見出し画像

2019.06.26 - (一旦)最終出社

水曜日。晴れ。

昼過ぎに出社。

営業部長と面談。

取締役と面談。

人事部長と面談。

結局、7月1日から休職することになった。最大で6ヶ月間の休職。実際にそこまで休んでしまうと、貯蓄のないアラサーは生活ができなくなってしまうので、早く治したい。こういう時、貯蓄は本当に大切だなと痛感。

5月末に適応障害の診断が出たときは、自分の精神状態に名前がついたことに安心した。1ヶ月程度で回復すると思って、6月は生活していたが、今6月末を迎えてみて、どうやらほとんど良くなっていないことが発覚。

普段生活する分には、かなり回復したものの、相変わらず仕事ができない。

そして今回、色々と考えた結果。休職という選択をする。

休職中は、傷病手当が出て、この辺りは色々と申請が必要なので、これから対応する必要がある。

給料の2/3が支払われる(手取りで)が、保険料はなどは自分で支払うので、実質可処分所得は半分以下になる。

まあとにかく、一旦は今日が最終出社となり、しっかりと回復することに専念。

確率は低いものの、誰もが発症する可能性がある。交通事故のようなものだし、こうして自分がなったことで、今後身近な人がなった時に理解することはできるかなと思います。こういった病気は、そもそも理解されること自体が難しい。こういうことを重ねて、少しずつ優しくなれたら良いなと思い、治療に努めます。

とりあえず、直接声をかけられなかった社内の人達に、簡単に報告と御礼の連絡を、ゆっくりしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?