見出し画像

部下力?

皆さん、こんにちわ!
ほんねふぁくとりーのつっちーです。

本日のテーマは「部下力」です。
出世に必要な事は上司からの評価!
そう、プレイヤーとしての戦闘力はもちろんですが、部下力もかなり重要な要素になります!部下力を上げるための事を独断と偏見で書き留めます。
※前提条件、出世する事を目的に明記します。

上司に考えさせない。

上司の仕事は決断する事です。
例えば、メールやLINEなどのテキストで上司への提案や相談で下手くそな人は、以下の3つの失敗をしています。

①結論が見えない
②短文で返信しにくい(上司から)
③自分の意見が見えない

①になる原因は背景や経緯から伝えすぎていて、
大事な結論が薄まり見えづらくなる。

②になる原因は選択肢で提案出来ていない。
上司は忙しいんです笑。上司が返信する際に「①で」とか「ok」で
返信出来た方が良いに決まっていますよね。

③そもそも、あなたは何をどうしたいの?って
話なので、ここはもはや論外。。

上司のオーダーを形にする。

上司からのオーダーで、「出来ません」は論外ですし、厳しいとかもNGです。そもそも仕事って、出来ない事を出来る様にするのものです。
出来る事をするのは仕事ではなく、作業なので。
「出来ない事探し」しか出来ない部下は基本路線、ネガティヴなので、仕事の依頼が少なくなります。仕事の依頼が少なければ、評価は下がります。

上司への関心を持つ

上司は選べません。だからこそ、関心の持ち方が重要です。関心には2つあります。「個人的関心」と「ビジネス的関心」
普段、人は個人的な関心でしか行動しません。でもそれだと仕事は上手くいきません。人は関心を持ってくれる人に好意を抱きます。
例えば同じクオリティの業者があり、いざ取り引き先として決めなければならない時、担当者はどういう基準になるのかといえば答えはもう出ていますよね。上司も一緒です。

まとめます。
「部下力」は成果以外の部分で積み上げる。
まっ、部下力もビジネス戦闘力の一つです笑

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?