見出し画像

質問力?

みなさんこんにちわ。
本日はこのテーマについて独断と偏見で書き留めていきます。

結論、質問の質でだいたいビジネス戦闘力って知れますって話。

以下のような質問の人は雑魚フォルダに直行になりますw

①ググればわかる事
②目的が不明確
③メリットがない

①は言わずもがなで、ググれば答えがあるのに人に聞くって超絶失礼なんですよね。人の時間=命じゃないですか?殺人未遂ですよwちょっと極端な言い方で失礼しました。。

②は自分の頭で考えていないんです。つまり自分で考える事を放棄して人に頼るヤバい人です。ビジネス戦闘力1ですw それで言われて質問できなくなるのは思考しないと決めるもっとヤバい人です。
質問の本質は仮説と検証の確認作業なんです。

[余談]
会社組織で上司に質問や相談の際に上司に考えさせるのはアホですよー。
判断する事が上司の役割なので。判断材料をデリバリーする事が重要。
そのために収集した素材で仮説を立て検証するのが部下の仕事です。

③については社会や世の中は親や先生じゃないって事です。
メリットがないのに答える義務って本来無いわけです。でも答えるのは将来的に何かしらのメリットがあるから、もしくは人間的倫理感としてのいづれかです。ビジネスでやみくもに質問する人はたいがい相手のメリットを考えられない人です。そんな人はビジネス戦闘力低いに決まっています。

まとめます。
質問力が低い人は思考力が低く、思考する事を放棄した人です。
そうならないようにしたいものです。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?