見出し画像

ミラコスタでプロポーズした話①(計画編)

私ごとで大変恐縮ではございますが、結婚して2023年3月で1年経ったよ。


当時、3月が付き合った記念日なので、この日に合わせて入籍したかったんですけど、狙ったかのように福島沖地震が発生。


新幹線のみならず、高速バスや鈍行までも不通になり、当時宮城と神奈川で遠距離恋愛をしていた僕たちは会えなくなり、泣く泣く婚姻届を出したのが5月だったのです。


ですが、僕たちの中では3月に結婚記念日にしようってしました。なので勝手に結婚一周年と叫ばせて頂きます。イエーーーーーーーーーイ‼︎‼︎‼︎‼︎ジャーーーースティス!🤟


と、いうわけで、結婚一周年を記念して、僕のプロポーズ談を記録用として残そうと思います。需要がなくても書きます。参考までに、プロポーズにいくら費用がかかったかも残します。

ちなみに婚姻届を5月に出したのは、プロポーズした日に合わせて。適当では決してない。何事にも理由があるのだ。これテストに出ます。


プロポーズを計画されているすべての性別の方の参考になったら嬉しいです。それはもう子犬のようにしっぽ振って喜びます。投稿主の身長は180cmオーバーです。

※全て書くと長くなりすぎるので何回かに分けて書こうと思います。



・どこでプロポーズするのか?

タイトルにもある通り、プロポーズをした場所は東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ。

東京ディズニーリゾート公式HPより引用


彼女(現妻)はディズニーがとてもとても好きなので、ディズニーでプロポーズしたらきっと喜んでくれるだろう。


ディズニーでサプライズといえば、シンデレラ城前での公開プロポーズが有名である。


サプライズ(をするのが)大好き(な、僕)なのだが、彼女の性格的には誰かに見られながらの公開サプライズはおそらく望んでいないだろう。


僕も恥ずかしすぎてできない。あそこでプロポーズできる人のメンタルってWBCでサヨラナヒット打った村上宗隆なみだと思う。


そう考えると、候補に上がるのは周囲に人がいない個室のレストランかホテルの客室。

ディズニーに個室のレストランなんてあったか?と思い、ホテルの部屋に決定。

どうせやるなら、憧れのディズニーホテル。

ディズニーアンバサダーホテルには2人で一度泊まったことがあるから、ディズニーシーの景色が部屋から楽しめるミラコスタにしよう。みんなが憧れるミラコスタ。

ともだち『どこでプロポーズしたのー?』
ぼく『ミラコスタだよ(キリッ』
ともだち『うおーすげぇ!!!』

よし、決まりだ。

この時点では2020年の年末。


21年のゴールデンウィークあたりにディズニーに行きたいねと話をしていたので、決行日は5月の、予約が取りやすそうな平日に狙いを定めます。(僕も彼女も休みは土日関係ないシフト制なので助かった)


予約は3ヶ月前の2月からなので、それまでは婚約指輪を決めようと思います。


・婚約指輪探し


指輪はまずブランド名から探す人が多いですよね。


僕は『スタージュエリー』1択!!

なぜって、彼女がずっと気になってたブランドだから。


ぽろっと、『スタージュエリーのアクセサリー気になってるんだよねー』と言ってたのを聞き逃すわけがない。さすが僕。てんさい。


スタージュエリーのお店は宮城にもあるが、東京・銀座にある店舗は品揃えが1番いいという情報を知り、予約を入れていざ銀座へ。


プロポーズは初めてなので、指輪の相場など全くわからない。昔は給料3ヶ月分だなんていってた時代もあったらしいというくらいしかわからん。


ちなみに3ヶ月分だと、社会人2年目の僕の給与からすると60万円。僕の貯金45万。。。


そんなプロポーズ初心者でも果たして優しく迎え入れてくれるのか?


恐る恐る星型の取っ手がついた扉を開ける。

スタージュエリー公式HPより引用

(つづく)


ガチでしっぽ振って喜びます。モチベ上がります。これで美味しいものでも食べな!って方、宜しくお願いします。