見出し画像

アルモンデ☆クリスマス飾りをつくろう

クリスマスが近づき、
どこのお店にもクリスマスコーナーがにぎやかな季節🎄
友人たちといっしょにクリスマス飾りを作りました♪

アルモンデ⭐︎クリスマス飾りとは?

私の住んでいるおうちのまわりには自然がいっぱい。
お庭にはたくさんの木々たち。
ナンテン、マツ、ヒイラギも🌿
「剪定のため伐採した木の枝を使って
 クリスマス飾りをつくっちゃおう!」と考えました。

せっかくなら”アルモンデ”お金をかけずに知恵を使って作りたい!
そう思って、家の中にあるもので工夫しながら作ることにしました。

「クリスマス飾りになりそうなもの、あるかな?」という視点で見てみると、
いつも見ている風景もなんだか違って見えてくるから不思議!

プレゼントの包装についていたリボンやひも、
パンの袋をしばっていた針金、
お料理やお菓子用のシナモン、
飲み終わったあとの豆乳パック、
飲み物の空き瓶、
ご近所さんにいただいたローズマリーやトウガラシ・・・

出てくる出てくる!!!

お店に売っている飾りを参考にしながら、
クリスマス飾り作りにレッツトライ♪

ラダーツリーやリースを作ってみました。
自分でつくるって、たのしい!!!


想像以上にうまくできました🙌

ほとんどが自然素材だから、
使わなくなったら土に返せるのもうれしいポイント♪
ラダーツリーなどは、飾りの代わりに
写真やポストカードを飾れば年中使えそう✨

アルモンデの力はすごい🌟
お正月飾りも作りたくなりました🎍

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日もステキな1日をお過ごしください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?