見出し画像

自分を大切にするために言語化力?

こんばんわ!AODAISHOのつちやです。
独立して早いものでまもなく4か月が経とうとしております。
実際には5か月みたいなものでもあります。
有給休暇中なんてそりゃ準備段階ですからね。

そこから見えた景色を独断と偏見で書き留めていきます。
毎日、心臓が痛くもワクワクしていた時間から、今はとにかくインプット7割アウトプット3割に時間を使いながらワクワクしています。

とにかく、今の自分の仕事では言語化が重要で、とにかく
言語化がすべてと言っても過言ではありません。
だって、あたりまえですが、人は言葉でしか物事を認識できない生き物です。ここをおろそかにする人は人間としてのコミュニケーションを放棄していることになりますし、いい加減にしたいという事になります。

言葉(表現)を知らないと相手に自分の気持ちや思いを伝える事が出来ません。生きづらいし、自分に対して失礼だと思います。自分を大切にしたいのであれば尚更、言葉を学びなさいと思うわけです。

伝えられない人は理解力も低いです。ここは確実です。
私は言葉を大切にしたいと強く思います。ここで言語化する方法をお伝えします。簡単です。「ググる」これだけです。はい!!!これやらない人ばっかり。マジでやらない。だから語彙力が無い人が多いんです。

耳に入ってきた知らない言葉や自分が表現したい時に出ない言葉をすぐ調べようとしない。スマホなんて最強のツールを持ちながら。。なんとなく流す人が圧倒的多数。だから語彙力無い人が多いんです。ハッキリ言います。
私は言語化偏差値高めです。理由は人より言葉を調べて、発しているからです。それだけです。(自慢か、、自慢ですw)

まとめます。
類語、対義語、知らない横文字なんでもいいのでググりましょう◎

言語化しましょうよ。自分が感じたことを気持ちよく表現して相手に届く幸せを感じましょう。
本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?