好きな事を続ける事

就活が上手くいかなかった。
そろそろ本格的にまずい。
私の学科の特徴的に、まだ就職が決まってない人も
多分半分程いる。

だが、半分といっても、一般職に就く人や
地元に帰って親の元の職に就く事で悩んでいる
など、正直どうにかすれば就職できる人が
ほとんどだと思う。

私はそうではないので非常にまずい。

先輩方はこの時期から決まる人も多いよ
とか
ほんっと3月ギリギリに決まる人もいっぱいいたよ
とか言うけれど、私の性格上
ギリギリに決まるなんて本当に嫌だった。

だが、現実はこんなもん。

正直、今回は手応えが全くなかった。
人の紹介という事で安心しきっていた部分も
絶対あった。
だから、自業自得と言えば納得できる部分も多い。
けれど、やっぱりメンタルには結構くるものがある。
本当に、しんどくて動かずにはいられなかったから
速攻2社申し込んだ。
果たしてどうなることやら....

申し込んだ後、ものすごく将来について考えた。

このまま、やりたい事をやれるように目指すのも
もちろん自分の人生だから良いかもしれないが
それを実行できる自信は今の私にはない。

なぜなら、「心の底からやりたい!」という事が
ないからだ。
「音楽に関われる仕事なら何でも良い」と
思って今の専門学校へ入った。
ただ、その音楽への仕事での関わり方が
今は分からなくなってきた。

アーティストの側で仕事をしたいのか
アーティストを支える事ができる仕事をしたいのか
ライブに関わる仕事をしたいのか
CDに関わる仕事をしたいのか

どれをしたいのか、分からない。

あと1ヶ月で実習が終わる。
1ヶ月後からは学校へ行く頻度が下がる。
2ヶ月後には卒業だ。

1月中には関わり方を決めたい。

高校生の頃
「好きな事を仕事にできるのって素晴らしい」
って思っていた私、今ならこう言える
「好きな事を仕事にするって結構しんどいかもよ」

好きな事を好きなままでいるために
好きな事を仕事にしない選択もある事を
忘れてはならない。
そう強く思った。

気分は最悪、メンタルはボロボロ。

こんな状況でも朝は来て、学校へは行くので
寝ます。

こんなことは誰にも言えないので、
noteってものがあって本当によかったなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?