見出し画像

webディレクター週報 1/8〜1/14

今週の振り返り

年明けすぐ動く案件の連絡でバタバタしていました。
年末の気の緩みが原因と反省…。
年始から始まるからまぁいっかで放っておくと痛い目見るので、来年は巻きのスケジュールで行動するようにします。

また、大規模案件の公開作業があり、かなり緊張しました。
ディレクターのできることと言えば最終確認とお客様への連絡程度なので、緊張しててもしゃーないんですが『もしサイトが開かなかったらどうしよう…何か事故ったらどうしよう…』とドキドキでした。(無事公開されました。)

今週のよかったサイト

爽やかで開放感のある見た目が個人的に好きです。
余白の取り方やページ移動のアニメーションなど、全体的にゆとりが感じられて良いなと思いました。

サイトに入るとHIKAKINさんの映像がでっかく表示されるのが良いなと思いました。
映像制作会社さんのサイトなのですが、オリジナルIPとかエモーショナルな映像を載せるよりも、有名人の事例をパッと出してあげる方が惹きが良いよなと改めて感じさせられました。

公式インスタへの誘導が上手だなと思いました。
「一緒に美味しさの花を咲かせていきませんか?」という問いかけの下にインスタマークが設置されており、つい見に行きたくなるようなデザインになっています。
私の担当案件だと、「公式SNSはこちら!」みたいな汎用性のある言葉で誘導することが多いのですが、ユーザーへの問いかけ型の方が惹きはあるよなぁと思いました。

今週のメモ

陰キャラブコメのポップアップストアページが公開されており、興味本意で見に行ったのですが、ストアページのデザインについて考えさせられるきっかけになりました。

コンテンツのファンは豪華なサイトなんて作らなくても情報を見に行ってくれるし、そのサイトに世界観の表現等は求めていないように思いました。
必要な情報(ストアで言えば開催日時や場所、グッズ一覧)があれば良いのだと思います。

ただ、私含め陰キャラブコメを深くは知らないユーザーにとっては、画像だけだと興味を惹くには弱く、ポップアップストアページでの世界観表現が必要なように思います。

まとめると、
・超人気IPで改めて世界観表現をする必要のない場合はデザインにこだわらなくても良いのでは?
・まだあまり知られておらず、これから認知を増やしていきたいIPについてはデザインで世界観表現をうまくしてあげると良いのでは?
と思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?