見出し画像

SBI証券と三井住友が提携!新サービス「オリーブアカウント」の使い方と特典について解説

2023年3月より三井住友グループから提供されるオリーブサービスが話題になっています。この中でも特に注目なのが、SBI証券ユーザーにとって大変便利な「フレキシブルペイ」という新サービスです。本記事では、SBI証券とオリーブの提携について、フレキシブルペイの使い方と特典、さらにオリーブアカウントの解説も交えて、詳しく解説していきます。


オリーブサービスとは?

オリーブは、三井住友グループが提供するアプリです。銀行口座やカード決済などを一括で管理できるサービスで、特にSBI証券ユーザーには必見です。オリーブには以下の3つの特典があります。

  • 振込などの手数料優待サービス

  • 毎月100ポイントから200ポイントの還元などがある選べる特典

  • コンビニなどで最大15%還元のVポイントアッププログラム

さらに、別途お得なキャンペーンもあります。SBI証券ユーザーは、関連サービスとなるので必ずチェックしましょう。

フレキシブルペイとは?

フレキシブルペイは、オリーブサービスの中でも特に注目される新サービスです。これは、キャッシュカードの機能とデビット・クレジット・ポイント払いのお支払い機能が一体となったオールインワンのカードで、ナンバーレスのデザインを採用しています。フレキシブルペイを三井住友銀行のアプリで利用すると、クレジットカードの支払いやデビットカードの支払いなどをすぐにアプリ上で切り替えて利用することができます。ただし、利用にはオリーブアカウントが必要です。

オリーブアカウントとは?

オリーブアカウントは、以下の5つのサービスを全てお申し込みいただいたお客様へ、お得な口座特典に加え各種特典を提供するパッケージサービスです。

オリーブアカウント5つのサービスは以下の通りです。

  • オリーブフレキシブルペイ

  • SMBCのID

  • 三井住友銀行の普通預金口座

  • SMBCダイレクト

  • Web通帳

※オリーブフレキシブルペイを利用するためには、三井住友銀行の口座が必要です。したがって、オリーブアカウントを開設するには、まず三井住友銀行の口座を開設する必要があります。申込時に同時開設も可能。

SBI証券✕三井住友カードでクレカ積立

SBI証券のクレジットカード積立にて、三井住友カードナンバーレスで0.5%の還元、ゴールドで1%の還元があります。最近は、SBI証券の利用に合わせて三井住友カードを申し込む人が増えています。オリーブのフレキシブルペイが誕生したことで、ややこしくなっています。現状、既に三井住友カードナンバーレスを申し込み済みの人は、フレキシブルペイを改めて作る必要があるか、後で解説します。※詳細はオリーブの特典について!

オリーブフレキシブルペイについて。

  • 年会費は無料(一般の場合)

  • 普通の一般は無料、ゴールドは年会費が5500円(年間100万円の利用で翌年以降は永年無料)

  • クレジットカードの支払いやデビットカードの支払いなどをすぐにアプリ上で切り替えて利用することができる

オリーブの特典について

オリーブカードには、手数料優待の基本特典があり、定額自動送金や他行振込手数料が無料になります。また、2つの選べる特典があり、月200ポイント、コンビニATM手数料無料、ご利用特典、Vポイントアッププログラムから選択できます。Vポイントアッププログラムは最大で15%還元になり、三井住友カードのナンバーレスやゴールドも対象となります。

基本特典

手数料優待のサービス この特典は、全員対象で、三井住友銀行の本支店ATM24時間無料や定額自動送金の手数料、他行宛ての振込手数料などが無料となります。定額自動送金は振込手数料を取り扱い手数料等に無料で制限の回数はなく、他行当て振り込みは月3回まで無料となります。このサービスを利用することで、三井住友銀行が休業時でも指定の口座の人は高金利のあおぞら銀行やバンクなど、貯蓄用口座として先取り貯蓄が可能となります。

選べる特典

4つの中から1つ選択できます。

・特典1 給与や年金の受け取りで200ポイント
・特典2 コンビニATM手数料1回無料
・特典3 Vポイント1%アッププログラム
・特典4 月末時点の残高が10,000円以上で100ポイント

この特典は、三井住友銀行を給与・年金の受け取り口座にすると月200ポイント、コンビニのATM手数料が無料、Vポイントアッププログラム、そしてご利用特典が選択できます。ご利用特典は、円・外貨預金の月末時点の残高が1万円以上が条件となり、月100ポイントがもらえる特典となります。三井住友銀行を給与口座に指定した人は毎月200ポイント、そうでない人はご利用特典の毎月100ポイントを選べば、年間で1200から2400ポイントを自動で獲得できます。

選べる特典は特典1がおすすめ

個人的には特典1の給与・年金受取で月1回200ポイントプレゼントがおすすめです。
なぜなら、給与または年金でなくとも、2ヶ月連続で30,000円以上振込があった場合、給与受取実績があったとみなされ、ポイントプレゼントの対象となります。
要するに、毎月30,000円以上、三井住友銀行に振込をしておけば、2ヶ月目から、毎月200ポイント獲得できるわけです。
他口座から毎月三井住友銀行へ振込設定をしておけば、手間は最初だけであとは自動的に200ポイント付与されるのでおすすめです。

タッチ決済

この特典は、三井住友カードのナンバーでタッチ決済を行うと、コンビニ・飲食店での還元率が通常の0.5%に加えて、+4.5%の計5%になります。さらに条件を満たすと、最大で15%還元にまで増えます。Vポイントアッププログラムの対象カードには、三井住友カードのナンバーレスやゴールドも含まれているので、フレキシブルペイや家族カードも対象となります。

Vポイントアッププログラム

SBI 証券 に関しては当月の投資信託の買い付け が1回以上でプラス 0.5% 当月の国内株式 または 米国株式の取引 1回以上でプラス 0.5% 当月末の NISA 積立 NISA の口座の保有資産の評価額が30万円以上で+1%となかなかのポイント ポイント還元があります ただし これは 三井住友カード 仲介口座 V ポイントが貯まる使える構成の変更が必要です。

まとめ

SBI証券とオリーブの提携により、新サービス「フレキシブルペイ」が誕生しました。このサービスを利用するには、オリーブアカウントの開設が必要ですが、そのためにはまず三井住友銀行の口座を開設する必要があります。フレキシブルペイには年会費が無料で、クレジットカードの支払いやデビットカードの支払いなどをすぐにアプリ上で切り替えて利用することができます。SBI証券ユーザーは、オリーブの特典やキャンペーンにも注目しましょう

紹介コード

紹介コード

SF00149-0025838

こちらからお申し込みください。

紹介で申し込んでいただくと、特典があります。この特典は、通常の申し込みとは異なり、1000円相当のVpointがもらえます。私も恩恵に預かれます。なので、もし興味があるのであれば、以下のURLからお進みいただき紹介コードを入力していただけると幸いです。

なお、ポイ活サイト経由のほうが結果的に高い還元である場合もあります。そちらを活用するのも一つの手です。

クレジットカードを申し込みたい場合は、必ず紹介URL経由ポイ活サイトを経由しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?