること】と【今週やること】と【今月やること】に仕分け。優先順位をつけて、今月これができたらいいなと思える現実的なことを書き出しておきます。

さらに、もう少し習慣的に取り組みたいことを【今月の小さな目標】に書きます。ラジオ体操を毎朝する、積読を1冊でも解消する、菓子パンに逃げないなどがわたしの2024年1月の小さな目標でした。

翌月にこれらを振り返って、同様に思っていることを書き出して目標設定をする予定です。

検証は半年後くらいに

ということをまずはやってみようと思います。

毎月の1on1があれば振り返る機会もあると思うのですが、わたしのチームはありません。なくてもいいとは思っているのですが、個人的に振り返る機会はほしいのでセルフ式で始めてみることにしました。

これで毎月や毎Qの何もやってない罪悪感や自己肯定感の低下が少しでもなくなればいいなと思っています。

また半年後くらいにnoteでも振り返る予定です。それではこの話題はまた半年後に。

タイミングが合えば週報などでも続報をお伝えします。



この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,377件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?