見出し画像

「不安」というワクワク?

みなさん、こんばんわ!ほんねふぁくとりーのつっちーです。
本日は、「不安」について、わたくしの独断と偏見で書き留めていきたいと思います。

「不安」というコイツはいつだって人生につきまってきますよね・・
正直、これを書いている私が毎日不安です・・w
わたしが不安なのは単純に自分のやりたい事の為に今年の8月に会社を辞めたものの、この先、住宅ローンを支払いながら6歳と4歳の子供を育てていけるのかなんていうありふれた心配が毎秒つきまとってきます。でも、結構やれているのは「不安」というやつの正体を意外に知っているからなんです。

「不安」はそもそも、情報が少ないことに対して、対策を立てられない事から生まれてくるものです。単純に安心できない状態。だから、分かりきっている状態で不安になることはまずありません。そこで私はパラダイムシフトしたのです。会社員時代に漠然と不安にならなかったのはきっと、明日も明後日も会社はあるだろうと潜在意識の中で決めつけていた自分が真理になっていただけなんです。たしかに確率的に見ればそれはそうですが・・。でも人生って何が起きるか分からないから楽しいハズで。もし職を失い、収入がゼロになっても死ぬような国ではないんです。

私は会社員としての時間がワクワクできなかったわけではないですが、もっとワクワク出来る可能性を知った以上は一度キリの人生やってみたいと思ったんです。「不安」は毎日あります。でも不安だということは答えが見えない状態なんです、答えが分かる問題、答えが出ている試合、答えを知っているゲーム、すべて面白くないんです。

いま、何かに「不安」を感じている人に伝えたいのは、「不安」は決してネガティブではなく、予想できない何かがあるからで。「不安」を取り除いていくには目の前の問題を一つづつ解決したり、受け入れたりしていく中で、徐々に解消できるものです。

まとめます。「不安」は予想もできないような何かが待っている状態。だから、ハッピーにするための思考や行動を出来るための状態です。
わたしも毎日不安を抱えながらワクワクする事にしています。

最後までお付き合いいただきありがとうございました◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?